旧 ゆたかにすっきり暮らす

最新記事

こぐ。自転車で運動そして気分転換  



ゴールデンウイーク真っ盛りですね!!

私はというと、特別なことはせず、淡々と毎日過ごしています。が。

あまりにも家にずっといたら、ちょっと気分がモヤモヤしてきたので、

今日は朝から自転車で川べりへ。30キロくらいを2時間半かけて

走ってきました!



13756468733_a6ebac526e_z.jpg
photo by Moises Rangel


私は若いときから運動する方じゃなくって、ここまできて、学生のときに

何か運動すればよかったな~と思うんです。

やっぱり運動するって、気分転換になるし、身体にももちろんいいし、

必要なことだなあって。



インドア派が悪いとは思わないんですが、ずっと家にいるばかりだと

煮詰まってしまうんですよね。

ああだこうだ、とアタマだけでいろいろこねくり回して考えたりして。



でも、運動しよう!といざ思っても、テニス(若い時ちょろっとやったので

ラケットはあります)だとコートを予約しないといけないし、

ひとりだけでできないし。



ヨガやりたいな~と思っても、教室に通うのになかなか重い腰が上がりません。

DVD買ってきて独学でやってみてもいいのかもしれませんが。



やっぱり手っ取り早いのが、歩く、走る、そして自転車、かなと思うのです。

走る、と言っても私の場合はゆっくりジョギングくらいです。

近くの公園にはランナーがたくさん!私も混じって走ったりもします。

でも、一週1.3キロの場所をぐるぐる回っていると飽きちゃったりも。



その点、自転車だと、トオクまで行けるんです。

風が強くなければよりイイです!風景も変わるし、自分でちょっと疲れたな

と思えば途中でぼおっとしたりもできるしね。



1時間半過ぎてくるとおしりも足も結構痛くなってきます。

でも、2時間半走って、ああもうつかれた~~っていう訳でもなく、

適度な疲労感の心地よさも得られるし、運動したぞ、という充足感も得られます。



できれば街中じゃなくて、自転車専用道路がオススメです。信号のない道路を

ずっとペダルをこぎ続けていると、なんにも考えなくなって、脳も身体もリフレッシュ

できた気がします。



それに、自分の脚の力だけで別の街に来れるんだな~って感動します。

たまには車に頼らないで、運動も気分転換もできる自転車乗り、いかがですか?

ガソリンは要りません。元手はゼロです。あ、途中でパンとお茶の補給はしました笑



にほんブログ村 トラコミュ 元気のモト!へ
元気のモト!

にほんブログ村 トラコミュ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。

にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活



読んでいただきありがとうございました。

さて明日でおやすみも終わりですね。そろそろ日常が恋しくなってきました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



category: 健康

tb: --   cm: 2

あさイチ スゴ技Q 腰痛特集で学んだこと  



あさイチ、毎日チェックしてます。

スーパー主婦のコーナーやスゴ技、プレミアムトークが気に入ってます。

とんでも企画もあるけど、そういう時はTwitter仲間とわいわいツッコミながら見てます。

Twitterって井戸端会議みたいで楽しいですよ♪

今日のあさイチは「、『原因不明』の腰痛 サヨナラ大作戦」 。

linewelanime.gif


◆ 腰痛ってしょうがない?

私は肩も痛いし、腰も痛いし、いつものことだからしょうがないって思ってました。

姿勢も悪いし、猫背だし、トレーニングもしてない。

でも、そうじゃないみたいです。

原因不明の腰痛がどこからきているか、その痛みの原因を知ることが腰痛を克服するための

第一歩らしいです。



◆ どこの部分が痛いのかを知る

だいたい、腰痛は3カ所のどこかが原因のことが多いのだそう。

腰回りにある、椎間板、椎間関節、仙腸関節。

自分でもセルフチェックができるので、こちらのHPを見てチェックしてみてください!

私もチェックしてみたら、仙腸関節だと判明!!

・仙腸関節による痛みは、出産や打撲などで関節が緩んで骨にずれが生じ、関節に負荷がかかって関節にある神経が刺激を受けて痛みが生じると考えられます。


10年前くらいから、股関節周りが痛くて、マッサージや鍼灸にも通ったことがあります。

柔軟体操もトレーニングもいつも続かなくて、だめなんですよね、、、


◆ 場所がわかると安心

今日のあさイチを見てて、一番納得したのは、実はココの部分です。

出演されている専門家の方のお話しを引用します。

自分の腰のどの部分が痛いのかがわからないと不安になってしまう。自分のからだがおかしくなっちゃったんじゃないか、とか。ですので、どこが痛いっていうのがちゃんと特定できるだけで結構安心できて、それだけで痛みが楽になったと言う方もいらっしゃいます。


思わずガッテンガッテンしちゃいました。番組チガウけど。

私はずっと腰は痛いけど どこが 痛いかなんてことを意識したことはありませんでした。

でも、こうやって、痛い場所と場所の名前を知ると、ちょっと楽になった気がしました。

対処の仕方も見えてくるし。目の前も明るくなった感じ。



◆ インナーマッスルって大事

更に、今日オススメされていたトレーニング。

p06b.jpg 画像はあさイチからお借りしました。

腹横筋を鍛えつつ、同時に多裂筋も鍛える、「ちょっと待って」バランスがオススメです。 やり方は、四つんばいになり、肩の下に手を置き、脚のつけ根の下にひざがくるようにします。 この姿勢でお腹をへこませてドローイン。そして、手を上げるとさらに腹横筋が鍛えられます。 次に、手と逆側の脚を上げて10秒間キープ。反対側も同様に行います。


このドローイン。これがとっても大事だそう。

(「ドローイン」のやり方を詳しくと聞かれ) 基本的には、息を吐きながら、お腹をひっこめます。このとき、なるべく姿勢を変えないで、姿勢を保ったままお腹だけをひっこめる意識でやって頂くと、自然と腹横筋が収縮すると思います。


このドローインだけでもお腹周りのダイエットになりそう。



◆ 毎日継続

当たり前のことだけれど、毎日やり続けることが大事、とのこと。ふぅ。

なので、このトレーニングも、続けるために、1日に何回も行わず、とにかく1日1回ずつから

始めてください、と専門家が仰っていました。

うううむ。確かに、私の三日坊主どころか一日坊主では、腰痛克服はできませんねぇ。


1日1回ずつを習慣にするためにはどうすればいいか、また考えましょうっと。



トラコミュ
生活に役立つ健康情報

トラコミュ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

トラコミュ
+++ 心地よい暮らし +++



********************
それでは 読んで頂いてありがとうございました。

category: 健康

tb: 0   cm: 2

なんたっていちばん大事なのは  

台風はどうですか。

うちのあたりは今晩くらいがいちばんピークかしら。

朝からずっと台風情報であさイチはないし、花子とアンはいつも主人公酔っ払ってて

どたばたばっかりでぜんぜんパルピらないし、(意味わかるひとは見てるわね♪)

家族三人のお迎えをしないといけないし、

走れないし蒸し暑いし、

なんだか文句ばっかりになっちゃった。



そうだ。

今日は感謝するんだったわ。

何にかって言うと、健康によ。

うちは去年、上の子が高校生になって、今年下の子が高校生に

なっちゃったから、中学生までもらえてた医療証(医療費ただ)が全く

使えなくなっちゃったのよね。

だから、家族4人、病気したり虫歯できたりすると、医療費がかさむわけです。

今月は上の子がコンタクトを買ったときに眼科にかかったのと、

夫が痛風もちで2週間に1回内科でお薬もらってくるのが2回分ね。

下の子はえらいわ。何にもかからずよ。

ぱちぱち。勉強も大事だけど、健康がなければ何も始まらないわ

健康こそ一番の節約よ!

私だって健康そのもので、この1年医療費使ったのって歯の検診くらい。

えらいわ。健康に感謝だわ。

上の子の眼科は3ヶ月に1回だから許す。

問題は夫よね。でも痛風って治らないからねえ。

がんばって働いてもらわないといけないから、これも必要経費として

計上しましょう。そうしましょう。



そうだ、歯の検診、そろそろ行かないとなぁ、、、、やだけど

それではまた!!

********************
クリック頂けるととってもありがたいです!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
ほにんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


category: 健康

tb: 0   cm: 0

運動したいなら  

台風が接近する今週は梅雨らしい雨ばかりの日々になるかしら。

除湿器が欲しい欲しいと思いながら、洗濯物を扇風機に当てながら

乾かす日々がまた来るわ、、、、なんか考えるだけでもの悲しいけど、

気持ちまでダウンじゃだめね、気を取り直して。



運動ってしてますか。

私、超忙しかったとき、お金を貯めようって言う気持ちより、とにかく

ストレス発散したい!!と思って始めたのがホットヨガ。

汗が出まくってすごく気持ちが良くて、あれは新陳代謝もよくなった

気がするし、いいことずくめだわって思ってたけれど、

今収入がない以上、そんな高価なヨガになんて通えるわけないしね。

何が一番お金かけずに運動できるだろうって考えたんだけど、

きっとただ単に走ることよね。歩く、でもいいけど。


☆初期費用☆

運動靴:8000円


以上。

Tシャツやジャージは家にあるもの。

これにお金をかけると、またまたおしゃれにお金をかけたくなるわ。

際限ないわよ。きっと。

だから、ひとりで走る(歩く)

だれかと一緒に走ったり、クラブに入ろうとすると、周りの人のウエアが

きっと気になってくるし、欲しくなるに違いない。

おしゃれなのたくさんあるものね。

だから、ぼっち走りが一番です。

私なんて、子どもが中学生のときに着てた部活Tシャツ着たりしてます♪

大丈夫。誰か見てるかもしれないけど、そんなの気にしない。

でも、靴だけはちゃんとランニングシューズ買った方がいい気がするわ。

足を痛めたら元も子もないから。

で、入念にストレッチしてから走ること。歩くくらいだったら要らないかも

しれないけれど。

初めは走れない。走っても1キロが精一杯。

でも、去年の4月から走り始めてみると、だんだん走れるようになって

多分今だったら10キロくらい走れるような気がするわ。

でも、無理しないの。無理すると続かないから。

今は4キロ弱、30分っていうゆっくりランニングをほぼ毎日。

ジム行ったり、テニスしたり、スイミングしたりするより全然お金かからず

車も使わず、家から走って公園行ってぐるぐるしてまた戻るだけ。

なんてシンプル。

走った後はビール飲んじゃうけどね♪


それではまた!!



********************
クリック頂けるととってもありがたいです!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村







category: 健康

tb: 0   cm: 0