旧 ゆたかにすっきり暮らす

最新記事

好きな調味料  ~みりん~  



お天気のよいゴールデンウイークが続いていますね。

寒くなく暑くなく、日本の四季のうちでも最高の時期です♪

洗濯物干しながら、雲を見てたらマシュマロみたいでおいしそうでした。



さて、今日はみりんのおはなしを。



355664654_e563df568d_z.jpg
photo by Peter Olin



私はそれほどお料理は得意じゃなく。

始めたのは結婚してからで、一から覚えなきゃ、とオレンジページの

「お料理一年生」という雑誌を買ったのを今でもよおく覚えています。

載っているお料理を1ページめから、レシピ通りに作っていきました。



今月そんなお料理歴も23年になるのですが、その経験があるだけで

得意料理は?とか、作るのが好きなものは?と聞かれると困っちゃいます。

食べるのが好きなモノはたくさんあるんですが。



そんな私が重宝しているのが、調味料たちです。

調味料は節約せずに買っちゃってます。

でも。お料理してて思うのは、そういう調味料を使っていると

腕がよくなくても、出来映えがいいんですよ!

と言って、あんまり料理が上達しない言い訳にもなってたりしますが、、、



私の気に入っているみりんです。





ホームページもあります。



本みりんの白扇酒造



テレビでも多々紹介されているみたいなのでご存じのかたも多いと思います。

飲めるみりん、とも言われていて、私も飲んでみましたが甘いおさけです♪

確かに値段はちょっとはりますが、結構もつし、お砂糖をあまり使いたくない方にも

ぴったりです!



ちょっと前にあさイチでも特集されてましたよ。

メインテーマイチおし みりんの底力

調味料を味方につけておいしいお料理を作りたいですね。



にほんブログ村 トラコミュ こだわりの調味料へ
こだわりの調味料

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしまわりのこと*へ
暮らしまわりのこと*



読んでいただきありがとうございました。

今日はベルギービールのイベントに行ってきます♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



category: 食事考

tb: --   cm: 0

常備菜 たまったので まとめて写真アップ  



常備菜、(だけじゃないけど)10月、11月に作ったものをアップします。

写真の撮り方がぜんぜんダメですが、そのうち工夫します。


残念ながら凝ったものはあまり作ってません。


その中でひとつだけ。夏に実山椒を枝付きで買ってきたものをいっきに炊いておいて

冷凍していたものを使い、ちりめん山椒を作りました。

これはなかなかなお味でした♪


◆ じゃがいも揚げ、おいなりさん、ちりめん山椒

20141015 じゃが揚げ 20141008 おいなりさん 20141019 ちりめん山椒


じゃがいも揚げは最近よく作ります。

おいなりさんは、ときどき無性に食べたくなります。あの甘さがほしいときが

あるんですよね。


◆ 焼きなす、水菜のおひたし、いんげん、なすのゴマよごし、キャベツとちくわのサラダ

20141026なす水菜など 20141019 なす 20141109 きゃべつとちくわ

写真の大きさが違うのはご容赦くださいませ。

キャベツに塩をふって、しっかり水気を切ってからマヨネーズと酢、ちょろっとお砂糖

で和えるとなかなかおいしいです。


◆ こんにゃくの醤油炒め、お揚げさん、カブの葉っぱ炒め

20141110 こんにゃく 20141118 おあげさん 20141123 カブの葉っぱ

お揚げさんは、お弁当に入れたり、箸休めにしたり、青菜を茹でておいたものと

一緒に食べたり、結構活躍してくれます。

こんにゃくはフライパンでカラカラに炒めるとおいしさがアップしますね。


◆ 切り干し大根、 ソースそぼろ、五目豆

20141118 切り干し大根 20141123 ソースそぼろ 20141123 五目豆

栗原はるみさんの本から、ソースそぼろを初めて作ってみました。

【基本のソースそぼろ】

合い挽きミンチ100g
おろしにんにく  小さじ1
ウスターソース  大さじ2
とんかつソース  大さじ1
     

①ひき肉ににんにく&2つのソースを加えもみ込む。
②テフロンフライパンに、油をひかずに①を入れ、強火で手早く炒め汁気をなくす。
③味をみて、塩、コショウ。

テフロンじゃなくて鉄のフライパンを使ったので、油をひきました。ウスター、とんかつソース

の量がちょっと多いので、気持ち少なめで。

このそぼろは、いろんな生野菜に合わせるとおいしい!

最後は、チャーハンにしたら、ビビンパ風になってとっても気に入りました!!


五目豆の大豆は、一気に一袋茹でておいて、三等分にして冷凍しておきます。


そうしておけば、使いたいときにすぐ使えて便利この上ありません。

大豆の水煮する時のコツは、前の日から水に漬けておくことで、茹で時間が短くてふっくら

仕上がります。絶やさずにおいておくと自分がラクできます。


以上、常備菜レポでした。

これからもゆる~く作っていきたいと思っています♪


にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜

にほんブログ村 トラコミュ 美味しい暮らし♪♪へ
美味しい暮らし♪♪

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん


読んでいただきありがとうございました。

さて、明日から12月。1年のしめくくりに何をしようかな~。

ほにんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

category: 食事考

tb: 0   cm: 0

「眼からウロコ!ひと月9000円の快適食生活」から、昆布のはなし  

大好きなドラマが終わってしまった、、、

毎朝見ていたカーネーションが、昨日最終回

を迎えました。

老いという、誰しも逃れられないテーマに

正面から向かい合った、すごいドラマでした。

すご~く元気をもらえて、ありがとう!!

と感謝感謝です。

aki8241.jpg    aki8241.jpg  aki8241.jpg



最近、図書館で本を借りまくっているのですが、

その中のひとつで、いやはや、参考になる!!

と唸っているのがこの本。





眼からうろこ!”ひと月9000円の快適食生活”


副題がものすごおく魅力的ですね!

内容が多岐に渡っていて、

常識外れと思われそうなことなども、

軽妙な語りでこれでもかというくらい書いてあります!

食に対する愛情と、独特な考え方とおもしろ工夫が

どっさりなステキな本でした。


これは、図書館で借りるだけじゃ物足りない、

買って近くにおいておきたいな、と思います。


その中で、これは!というのを紹介したいのですが、

今日は昆布。

P.281、125 昆布の使い方


ポイント 1  シチュー、カレー、洋風料理に昆布は良く合う。

ポイント2   昆布を洋風に入れちゃだめってことはない。ヨーロッパは土にミネラルがたくさん。だから野菜からミネラルとれるが、日本はそれを海藻で補ってきた。

ポイント3  炒め物にも煮物にもなんでも昆布。

ポイント4  大きいままじゃ都合悪いから、それをジョキジョキ細く切って広口の瓶へ。

ポイント5  酢の物には酢に15分漬けておけば旨味たくさんの酢。30分醤油に漬けておけばだし醤油。

ポイント6  これで化学調味料要らず!!!!




私はこんな感じに瓶に入れてます。

んぶ

あんまり細くないですが、硬い昆布だから、ちょっと大きめ。

これくらいで十分使えます。


夜寝る前にお水にこの昆布を入れておけば、

次の日の朝のお味噌汁にとってもよいダシが出てます。

確かにこの昆布を使い始めてから、調味料のダシを使う

ことは少なくなりました。


ダシって敷居が高くって、未だにちゃんとしたダシを

とれないのですが、去年の朝ドラ、ごちそうさん、を見ていて

大阪の、昆布ダシを大事にする姿に、感動したんです。


かつお使わなくても、昆布だけでとっても美味しい。

そして安全。

ジャンクフードも好きだし(こそっと)、全然否定する気は

ないのですが、この無添加調味料(ときどき使います)



とコスト比較しても、昆布の方が勝ち!でしょう。


海藻ばんざい!昆布もわかめもひじきも海苔も、黒いから

外国の人には食べ物には見えないみたいだけど、

そんなこと関係ない~!

ミネラル摂るために、食べよう!!と思うのでした。


おすすめ記事 → 大切なのに、不足している!? 正しいミネラルの摂り方。


1950年と比べて野菜のミネラル含量が激減してるのには、いやはや、びっくりしました。

一緒に昆布生活しませんか。


トラコミュ
こだわりの調味料


いい調味料って食べ物に力を与えてくれる気がします。

「やさしい時間と、もたない暮らし ■たべもんのちから■夕食」
http://plaza.rakuten.co.jp/riamomaman/diary/201409160000/



それではまた!!
********************
ときどき押して頂けると、うれしいです♪

ほにんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

category: 食事考

tb: 0   cm: 0