旧 ゆたかにすっきり暮らす

最新記事

4人家族で携帯代 いくら払っているか  



携帯のはなしを一昨日書いたけれど、私の携帯2千数百円なんてかわいいもの。

スマホに比べたら。

こどもが小さいうちは自分と夫の2人分で良かったのが、

こどもが高校生になって携帯を持つようになってからというもの!!

スマホが当たり前の昨今、4人分の携帯代、目が飛び出ますよね。


suta4.jpg   suta4.jpg   suta4.jpg


◆ スマホはマスト???

もし、4人全員がスマホのパケットし放題みたいなものに入っていたら

24000円くらい???

うちのこどもはスマホを持ちたい!

それもiPhone以外ありえん、という高校生。


そこらへんどうやって皆さん選択してるのでしょうか、、、?

携帯電話にお金をかけて、その分食費を削るなんて本末転倒だと思うし。

でも。自分が高校生だったら、絶対スマホがほしい。


◆ うちの現状は

夫: 会社のガラケーとiPhone4S (ソフトバンク)

  会社のはもちろん会社もち。iPhone4Sは、パケットし放題には入っておらず、使った分だけ払う、というやつ。で、彼は一切3Gには繋ぐことなく、毎月2500円くらいの料金ですんでます。


私: ガラケー(ソフトバンク)一昨日の写真参照  → 携帯電話要らない気持ちがむくむくと

    専業主婦になってから、iPhone4をやめました。外に行くことがまれなので必要ないのです。 wifi の環境でiPhoneは使えるので、家で使っています。ガラケーはその時のメール使用量にもよるのですが、2300円くらい。


長女: iPhone4S (ソフトバンク)

     パケットし放題じゃなくて使った分だけ。でも毎月上限いってしまってます。機器の支払いが6月に終わったので、今は5500円くらい。


次女: iPhone5S(ソフトバンク)

    パケットし放題じゃなくて使った分だけ。彼女は親のいいつけを守って外では繋がず、2600円から3000円くらい。

合計: 13000円~14000円です。

高い?安い?しかし、もっと安くしたいものですねぇ。


◆ ほかの選択肢ある?

今は安いスマホもあるんですよね。

イオンスマホもそうだし、Y!モバイルなんかもまあまあ安そう。


私がいいなあ~と思ったのは、ある知り合いの方。

その方の友人がスマホを新しいのに換えた。

要らなくなった古いスマホをもらいうけて、それに安いSIMカードを付け、

月1000円でスマホが使えるようになった。電話は、持っていたガラケーで。

いわゆる、2台持ちですね。

合わせても3000円ちょっと!!


私も同じことをやろうと思って調べたら。

できるのはドコモのスマホだけ。

ドコモは、SIMフリーにできるのです!ただし、iPhone除く。


SIMカード??フリー?ナニソレ? →  SIM用語 -SIMロック解除-

もし、ドコモのスマホをお持ちなら、2台持ちで携帯代を安くできますね。

しかし、iPhone 除く。

う~~ん、なんか今日はすっきりしない終わり方ですが、携帯電話代を制すものは

家計を制す。の気持ちで日々諦めずがんばります♪



トラコミュ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし




それでは!

読んで頂いてありがとうございます。

******************
ときどきクリック頂けるととっても嬉しいです!!

ほにんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ブログ開始から3ヶ月経って  

ブログを始めて3ヶ月経ちました。

今日は、自分のことと、これからのことを書いてみます。


donguri.gif


【1】私

あじさい 1967年生まれ。

小さいときから引っ越しが多く、

今まで8回、住む場所が変わりました。

小学校は3校通いました。


【2】家族

夫、高校生の娘がふたりいます。


【3】好きなこと、もの

● 朝ドラ。
カーネーション、ちりとてちん大好きです。
今期のマッサンには期待大!!

● 海外ドラマ。
ダウントンアビーは、アメリカの
iTunesでシーズン4まで買って見ました。

● 走る。
近くの公園を2,3キロ走ると、気持ち良いです。

● コーヒー。
1日2杯~3杯。

● ビール。
ホワイトベルグ が好きです。

● 映画。
洋画も邦画も。

最近見た中では、洋画は 「チョコレートドーナッツ」
邦画は 「そこのみにて光輝く」

が気に入っています。

● 音楽。
スガシカオ、椎名林檎、EGO-WRAPPIN'
岡村靖幸、RADIOHEAD

● 英語

海外に住んでいたことがあります。

その時に英語が必須でむちゃくちゃ苦労してがんばりました。


【4】私のこといろいろ

子供が小さいときに、子育て、教育のことで悩み、ブログを

始めました。思ったことを書くという作業の中で、子供のこと

だけじゃなく、自分のことが少しずつ見えてきました。

自分がアダルトチルドレンで、親との関係に歪みを

抱えていたこと。

全て親や他の人のものさしでしか生きられず、

自分の価値観で生きてこなかったこと。

いつも他の人が喜んだり嬉しがったりすることを

考えて先回りして、行動してしまうこと。

引っ越しが多くて、環境に自分を合わせなければ

生きていけないと子供ながらに感じたことも

関係あったかもしれません。


そこまでわかったら、子供のことも、すーっと簡単に

シンプルに考えられるようになっていきました。


4年前に、もう一度自分が若い頃にやりたかったことに

挑戦し、試験に合格。

毎日遅くまでフルタイムで働き出し、土日もほとんど休みなく

家事と仕事の両立にがんばりましたが、

身体的にも精神的にも崖っぷちにいってしまい、

1年半前に辞職。専業主婦になりました。


辞めたことに関しての後ろめたさと悔しさが残り、

1年くらいリハビリ期間を要しましたが、今年の

春くらいから、やっと前向きな気持ちになりました。


過去をふまえた上で、これから私はどうやって生きて

いきたいのかを真剣に考えたい、専業主婦になって

収入がなくなってしまったことで、お金に関する情報が

欲しい、節約をしたい、という気持ちが起こり、

7月1日にこのブログを始めました。


始めて3ヶ月経ち、節約だけではなく、断捨離、生き方、

暮らしに対しての考え方がどんどん変化していくのを

感じ、自分の思いを文字にしていくことの威力をひしひしと

感じています。


【5】これから

会話の中で自分のことを語るのが苦手です。

いつも聞き役になっていました。

これからは自分のことをもっと発信したいなと

思います。


節約をタイトルに冠しているので、その枠にはまらない

ことを書くのがなんか気持ち悪くて、ずっと気になっていた

のですが、このブログを

節約のカテゴリーから、シンプルライフへ

変更しようと思います。


併せて、ブログタイトルも変えます。


ラクして節約できるかな 

     ↓

ゆたかにすっきり暮らす


節約も、断捨離も、掃除も、料理も、良い習慣も

全てゆたかにすっきり暮らすために私に必要なこと。

見たこと、作ったこと、経験したこと、考えたこと、読んだ本などを

綴ることで、また自分の暮らしが見直せると考えています。



それでは!!
********************
ときどき押して頂けると、うれしいです♪

ほにんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

月に1度のちょっとした贅沢  

人それぞれ、お金をどこに使うか、違いますよね。

例えば、私の友達Aは、とにかく大きな車が好き。

燃費が悪かろうが、運転しにくかろうが、ハイエースとか

ランドローバーとか大きな車に乗ってます。


友達Bは、ワイン好き。

若いころ、気晴らしに入ったパチンコで7万勝って、

そのまま一本7万するワインを買っちゃいました。


友達Cはマクロビオティックおたく。

マクロの料理教室に通ったり、有名なマクロのお店に

食べに行ったり。玄米ばかり食べてます。


aki055.jpg


趣味と言ってしまえば、なんかありきたりになってしまう

かもしれないけれど、毎日元気に、前向きにやっていこう

って思えるために、何か好きなことにお金を使うのって

(多くても少なくても) 大事だなって思います。

あ、もちろんタダなものなら一番いいんですが。


そして、私の場合は、月イチ映画。

木曜日のレディースディに 映画館に行きます。

1100円ですね。

DVD借りるより高いけど、あのでっかいスクリーンで観る

爽快さには勝てません。


先月は るろうに剣心 京都大火編

そして今月はその続編、 るろうに剣心 伝説の最期編 です。


佐藤たける


あまりのスター勢揃い、豪華すぎでお腹いっぱいな

面はありますが、面白いですね~!

スピーディで華麗な殺陣を次から次へと観られて満足しました。

映画館に足を運びたくなる映画があったら、

また来月も行こうと思います。


テレビドラマも見るんですが、映画の贅沢さは

気持ちに栄養を与えてくれます♪

また毎日、家事や節約や断捨離、がんばろう!

ちょっと気持ちがマンネリになってくると

こういう楽しみって私には必要だなと思っています。



毎日、小さな幸せ探しをしていきたいです。
トラコミュ
小さな幸せ

「おうち*     常備菜作り」
http://ouchichie.exblog.jp/23401800/


それではまた!!
********************
ときどき押して頂けると、うれしいです♪

ほにんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: 0   cm: 0