旧 ゆたかにすっきり暮らす

最新記事

断捨離とユニクロの密接な関係  

お月見に錦織に忙しい日々です。

昨日は十五夜だったのに満月じゃないんですってね。

今日が満月だそう。

また今日もきれいなお月様見れそうでうれしいです。

つき だんご

今日の朝ね、うちはWOWOW入ってないから全米決勝戦見れなくて、

Twitterとかテレビの速報なんかをずっとチェックしてました。

終わった後に、表彰式でのインタビューがあって、

錦織選手が英語で受け答えをしていたんだけど、言ってたことが

立派ですてきで、思わず涙ぐんでしまいましたよ、、、

momiji2.jpg                 momiji2.jpg



ユニクロ、錦織選手の活躍で株価が上がったり

下がったりしているみたいですね。

いずれにしても当分ユニクロが話題になることは間違いない。

うちでも断捨離してたらユニクロが、、、、山。

フルタイムで働いていた3年間、毎日働きにいくのに洋服が必要で

忙しいから探しにもいけなくて、手軽なユニクロばかり買っていました。

でもね、その時は着ていたのだけど、もう着ないんですよ。

どうしてだろう?

手軽に安く買えると、手軽に手放せる。からかな。

毎日家にいるから服が要らないというのもあるんだけど、

着るときに、選ぶものは、自分にとって愛着のあるもの。

こんまり流の本に、断捨離するときに大事になのは、 モノ を

手にとって、ときめくか、ときめかないか、が大事とありました。

なんとなくわかります。私にとっては、その洋服に愛着が湧くかどうか?

っていうことが大事、らしいことがわかってきました。

ジーンズを履くとき。

何本もあるなか、愛着のあるのは、3年前くらいに買った、15000円くらいした

ラルフローレンのもの。

形が気に入っているのも理由のひとつ。それから。

ある程度値段の張る物を買い物するときっていろいろ考えるでしょう?

ああだこうだ、と。悩んで。あっちの方がいいかな。こっちかな。

それだけのお金を出す値打ちがあるかな。

そうやって悩みながら、考えながら買うと、大事にすることが多い気がします。

靴でも。かばんでも。お財布でも。部屋着でも。

そろそろユニクロは卒業しようかなと思います。

安いし、手軽だからついつい買ってしまうんだけれどそれもおしまい。

目標にするのは、「愛着が持てるものを持つ」

ユニクロでも、愛着が持てるものを。

今日、ユニクロに行って、ジーンズ4、シャツ6、タートルネック5

リサイクルボックスに入れてきました。

でも、愛着のあるユニクロボタンダウンシャツは、まだ手元にあります。

たぐ

このロゴのタグ、可愛いです♪



断捨離してたら必ずぶちあたる、安いからという理由で買った物たちの山。

ユニクロだろうとどこの製品だろうと、安いという理由じゃなく、

気に入って、欲しいと思って、買った後でも愛着もって

着るだろうと思えたものなら、きっと、買い!!なんでしょうね。

トラコミュ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


物を捨てるときの痛みや切なさ。みなさん一緒ですね。

「物への愛着が強い子でした」
http://erisaslife.blogspot.jp/2014/09/mono.html


読んで頂いてありがとうございます!!

それではまた!!
********************

ときどき押して頂けると、うれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



category: 節約考

tb: 0   cm: 0

外に出ると  

のの県議のおもしろ号泣映像とか

ASKA被告の保釈とか、下半期に入ったばかりだというのに

ツイッターで喜ばれそうなネタがたくさんな7月ですね。




結局底値かなと思ったサラダ油は2本買っちゃいました。

在庫を多くすると、ついたくさんあるから使っちゃっても大丈夫かなとか

思ったりして結局節約になってないこともあるんだよね。

でも、使いたい!っていうときに家にないと結局安くない値段で買わないと

いけないし、、、難しいねえ。っていうか、そんなことで悩むなよって

感じだけれどねえ。


外で働くのと家にずっといるのとで何が違ってくるのか。昨日の続き。

① 服飾代
② 外食代
③ 食費
④ 電気代
⑤ 水
⑥ 夕飯のおかずの充実度
⑦ 家族の送り迎え
⑧ 税金
⑨ 書籍代
⑩ 交際費

思いつくまま書いてみました。

① 明らかに、専業主婦やってると服が要らない。行くところはスーパーのみ。
ときどき友達と会ったりもするけど、持ってる服でなんとかなる。
飲み会だってないし、靴も要らないし。一年で1万でなんとかなるでしょ。

② 飲み会に誘われることがない。ランチもない。たま~に友達とランチのみ。
家族での外食の回数も減る。自分が忙しくて土日も休みがなかったときは
家族で外食したり、ファーストフード買ってきたりも多かったし。

③出来合いのおかずを買う回数が減る。時間が有り余ってるから、手作りできる。
時間が有り余ってるから、いろんなスーパーに行けて安いものが買える。

④これは家にいた方が増えるよね。だってテレビ見るしね。

⑤水も、家でトイレに行くから増えるかな。

⑥充実度はもうこれは比較にならないくらいですね。当たり前です。

⑦大雨のときなど家族を送り迎えに行けます。お金の金額と言うより家族の幸せ度アップ?

⑧働けば、税金や年金や介護保険やらに大幅に寄与できる。働かないと当たり前だけど稼ぎがないので払えない。

⑨働いてるときは、必要かどうか別にして、ストレス発散もあってどんどんアマゾンで買ってた。今は時間は有り余ってるので、欲しい本があったらまず図書館で。どうしても手元においておきたい本のみ買う。

⑩これは外食費とかぶったりもするんだけど、なんだろう、働いてると、そこでのルールみたいなのがあって、例えばバレンタインのときとかみんなでチョコあげる、とか。プラス、毎月積み立てみたいなのをしてて、そこから外食したり旅行したり。1ヶ月6000円とか1万円とか。ばかにならん。


稼ぎ方にもよるだろうけど、私の前の職場の場合、稼げても、ほんとにお金もすんごい

出て行ってしまっていたよ。時間をお金で買うって感じかな?

毎日毎日朝から晩までへとへとで気持ちも下向きで、残るお金が微々たるものなら

家にいた方がいいよなあ、と今更ながら今日の記事書いてても思ったわ。

それではばいなら。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村






category: 節約考

tb: 0   cm: 0

何が得か考える  

得したいって誰もが思うんだろうけど、何が得なのかな。

私は一年前に二年フルで働いた仕事を辞めたんだけど、そのフルっていうのが

ほとんど休みがない状態で、結構なお金は稼いでも、夕飯を作る時間がなかったり

家事をする時間がなかったり、出来合いのおかずやストレスから

お菓子を買いこんだりと、家でできることをお金を使うことでやりくりしたから

とにかくどんどんお金が出て行った。

身体もつらくてマッサージや整体に通ったり、

結局続かなくて二年で辞めたんだけれど。

この経験で思ったことは、主婦で子供がいて、夫が外で働いている場合

お金ということだけを考えたら、主婦である私は家にずっといて

外に出ることによるお金を使わない代わりに、家でできることを全てすれば

パートに出て、例えば毎日3000円稼ぐより得になることもあるんじゃないかと

思ったりするわけです。

続く

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

category: 節約考

tb: 0   cm: 0