旧 ゆたかにすっきり暮らす

最新記事

家計簿をつけてみての感想をひとつふたつ  



半年間、家計簿を頑張ってつけてきました。

最近ちょっとイイかげんな感じも否めませんが。

でも、毎月のお金の出方がよ〜くわかりますね。

出て行くお金が把握できると、それだけで頭が整理されるような気がします。



家計簿をつけてみての感想を。




photo by Katy Ereira



【 節約は理念がなくちゃ続かない】

いろんなブログにお邪魔して、節約は、理由と目標がなければだめ、と書かれているのをよく見ます。

ほんとその通りだなぁーと思います。

ただ闇雲に、節約節約と言っていろんな費目を切り詰めていくと、疲れるんです、、、

ちゃんと、目標を定めて、1年間でこれだけ貯めたいから、こういう風に家計管理しよう、と計画というか考えが必要ですね、、

切り詰めすぎると、リバウンド起こります。〔起こってます、ナウ〕

短絡的では、破綻も早い。てことですね。



【 自分費を計上しなきゃ】

どうしても出ていくお金ばかり。家にずっといる専業主婦としては、切り詰めるとしたら、自分が使うお金。と考えてしまうんです。

自分の身の回り、本やCD、美容費などなど、使わなければお金はなくならない、とばかり、ガマンし続けると、あらら、お金は貯まるかもしれないけど、ストレスもたまる。そのストレス、どこで晴らす??

気分悪くて機嫌悪くて、家の中ギスギスしてきたら、本末転倒そのものになっちゃいます。

ひと月2千円でも3千円でも、自分が自由に使えるお金を計上することは、自分だけのためじゃなく、こどものため、夫のため、家族全体のためかもしれません。



先月から自分費を作っていて、シアバター買ったり、コンビニ限定ビール買ったり、小さなシアワセ感じてます。



【生きたお金を使おう】

節約も大事、そして自分のシアワセも大事。

お金の使うまい、出すまい、という思考じゃなくて、どんな風に使うのが1番気持ちいいのかな、と考えていく方が毎日楽しくなるかも。

調味料にはこだわりたい、とか、化粧品は満足するものを使いたい、とか、器は気に入ったものだけを、とか。

その代わりに手放すことも考える。諦める部分がないと、全部は手に入りませんものね。

こうやって書いてて気づいたんですが、家計管理は、どんな空間で生活したいか、どんなものを使いながら日々を送っていきたいか、と密接につながっているんですねぇ。


何にこだわって、何を手放すか。きっとここから考えていくことで、家計管理も上手く回っていきそうな気がします。



にほんブログ村 トラコミュ 貯金、貯蓄、家計、お金に関することへ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

にほんブログ村 トラコミュ 節約生活へ
節約生活

にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし



読んでいただきありがとうございました。
結局美容院で髪を染めてきました。髪染めについてはどうするのか先送りです、、、 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



category: 家計管理

thread: マネー・貯金 - janre: ライフ

tb: --   cm: 0

買い物 週1回に挑戦!結果と感想  



先週火曜日の買い物の日。実験的に1週間分の買い物をしよう!と決めました。

1週間後の火曜日まで買い物行かないぞ!と。

生協。イオン。お肉や。


gama5251.gif   gama5251.gif   gama5251.gif 


◆ 買い物の回数1回だと

結構な量でした!持ち運びが大変だったけれど、結局子どもへのお買いもの依頼も

無しで、買い物週1回達成!


1週間にどれくらいの食料が必要なのかを細かく

考えていったのが正解だったみたいです!でも。


結論から言うと。 1回はダメみたいです。


◆ 買い物1回の弊害

買い物1回にしようとすると、

○ 野菜の葉物がだんだん新鮮じゃなくなってくる (あたりまえ!気づけ!)

○ 賞味期限の短い食材でムダが出てくる

○ この先1週間買い物しないと思うと、どうしても足りないものが出ないようにと
まだ在庫があっても買ってしまう


4人の朝食 + 2人のお弁当 + 5人の夕食分 の食材を買うには、やっぱり

週1回だと、多めに見積もって、ムダになってしまうものも多いんです。


牛乳は最後の1本が1日期限過ぎちゃってたんですが、見ないことにしてスープに投入。

ヨーグルトは、寒くなってきたので娘があんまり食べず。1/3残っていたのを廃棄。

これは私のミス。ちゃんと賞味期限を確かめておかないといけません。トホホ。

納豆は、期限過ぎてたから冷凍庫へ。私がそのうち食べます。


◆ 最適な回数は?

結局私にとってムダがなく、ムリのない買い物の回数は何回か?

今回の実験やってみて良かったです。週1回がいちばんに決まってる!と 決めつけてましたから。

実際やってみるとあれこれわかってくるのが面白いですねぇ。


結論は、週2回かな、と思います。うわ、普通すぎましたね。


でも、家族の人数によっては、週1回で十分という方もいると思います。


◆ 人それぞれ

新鮮さが気になる葉物野菜も茹でてしまって冷凍する、とか、

いろいろ工夫の余地はありそうです。

回数は人それぞれで、自分がいちばんラクでイイ感じ!を見つけていけばいいんじゃないかなと

思います。

「節約するには買い物回数減らさないといけないのに、私はいつも買い物ばっか行って、、」

などと思っていてはストレスたまる元!ですよね。 (以前の私) 


いずれにしても、こうやっていろいろ実験するのは楽しいし、理由をつけた上で回数を

決められてなんかうれしいです。

初めて知ったこともありましたし。

(納豆がこれほど期限が短いなんて!いまさら、、、)


これからも試行錯誤していきます♪



トラコミュ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること



それでは!!
********************
ときどき押して頂けると、うれしいです♪

ほにんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


category: 家計管理

tb: 0   cm: 0

「なぜそれを買ったか」 を考えたことありますか   



昨日の朝日新聞の 「なるほどマネー  リタイアに備える 2」

の記事の見出し。


「なぜ買ったか」自問しよう


貯蓄のコツを教えてください、という質問への答えがこれです。


gama5251.gif gama5251.gif gama5251.gif


◆ 家計簿つけても変わらない

家計簿つけても貯蓄形成にまで至らない大きな理由は、「振り返り作業」

がないからだそう。

お金の使い方には、私たち自身の価値観や行動パターンが如実に

表れていて、支出を削るのは多かれ少なかれその価値観や行動を

変えることを意味する。



ということは、私たちの意識をが変わらないと、お金の使い方も

変わらないということ。


◆ 買った理由を考えてみる

そして、意識を変えるためには、「なぜ」買い物したのかを

問う振り返る作業が非常に有効だと。


具体的に。

ひと月のレシートを集め、費目ごとにまとめる。

ムダな買い物だと思ったレシートには×、

ムダではないものには○を書きこむ。


×のついた支出を少なくするよう日々の買い物を意識する。

きちんと理由が答えられない買い物には×がつきやすい。


◆ 私にとってのムダ

私の場合、ムダなものと言えば、お買い得品を買いに最寄りのスーパーに

行ったときに、ついつい買ってしまうチョコやポテトチップス。

家にあると何気なく手が伸びてしまうんですよね。

10円、20円安いサラダ油やマヨネーズを買いに行ったとしても、

ポテチを買ってたら、ぜんぜん意味ありません。


それから、イオンに、おかしのまち、という格安お菓子店が入っているんですが

明治のチョコが一枚70円くらいで買えてしまうのです。

こないだ、6枚くらいまとめ買いしたんですよ。

なのに、2週間くらいで全部なくなりました。

あると、こどもが食べちゃう、私もついつい食べちゃう。

という体たらく。


◆ ムダをなくした後は

じゃあ、ムダはなくなったとしましょう。

この2週間はお菓子、買ってません!!(エラそう)

多めに作りすぎて捨てたおかずもなし!とする。(あ、ひとつあった)


じゃあ、次は何をしたらいいんでしょうね。

例えば、トイレットペーパー、ティッシュ、シャンプー、石鹸、などの日用品について、

どういう理由でそれを選んでいるのか

その理由を考えたらいいんじゃないか、と思うのです。


◆ トイレットペーパー比較をしてます

今、私が調べているのが、今まで使ってきたコアノンシングル(生協)と

シングル16ロール入り(イオンPB)、のコストパフォーマンスです。

それにプラスして、それぞれの利点欠点調べ。

コアノンは芯なしだからゴミ削減できる。

イオンのは芯があってそれがいちいちゴミになる。

いろんな点から2つを見て、どちらをこれから買おうか決めていこうと思っているところです。


◆ 理由を明らかにしていくと家計にも好影響?

そうやって比較しながら、「なぜそれを買うのか」をひとつひとつ

明らかにしていけば、きっと満足してお金を払えるし

例えそれが他よりも高いものであっても、自分にはこうこうこういった理由があるから、

これだけのお金を使っているし、必要なんだ、と思えますよね。


「なぜ」 を通して、少しでも家計管理が上手になっていけたらいいなぁと思っています。



トラコミュ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること



それでは!!
読んで頂きありがとうございました。
********************
ときどき押して頂けると、うれしいです♪

ほにんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


category: 家計管理

tb: 0   cm: 0