旧 ゆたかにすっきり暮らす

最新記事

逃げてたお風呂そうじをやってみた  



うちのお風呂はあんまりふつうじゃないんです。

なかなか説明しづらいんですが、壁がタイルじゃなくて、炭なんです。

天井も。


風呂釜は直置きタイプで、身体洗い場所と合わせて排水口

が2つ。風呂釜、追い炊きできません。

毎年風呂釜の方の排水口からGが出没します。

そんなお風呂。。ず~っと私から遠い存在なんですよ、、、


bath time
photo by Jena Kennedy



【 いままで 】

お風呂の掃除は、風呂釜、作り付けのシャンプー置き場以外、掃除したこと

なかったんです。

風呂釜の下の排水口は手が届かないし、洗い場の排水口は、水が流れなくなってきたな

というくらいになってはじめて髪の毛を取り除くくらい。

シャンプー置き場に付いてる鏡なんてまったく掃除してないからウロコだらけ。

顔なんて全く見えません。


排水口は見たくないし、鏡も顔が見えなくても別に構わないし、壁天井、いちめん炭で

真っ黒だから汚れも目立たないし。

今、白状すると、とにかくお風呂場がキライなんだなと。

だから、お風呂にゆっくりつかることもあまりないし、

夏場なんてなるだけ早く出たい。


そんなお風呂。お掃除プロジェクトで計画にも挙がっているけれど、

なかなか気持ちが向かないまま、先月1ヶ月過ぎました。


【 きょうのはなし 】

先送りにしてきたお風呂そうじなのに、今朝換気をしにお風呂場に入ったら

お天気も良くて日の光が入ってきていて、明るくて、

自然と、きれいにしよう、と思ったんですよ。


脱衣所の網戸。

脱衣所の床。

排水口のパーツ。

シャンプー置き場。

鏡。

風呂桶。


やっとちょっと前進しましたよ。


【 ウロコ鏡にオススメなのは 】

いろいろ方法はあるみたいなんですが、調べてみたら、歯磨き粉がいいらしい。

使用済み歯ブラシを使ってごしごししてみたら、キレイになりました!


【 風呂桶の黒ずみにオススメなのは 】

なんとなく試してみたらばっちりでした。セスキ水をスプレーして、メラミンスポンジでごしごし。

これで長年の汚れにもさようならできました。


【 風呂釜そうじ 】

これは毎日やってます。

風呂釜専用の洗剤は使っていません。作ったアクリルたわしを置いておき、お風呂から

出る時に、何も付けずにごしごし。

最近、重曹を入れると、お肌にも風呂釜にもイイ、という情報を見つけたので、

これは試してみる価値ありですね♪


【 まだまだ課題も 】

壁が炭だと書きました。真っ黒だから汚れが見えないと。

ちょっとまちがいでした。真っ黒の炭に石けんやシャンプーの泡がついて、白くなっちゃって

るんです。だから、この白いのが目立ちます。

汚れ?というかこの白いのを消すのが課題、、、

相当な作業になりそうです。


【 キライからスキに 】

なぜ身の回りにモノが溢れるのか、家を放っておくのか。

私の場合は住んでいる家が好きじゃないっていうのが大きいんだ、と以前

書きました。 → 断捨離して気づいてしまったこと

「ああ、わたしはこの家が好きじゃないんだ」って。

好きじゃないから、きれいにしたいとあまり思わない。
好きじゃないから、モノが溢れていても気にしなかった。
好きじゃないから、家に向き合おうとしなかった。



お風呂も全くおなじなんですよね。

キライ → さわるのがいや → そうじしたくない → もっとキライになる

の悪循環。

でも、自分の手でキレイにしたり、拭いたりしていくと、少しずつですが、気持ちに変化が

起こっている気がします。


そんないい感じの1日でした♪


にほんブログ村 トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの



読んでいただきありがとうございました。

夕方4時半なのにとても明るくって、桃の節句も終わっていよいよ春が来ますね♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



category: 掃除

tb: --   cm: 0

お掃除プロジェクト 1ヶ月終わって  



日射しはすっかり春ですね♪

久しぶりに自転車でふだん行かないところへ買い物行ってきました。

でもやっぱり帰り道の荷物の重さを考えちゃって、すてきな大根100円だったのに

1本で諦めました、、、



6918202451_b1d49e22fd.jpg
photo by sue teso



さて。2月から始めた、お掃除プロジェクトの総括を。 


→ 「お掃除ズキになろうプロジェクト」を始めようっと

   お掃除プロジェクト。3日間の感想






【 実践 】

まず、こんなダイアリーを100円ショップで買いました。

20150228 diary

A4サイズで大きめのものを。カレンダーにたくさん書き込めます。

他のメモ帳に書いておいた、どの場所をそうじしたいのか、それを、日付の下に

書き込んでいきました。

20150228 diary2


土日はおやすみ。

実行したものには○を囲み、できたものとできてないものを、見ればわかるように

しました。




【 良かった点 】

○ 毎日、ふだんのおそうじプラスどこかしらのおそうじをした

とにかく、やった!気分いい!!で終われました。

ふだんのおそうじより、こっちのプロジェクトの方を優先させたり。

こっちの方がずっと達成感があるんですよね。。

○ 冷蔵庫の上を掃除できた

ずっと気になっていたのでよかったです。。

○ 冷蔵庫(冷凍庫除く)、靴箱に新聞紙を敷いたこと

あとは1ヶ月に1回新聞紙を取り替えれば、スッキリ。


【 課題 】

● 予定どおりできなかった場所 → 玄関のたたき、玄関のさん、冷凍庫のそれぞれの拭きそうじ

気が向かない場所はどうしても後回しになっちゃいますねぇ。

そのかわりというか、あまりに車の状態がひどく、車の拭きそうじをしました。

(かれこれ数ヶ月放置でした)


【 3月への展望 】

○ 1ヶ月の計画を立てつつ、1週間終わったあとに見直す。

○ 気が向かない場所は後回しになりがちなので、できなかった場所を優先して割り振りする

○ 1日の量が多いと、疲れるし、楽しくないし、続かなくなるので、やっぱり30分~1時間

で終われる量にする。

○ 暖かくなるので、後半には窓拭きも入れる



【 まとめ 】

● 1ヶ月の計画を立てて、見やすくすることはとっても効果あり

今日はどこをそうじすればいいかな、とダイアリーを見れば一目瞭然でした。

見通しがたつのはとても気持ちがいいものです。

● やっていくうちに、今日はここのそうじがしたい、とか、雨だからここ、とか

自分なりに変更を加えつつ、柔軟に結構適当にできて楽しかった。

● 道具がそろっていると、それだけでやる気に違いが出てくるのがわかった。

そうじをススメながら、道具がそろっている方がいい場所にウエス、マイクロファイバー、

セスキ水のスプレーを置いていきました。

● 身体をたくさん動かした気がする

疲れて夜中に起きなくなりました。

● モノを置かないとそうじのストレスなし

台所にモノを置かない、床にもできるだけモノを置かないと、それだけで

そうじを始めるときの手間もストレスも激減!!です。


家もキレイになって、気持ちもすっきりして、深い睡眠も得られて、いいことばっかりな

おそうじプロジェクト。月曜に3月の計画を立てます♪

計画立てるのも結構楽しいんです。


にほんブログ村 トラコミュ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖



読んでいただきありがとうございました。

こどもたちのテストが先週金曜日に終わってホッとしました。昼ご飯づくりよりお弁当づくりの方がまったくもってラクだとわかりました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



category: 掃除

tb: 0   cm: 0

スポンジを捨てる前にできることを考えてみたら  



1週間もおやすみしておりました。

父の病気の最終的な結果から治療方針を決めるために、病院に付き添ってきました。

ステージとしては2番目くらいのガンで、転移はないとわかり、ほっと胸をなでおろしました。


しかし、実家に滞在していると、じぶんの家の中が滞るんですよね、、、

洗濯、掃除、ごみ、空気、すべてが止まってしまうのを感じました。

濁っていた空気を窓を開けて流したり、ほこりをはらったり、汚れたものをきれいにしていったら、、部屋の空気が変わっていくのが気持ちよかったです。

さて。今日はスポンジのはなし。


6036463552_2d7787e947(1).jpg
PoshSurfside.com


モノが多くて、収納収納すべてに何かしらがぎっしり入っている状態から、少し風を入れられたかな、という最近。

家の中にあった長年の澱みが少しずつなくなっていくのと同時に、モノに対する気持ちが変化しております。

スポンジもそう。

2015021313000964b.jpg
台所用のふつうのスポンジ。

こんな風に吊してます。ピンチは無印良品のもので使い勝手よいです。

スポンジってへたってきてるのに、いつまでもいつまでも使っちゃうってことないですか。

どこの時点で新しいのに替えるかって結構悩ましい。


以前はカレーなべなんかにも直接使ったりしてたので汚れるのも早かった気がします。今は、ウエスで拭き取るのでスポンジはそれほど汚れません。

だからずっと使えてしまったりで。捨てるのがもったいないというか。

でもへたってるのを使い続けてると、なんだか、そこに澱みができるというか、気持ちがアガラナイというか、いつもキレイなものを使ってたいなあと思うのです。


で、考えました。

どこか、使った後に捨てたくなるような場所に使ってから捨てよう!!と。

どこ??

排水溝か?

最近はしょっちゅう掃除してるから、それほど汚くないんです。

いや~、やっぱりひとつしかないですよね。

そう。ト、イ、レ。


便器の裏の見えないところ、ブラシじゃ届かないところ、をごしごししてから、捨てればいいんだ、と思いました。

しかし。トイレの便器を素手でそうじするなんてはじめてです、、、

最初は抵抗ありましたが、キレイになるのを見てたら、なんてことないって思えましたよ。


スポンジを捨てるために、素手でトイレ掃除。なんかよくわからない流れですが、

スポンジを最後まで使い切るっていうのと、トイレの裏側の汚れが取れるっていう一石二鳥な感じが気に入りました。


1週間に1回くらいの頻度でやっていこうと思ってます。


ちなみに、スポンジは5つ入って108円。大きすぎるので、半分に切ってます。108円で10週間もちますね♪


にほんブログ村 トラコミュ 暮らしまわりのこと*へ
暮らしまわりのこと*

にほんブログ村 トラコミュ 捨てる。へ
捨てる。

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし



読んでいただきありがとうございました。

前回の台所の記事、興味をもたれた方がとっても多かったみたいです。皆さん同じようなことを考えているのかな~と思いました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



category: 掃除

tb: 0   cm: 0

モノを置かない台所にあこがれる、、、でも、、、  



「わたしのウチには、なんにもない」で有名なゆるりまいさんの台所の写真。

DSCF4035.jpg
なんにもないブログ



洗いかご以外なんにも外に出てない台所。はぁぁ。ふぅぅ。

すごいなぁ。

どうやったらこんなの可能なのかしらん。


5350422353_4f82d1f9b4.jpg
photo by Erin L Wiebe


お掃除をしていると痛感するのが、モノがなければ掃除がと~ってもしやすいってことです。

それはだれにとっても真理であるように思われます。

台所の上もしかり、床もしかり。

見えている平面が多ければ多いほど、掃除はラクになります。

モノをどかす、どこかへ移す、持ち上げる、というワンアクションがどれだけ掃除のハードルを上げていることか!!


例えば、炊飯器。洗いかご。

ストーブ、椅子、テーブル、テレビ、ピアノ。

ぜ~んぶなくなれば掃除もスイスイなのに。

究極のミニマリストはテレビすらないっていいますものね。

モノがほこりを呼び、掃除の妨げとなり、悪循環を引き起こして更にホコリを溜める。

ああ、やっぱりモノがないって理想だわ。


でもどうやったらそんなモノを置かない部屋が可能なんだろう。


私もそんなモノを置かない経験をしてみたい!!

ということで、台所の床、ガス台、作業台、シンク、シンク前の出窓部分で試してみました。


【 方法 】  (パントリーなんていうステキなものはありません)

1.台所収納部分においてあるモノを捨てる、或いは別の場所にもっていく。

2.空いた収納に、それまで外に出ていた、酒、みりん、焼酎、炊飯器、ごみ袋、かご、まな板、洗剤、などなどを入れる。

3.お皿や調味料を置いてある後ろの棚に移す。← これしないとムリでした、、、



ちょっと写真貼ってみます。

20150206150031e5c.jpg 2015020615010340b.jpg
モノクロで。フォグリネンはお気に入りなので吊しておきます。

201502061501244fd.jpg20150206150750b2e.jpg
フライパンは鉄製とブルーダイヤモンドコートのふたつ。しまう場所見つからず。



ゴミ箱は置かず、紙袋をフックで吊しているのですが、それをどこへ持っていくか、がちょっと難点です、、、

見た目の良さと使い心地って同時にかなえられないものでしょうかね、、


全部しまってしまうと、家族からぶーぶー文句が出そうです、○○はどこにあるの~??ゴミ袋がないと不便~って。使い勝手が悪いと生活が回っていきませんしね。自分さえよければいいってことにはなりません。


【 結論 】

モノがないとほんとに掃除がラクラクラク

なので、これからもできるだけモノは減らす。

でも、モノを全部しまうと、家族がわからなくなってしまうし、勝手が悪い、、、

なので、自分も家族も毎日の生活がしやすいように、見た目の心地よさ使い勝手を天秤にかけながら、バランスのとれた空間にしていきたいものです。

そして、もうひとつ。

モノを減らして、収納に常時何も置かない場所を作れば、外に置いてあるものを全部しまうことができる、ことに気付きました。あたりまえなんですが、今まで考えたこともなかった、、、収納っていつもモノが入っているもの、というのは思いこみでした。


にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村 トラコミュ 物がないのが好きへ
物がないのが好き

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしまわりのこと*へ
暮らしまわりのこと*



読んでいただきありがとうございました。

台所の収納もスッキリ♪今までよりおいしいごはんができそう。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



 

category: 掃除

tb: 0   cm: 2

お掃除プロジェクト。3日間の感想  



お掃除プロジェクトを月曜に始めて、3日間経ちました。

まず、今までほったらかした場所のうち、どこを掃除するのか細かくスケジュール帳に。

土曜日曜はおやすみ。平日のみです。

そして、月曜 → シーツ、カバー、スポンジ、マットの交換。食卓の照明を拭く。テレビ裏の掃除。冷蔵庫の上、食器棚の上を拭く。

火曜 → お風呂場、脱衣所の洗面所、冷蔵庫の中。

水曜 → 玄関靴箱、リビングの床を拭く。

ふだんやっている掃除はふだん通りに。


5589514319_6830318c35.jpg
photo by Jenn Nishikawa


やっぱり疲れます、、、冷蔵庫の中は全部できず。何日かに分けます。

計画通りにはなかなかいかないですしね。

3日間やってみての感想を書きます。


【 時間がどれくらいかかるかを考えるようになった 】

ひとつの掃除にどれくらいの時間がかかっているのかを計るようになりました。

場所によっては気づいたら1時間もかかっていたので、時間を見て、30分以上になりそうだったらまた別の日にまわせばいい、と考えました。大事なのは、毎日コンスタントに続けることなので。


【 ワンアクションが心の壁になる 】

掃除をしようと思って、そこに道具がないと、それでもうやる気が削がれます。各場所に、すぐに取り出せて、ぱぱっと掃除に取りかかれる環境に整えておくことがとっても大事だと思いました。


【 拭き掃除をすると心地よい 】

床を拭く、冷蔵庫の中の棚を拭く、靴箱の中の砂を拭く、やかんを拭く。

拭き掃除をしていると、気持ちがスッキリしていくように感じました。目に見えてきれいになると、満足感も達成感も得られるので、挫折せずに続けていくのに大切ですね。


【 汚れがつかないように、養生することが大事】

靴箱の中、冷蔵庫の中、食器棚の上、など、掃除のしにくい場所はできるだけラクできるようにラップや新聞紙、布などを使って養生しようと思いました。


さて。ふだんの掃除以外の、お掃除プロジェクトにかける時間は午前中1日30分にしようと考えています。

今までの経験から、何かに夢中になると、そればっかりで飽きたらや~めた、になっちゃわないよう、続くこと最優先でいきます♪


それから、「ラクで時短なお掃除」を考えたいな~と思います。


にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしまわりのこと*へ
暮らしまわりのこと*

にほんブログ村 トラコミュ シンプルで機能的な生活へ
シンプルで機能的な生活



読んでいただきありがとうございました。

おでんを、保温調理したら、しなかったときより2倍も3倍もおいしくなってうれしかったです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



category: 掃除

tb: 0   cm: 2