旧 ゆたかにすっきり暮らす

最新記事

見てるだけでしあわせなパン  



前も紹介したんですが、ほんとうに最近はまっているパンなのでまたまた

書いちゃいます。

ホームベーカリーがあれば、とってもラクでおいしくて、しあわせになること

まちがいなしです!!



201504241510321ec.jpg
photo by ajisai



この写真は私が撮ったものです。(相変わらずピントがぶれてます)

一次発酵までをホームベーカリーにお任せして、その後、二次発酵を

電子レンジのオーブン機能で行って、焼きます。

隣どうし、くっついている感じがとっても好み。

ふわふわでやさしい感じで、しあわせになってきちゃいます。



参考にしたのはこちら。


Cpicon ✿簡単ひとくちおやつパン✿ by ショコラバニラ


最近はアレンジして、米粉で作ったり、バターを増やしたり砂糖を減らしたり

いろいろ作ってます。

粉220gにおさとうが40gなので結構甘くなります。が、お菓子レシピに比べれば

量が少ないです♪

ハンバーガーバンズみたいなのを作りたいときは、砂糖を減らせばOK。

それから、米粉で作るともちもちした感じになって、これもまた違う食感。



パンはあまり買わずに、専らこの簡単おやつパンが食卓にのぼります。

うちのベーカリー、あまり性能がよくないみたいで、最後までベーカリーで作ると

外側がすっごい固くなってしまうのが難点。なので、このパンが今のところ

イチバンです。

こどもも、今まででいちばんおいしいと言います。



自己満足なんですが、添加物なしのやさしい味に癒されます♪



にほんブログ村 トラコミュ わたしのお気に入りへ
わたしのお気に入り

にほんブログ村 トラコミュ どこにでもある平凡な毎日へ
どこにでもある平凡な毎日

にほんブログ村 トラコミュ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。



読んでいただきありがとうございました。

ゴールデンウイークですね♪どこかへ行きたい気分です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



category: 定番レシピ

tb: --   cm: 2

最近うちで流行りのホームベーカリー3つのレシピ  



台所にはできるだけモノを置かずにキープしてるのですが

今までずっとしまっていたのを、外に置き始めたものがあるんです。

ホームベーカリー。

出す手間がないと、使う頻度が違ってきます。

さっと使えると、ストレスがないんですね~。



9514896442_b40f0b3fec_z.jpg
photo by bookchen




【 ① 卵ピザ 】

これは、栗原はるみの卵ピザのレシピを参考に、生地に冷凍パイシートを使わず

(高いんですよ)ホームベーカリーでピザ生地を作ったものです。

ときどき、宅配ピザが無性に食べたくなるんですが、それよりも安いし

野菜もたっぷりで、すっごくオススメです。



<ピザ生地のレシピ>

強力粉 250g
さとう    5g
塩      2g
水     140ml(ぬるま湯)
オイル   大2

膨らまなくてもいいかなと思ってイーストは使ってません。

この生地をタルト型などに敷いて、冷蔵庫にある残り物などを入れるだけ。

例えば、

玉ねぎ、ピーマン、ハム、ソーセージ、ちくわ、ネギ、トマト、

きのこ類、シーチキン、など。

そこに溶き卵、とけるチーズをのせて、オーブンで焼きます。



茹でたホウレンソウを入れたら、キッシュ風になります。

ピザほどカロリーもないし、とにかくカンタン!!

入れるものを変えれば、飽きません。栗原はるみのレシピにも書いてますが、

ちくわがイイ味出してます♪



【 ② ✿簡単ひとくちおやつパン✿ 】

ホームベーカリーで一次発酵まで行い、その後、成形して

二次発酵 → 焼き。 というとってもシンプルな方法で

パン屋さんで買ってきたみたいなふわふわパンができます。

二次発酵もレンジオーブンでできるのでほんとうに手間なし。

こどもたちも大喜びで、すぐ完食です。



Cpicon ✿簡単ひとくちおやつパン✿ by ショコラバニラ



【 ③ 金の食パン風 】

前にも記事にしましたが、つくれぽ1800の人気レシピ。

はちみつ入れるとほんのり甘くてしっとりになるみたい。

バター15g とありますが、20g入れると、リッチな感じになります。



Cpicon HBで作る!アノ金の食パン風 by kirakira5



ホームベーカリーを外に置くことで、椅子をもってこないと出せない

台所上の収納からいちいち出す手間がなくなりました。

何も置かない台所に憧れるんですが、こういう大きな電化製品は

初めから外置きにして活用できると、お料理の楽しさも倍増!のはず♪



にほんブログ村 トラコミュ 料理&お菓子&パン@手作りへ
料理&お菓子&パン@手作り

にほんブログ村 トラコミュ 台所しごとへ
台所しごと

にほんブログ村 トラコミュ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖



読んでいただきありがとうございました。

今のガラケー携帯がもうすこしで2年なんです。ほとんど使ってないのでもっと安くなる方法探してます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



category: 定番レシピ

tb: --   cm: 0

栗原はるみの網焼きパンをヨーグルトなしで作ってみた  

市販のパンを買わなくなってどれくらいだろう。

パン焼き器で金のパン風を作るか、ホットケーキミックスでパウンドケーキ風

を焼くか、栗原網焼きパンを作るか。


とくに、この網焼きパンはカンタンでおいしいのでホントにおすすめです!!


5474544254_cb41379707.jpg

Lee Morley


◆ レシピを変えてみた

毎日娘が食べていたので常備していたヨーグルト。

寒くなってきたら全く食べなくなったので

買わなくなっちゃいました。


ヨーグルトを使う栗原網焼きパン。

わざわざ買いたくなかったので、牛乳で作ってしまえ!とレシピを変えてみました。


◆ これでふわふわ網焼きパンレシピ

網焼きパン1126

強力粉   100g

薄力粉   100g

ベーキングパウダー   5g

きび砂糖    大さじ2

塩        少々

サラダ油   大さじ1

牛乳  110ml


オリジナルのレシピはこちらへどうぞ。 → Cpicon 【栗原はるみ】簡単 網焼きパン by ete_etoile


基本的に全部混ぜ合わせて、薄く伸ばして切って、焼けばいいだけなんです。

オリジナルと違うのは、ヨーグルトを使わないということと、ベーキングパウダー

の量を半分にしたこと。


半分にすれば節約にもなるし、ベーキングパウダーが多くて舌にぴりっと

くるのが気になっていたのがなくなります。


◆ いくらかかる?

・強力粉 100g  30円
・薄力粉 100g  25円
・ベーキングパウダー5g  19円
・サラダ油 15g   4円
・きび砂糖30g  9円
・塩少々   1円
・牛乳110ml  20円


108円になりました。なかなか安くて満足です。

バターを使っていないので、バター不足も関係なし。


◆ 網焼きで焼くとおいしさ倍増!

前は、魚焼きグリルで焼いていたのですが、火力が強くて、固くなりがち。

新しく買った網を使って、弱火でじっくり焼くと、ふわっ、さくっなパンができあがります♪


粉を計り始めてから、焼くまで30分で完成!

シンプルな材料とシンプルな作り方がとても気に入っています。



にほんブログ村 トラコミュ 生活を楽しむ料理・旅行・生活・お買い物へ
生活を楽しむ料理・旅行・生活・お買い物

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ


読んで頂きありがとうございました。

あさイチの肉じゃが特集をみて、よ~し!と思ったんですが、結局いつもの作り方で作っちゃいました。

ほにんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

category: 定番レシピ

tb: 0   cm: 0

なかしましほさんのジンジャースープで温まる  



今考えているのは、常備菜の達人になりたいっていうことと

スープの達人になりたいっていうことですね。

だってなんといっても、今日の朝は今年いちばんの寒さだって言ってましたから。


ikuru-ze.gif   ikuru-ze.gif   ikuru-ze.gif


◆ 寒いときには中からあったまりたい

ほんとに寒いです。冷え症にはつらい季節がやってきました。

こういうときにはスープですよ!

特に生姜のきいたスープでほかほかしたいものです。

なので朝からジンジャースープを作りました。


◆ なかしましほさんの本

なかしましほさんという名前を知ったのは、去年、四十九日のレシピという

永作博美主演の映画を見たときなんです。

映画の中に出てくるお料理の監修をされたみたいで、こんな感じで

映画の帯がついて売っていました。


お料理の写真がね、ものすごく優しくて好きです。

思わず書店で買ってしまいました。

なかしましほ

それから、Twitterでもフォローしたり、お豆腐入りの白玉団子

作ったり、この本を眺めたり、彼女の料理は見ていて癒されるお料理だなあと思います。


◆ しかし子どもには不評

今朝のあさごはんに、いつものHBで作ったパンと、なかしましほさんのジンジャースープを

子どもに出したんですよ。そうしたら。

生姜がからくて受け付けられない、、、、ということでした。


ふだん、ほとんど食べられないものがないふたりなので、

これは本当に生姜がきついのかな、、、と。

でも、私にはと~ってもおいしいスープ♪


まだまだエラそうなこと言っても、こどもちゃんなんだわ、、、と思ったら。

私のまちがいでおみそを入れてなかったことが判明。


◆ おみそがポイント

そしておみそを入れたら、味がまあるくなりました。

ああ、こどもたちよ、帰ってきたらまた食べておくれ。リベンジで。



ジンジャースープ(2-3人ぶん)

しょうが  2かけ

玉ねぎ  1/4個

にんじん  1/4本

さつまいも  1/4本

オリーブオイル  大 1/2

水  500ml

みそ   小1

塩    適宜

ディル  適宜


じんじゃー



うちは大食い家族なのでこの4倍作りました。

しょうがはできるだけ細かいみじん切りがいいと思います。

ディルはないので省略。

さつまいもが入ると、季節感出ますねぇ。他にも季節のお野菜を入れて

秋冬の定番レシピにしたいと思います。

冷え性ストップ!生姜をたくさん料理に使うぞ~!


トラコミュ
おうちごはん



それでは!!
読んで頂きありがとうございました。
********************
ときどき押して頂けると、うれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 定番レシピ

tb: 0   cm: 0

次の日でもふわふわ!セブンイレブンの「金の食パン」がおうちで作れる  



クックパッドにあった、「金の食パン風」をホームベーカリーで作ってみたら、

おんなじ味でおおおお、とびっくり満足した話は以前記事にしました。→「金の食パン」がおうちでも!

ただ、次の日にちょっと固くなってしまったんです。2日目でもふわふわなパンが

いいな~とちょっとだけレシピに手を加えてみました。


fuyu0504.jpg    fuyu0504.jpg    fuyu0504.jpg


◆ 2日目もふわふわなパンが食べたい

一斤のパンを消費するのに3日くらい。

市販のパンにはいろんな添加物が入っているので、いつまでも柔らかい。

でも、家で作るパンはそういうのが一切入っていないから、どうしても固くなる。

3日めにはフレンチトーストにするにしても、2日めに固くなっていたんでは

悲しい、、、


◆ どうすれば柔らかさを持続できるか

以前作った、高級ホテルパン風は、2日目でも3日目でも柔らかかったのを思い出しました。

それは、バター20g、マーガリン20g計、40g使っているから!!

油分が多ければ柔らかさを保てる!


金のパン風レシピのバターは、15g。

よし、それなら20gにしてみよう!!

と、5g増やして作ってみたら。


これがばっちりで、しっとりでふわふわ、2日目もまだまだ。

3日目でも全然オッケー!


◆ これで決まり

ホテル食パン風は高級。金のパン風はふだん使い。

普通の食事に合うのは金のパン風ですね。

このレシピのお陰で、毎日の食卓がまた明るくなります♪


<金の食パン風 レシピ> 

強力粉   250g

牛乳 180cc

バター 20g

砂糖 大さじ1と1/2

はちみつ 大さじ1

塩 小さじ1

ドライイースト 小さじ1




トラコミュ
☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯




それでは!

読んで頂いてありがとうございます。

******************
ときどきクリック頂けるととっても嬉しいです!!

ほにんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

category: 定番レシピ

tb: 0   cm: 0