旧 ゆたかにすっきり暮らす

最新記事

イライラストップ!やってみたこと  



このあいだ、朝からイライラしてこんな記事を書いたんですが、

イラっとした時。心を落ち着かせる私の方法

まあ、月に1回くらいある夫とのいざこざなんです(怒)

school1.gif   school1.gif   school1.gif


◆ 書くとみえる

その時に書いたんですが、メモ帳にどんどん自分の思いというか考えというか

かきなぐっていく、というのがなかなか効果がありまして。


自分がなぜ怒りを感じているのか、どの点が悔しいのか

そういうのが見えてくるんです。


で、結構気持ちが収まったり、じゃあ、今度はこうしよう、とか

振り返りができるんですね。


◆ ふだんから伝えてるか

今回のいちばんの気づきは、私は果たしてふだんから、周りのひとたちに

伝えたいと思ってることを伝えてるだろうか、ということなんです。


いちばん近くにいる家族。

近くにいるから、もう付き合いが長いから、血が繋がっているから、

そういう気持ちが、伝えなくてもなんとなく伝わっているんじゃないか、

いや、伝わっているはず、伝わってるでしょ。 

という思考回路になってはいないか。


なんていう、当たり前のことに思いあたったのでした。

家族だからってなんでもわかるわけないでしょ!ちゃんと伝えなきゃ!!

ううう。なんか安っぽいドラマのセリフみたいですが、、、


◆ 自分の伝えたいことは見えるようにしてみる

まず、日頃疑問に思っていることを聞く。

思っていることを伝える。

いろんな思いをスルーしないでちゃんと向き合うってことなのかな。


でも、私最近すぐ忘れちゃうんです。

朝新聞みて、ああ、今日のスタパのゲストはこのひとかって認識しても、

家事が終わって一息つくと、あれ?今日のゲストだれ?

となるわけです。

だから、やっぱりなんでも書いておいて見えるようにしないと。


で、メモ帳の出番。

とにかく、思ったその時に、書く。書く。書く。

めもぱっど

夫にむけて

こういう理由でシャツや下着の置き方をこうしました。とか。

これを買ってありますから、飲んでください、とか。

今週の土曜日にはこういう行事があります、とか。


◆ 効果が出た

そうしたら、夫の方も、今までだったら、私に言わずにスルーしてたことを

伝えてきました。

ああ、そうか。私が行動を起こしたら、それが伝わっていくだけじゃなく、

相手も伝えようとするのね、と結構感動しました。


こっちがぶすっと苦い顔でいるとそれも伝わるし、笑顔でいればそれも伝わります。


いつもは無理だろうけど、できるだけ笑顔で毎日過ごしたいものです。

まあ、またきっといざこざはあるでしょうが、ちゃんと伝えよう!という

スタート地点には立てたかな、と思います。



トラコミュ
+++ 心地よい暮らし +++


トラコミュ
*日々の暮らし手帖


トラコミュ
小さな幸せ


それでは!!
********************
ときどき押して頂けると、うれしいです♪

ほにんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト



category: ゆたかな暮らし

tb: 0   cm: 0

買い物 週1回に挑戦!結果と感想  



先週火曜日の買い物の日。実験的に1週間分の買い物をしよう!と決めました。

1週間後の火曜日まで買い物行かないぞ!と。

生協。イオン。お肉や。


gama5251.gif   gama5251.gif   gama5251.gif 


◆ 買い物の回数1回だと

結構な量でした!持ち運びが大変だったけれど、結局子どもへのお買いもの依頼も

無しで、買い物週1回達成!


1週間にどれくらいの食料が必要なのかを細かく

考えていったのが正解だったみたいです!でも。


結論から言うと。 1回はダメみたいです。


◆ 買い物1回の弊害

買い物1回にしようとすると、

○ 野菜の葉物がだんだん新鮮じゃなくなってくる (あたりまえ!気づけ!)

○ 賞味期限の短い食材でムダが出てくる

○ この先1週間買い物しないと思うと、どうしても足りないものが出ないようにと
まだ在庫があっても買ってしまう


4人の朝食 + 2人のお弁当 + 5人の夕食分 の食材を買うには、やっぱり

週1回だと、多めに見積もって、ムダになってしまうものも多いんです。


牛乳は最後の1本が1日期限過ぎちゃってたんですが、見ないことにしてスープに投入。

ヨーグルトは、寒くなってきたので娘があんまり食べず。1/3残っていたのを廃棄。

これは私のミス。ちゃんと賞味期限を確かめておかないといけません。トホホ。

納豆は、期限過ぎてたから冷凍庫へ。私がそのうち食べます。


◆ 最適な回数は?

結局私にとってムダがなく、ムリのない買い物の回数は何回か?

今回の実験やってみて良かったです。週1回がいちばんに決まってる!と 決めつけてましたから。

実際やってみるとあれこれわかってくるのが面白いですねぇ。


結論は、週2回かな、と思います。うわ、普通すぎましたね。


でも、家族の人数によっては、週1回で十分という方もいると思います。


◆ 人それぞれ

新鮮さが気になる葉物野菜も茹でてしまって冷凍する、とか、

いろいろ工夫の余地はありそうです。

回数は人それぞれで、自分がいちばんラクでイイ感じ!を見つけていけばいいんじゃないかなと

思います。

「節約するには買い物回数減らさないといけないのに、私はいつも買い物ばっか行って、、」

などと思っていてはストレスたまる元!ですよね。 (以前の私) 


いずれにしても、こうやっていろいろ実験するのは楽しいし、理由をつけた上で回数を

決められてなんかうれしいです。

初めて知ったこともありましたし。

(納豆がこれほど期限が短いなんて!いまさら、、、)


これからも試行錯誤していきます♪



トラコミュ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること



それでは!!
********************
ときどき押して頂けると、うれしいです♪

ほにんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


関連記事

category: 家計管理

tb: 0   cm: 0

なかしましほさんのジンジャースープで温まる  



今考えているのは、常備菜の達人になりたいっていうことと

スープの達人になりたいっていうことですね。

だってなんといっても、今日の朝は今年いちばんの寒さだって言ってましたから。


ikuru-ze.gif   ikuru-ze.gif   ikuru-ze.gif


◆ 寒いときには中からあったまりたい

ほんとに寒いです。冷え症にはつらい季節がやってきました。

こういうときにはスープですよ!

特に生姜のきいたスープでほかほかしたいものです。

なので朝からジンジャースープを作りました。


◆ なかしましほさんの本

なかしましほさんという名前を知ったのは、去年、四十九日のレシピという

永作博美主演の映画を見たときなんです。

映画の中に出てくるお料理の監修をされたみたいで、こんな感じで

映画の帯がついて売っていました。


お料理の写真がね、ものすごく優しくて好きです。

思わず書店で買ってしまいました。

なかしましほ

それから、Twitterでもフォローしたり、お豆腐入りの白玉団子

作ったり、この本を眺めたり、彼女の料理は見ていて癒されるお料理だなあと思います。


◆ しかし子どもには不評

今朝のあさごはんに、いつものHBで作ったパンと、なかしましほさんのジンジャースープを

子どもに出したんですよ。そうしたら。

生姜がからくて受け付けられない、、、、ということでした。


ふだん、ほとんど食べられないものがないふたりなので、

これは本当に生姜がきついのかな、、、と。

でも、私にはと~ってもおいしいスープ♪


まだまだエラそうなこと言っても、こどもちゃんなんだわ、、、と思ったら。

私のまちがいでおみそを入れてなかったことが判明。


◆ おみそがポイント

そしておみそを入れたら、味がまあるくなりました。

ああ、こどもたちよ、帰ってきたらまた食べておくれ。リベンジで。



ジンジャースープ(2-3人ぶん)

しょうが  2かけ

玉ねぎ  1/4個

にんじん  1/4本

さつまいも  1/4本

オリーブオイル  大 1/2

水  500ml

みそ   小1

塩    適宜

ディル  適宜


じんじゃー



うちは大食い家族なのでこの4倍作りました。

しょうがはできるだけ細かいみじん切りがいいと思います。

ディルはないので省略。

さつまいもが入ると、季節感出ますねぇ。他にも季節のお野菜を入れて

秋冬の定番レシピにしたいと思います。

冷え性ストップ!生姜をたくさん料理に使うぞ~!


トラコミュ
おうちごはん



それでは!!
読んで頂きありがとうございました。
********************
ときどき押して頂けると、うれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

category: 定番レシピ

tb: 0   cm: 0

洋服断捨離中。古着屋さんに売りに行って、思ったこと3つ。  



洋服の断捨離、停止中?いえ、実行中です。

処分するというのはハードル高いです。疲れます。

tea8255.jpg tea8255.jpg tea8255.jpg


◆ ブランディアに送ってみたら

ほとんど着ていないブランドもの(妹からのお下がり)をブランディアに送ってみました。

ブルックスブラザーズのアンサンブルと、BALLSEYのカーディガン。

全部で30円でした。


ブランディアは名前の通り、ブランドしか受け付けません。

私が送ったふたつのブランド名はオッケーだったのですが、

カーディガンなどは受け付けていないみたいです。

30円もらうために自分の銀行口座を指定する気も起きず、

早速送り返してもらいました。ごめんなさい。


◆ 今度は近くの古着屋へ

近くにある2nd Streetという古着屋さんに持って行きました。

ブランディアでは買い取りしていないGAPのジャンパーや子供の洋服なども含めて14点。


ねだん


ブルックスブラザーズのアンサンブルが100円。

BALLSEYのカーディガンが30円。

そのほか6点が10円、5点が1円、1点が5円。

計 200円。

GAPジャンパーは10円でした。


◆ 思ったこと

買い物に行く途中にあるお店なので、わざわざ遠くまで行ったわけでも

ないのに、疲れました。どっと。


200円を受け取って思ったことは3つ。


1つ。 買い取りしてもらいに古着屋に来るのはやめよう。

金額のあまりの安さに悲しくなります。

2つ。 次に洋服を買うときは、長く着られて着つぶすくらいに気にいったもの

だけを厳選しよう。

3つ。 だからといって、洋服を捨てずに溜めこんだり断捨離をやめようとは

思わないようにしよう。


◆ じゃあ、断捨離洋服はどうする

ぼろぼろのものはウエスにすればいいんですが、可燃物として捨てるのも

なんだかなあ、というものについては、

ここのサイトを参考にしようかなと思っています。 → いらなくなった服でちょっといいこと!寄付&リサイクル


送料は実費負担でも、自分の信頼できる団体に寄付できれば、少しは

気持ちがスッキリしそうです。

少なくとも、今日200円を渡されたときに感じたむなしさは感じないで済むかも。

断捨離したのにリバウンドしちゃった、なんてことにはならないのは確かです。


最後に。こちらのサイトがとても参考になりました。

売りに行くのが中途半端だということが実感持てました♪

 →ノマド的節約術 「中途半端はやめて徹底的にこだわる方が面白い理由」




トラコミュ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


それでは!!
読んで頂きありがとうございました。
********************
ときどき押して頂けると、うれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

category: 断捨離

tb: 0   cm: 0

「なぜそれを買ったか」 を考えたことありますか   



昨日の朝日新聞の 「なるほどマネー  リタイアに備える 2」

の記事の見出し。


「なぜ買ったか」自問しよう


貯蓄のコツを教えてください、という質問への答えがこれです。


gama5251.gif gama5251.gif gama5251.gif


◆ 家計簿つけても変わらない

家計簿つけても貯蓄形成にまで至らない大きな理由は、「振り返り作業」

がないからだそう。

お金の使い方には、私たち自身の価値観や行動パターンが如実に

表れていて、支出を削るのは多かれ少なかれその価値観や行動を

変えることを意味する。



ということは、私たちの意識をが変わらないと、お金の使い方も

変わらないということ。


◆ 買った理由を考えてみる

そして、意識を変えるためには、「なぜ」買い物したのかを

問う振り返る作業が非常に有効だと。


具体的に。

ひと月のレシートを集め、費目ごとにまとめる。

ムダな買い物だと思ったレシートには×、

ムダではないものには○を書きこむ。


×のついた支出を少なくするよう日々の買い物を意識する。

きちんと理由が答えられない買い物には×がつきやすい。


◆ 私にとってのムダ

私の場合、ムダなものと言えば、お買い得品を買いに最寄りのスーパーに

行ったときに、ついつい買ってしまうチョコやポテトチップス。

家にあると何気なく手が伸びてしまうんですよね。

10円、20円安いサラダ油やマヨネーズを買いに行ったとしても、

ポテチを買ってたら、ぜんぜん意味ありません。


それから、イオンに、おかしのまち、という格安お菓子店が入っているんですが

明治のチョコが一枚70円くらいで買えてしまうのです。

こないだ、6枚くらいまとめ買いしたんですよ。

なのに、2週間くらいで全部なくなりました。

あると、こどもが食べちゃう、私もついつい食べちゃう。

という体たらく。


◆ ムダをなくした後は

じゃあ、ムダはなくなったとしましょう。

この2週間はお菓子、買ってません!!(エラそう)

多めに作りすぎて捨てたおかずもなし!とする。(あ、ひとつあった)


じゃあ、次は何をしたらいいんでしょうね。

例えば、トイレットペーパー、ティッシュ、シャンプー、石鹸、などの日用品について、

どういう理由でそれを選んでいるのか

その理由を考えたらいいんじゃないか、と思うのです。


◆ トイレットペーパー比較をしてます

今、私が調べているのが、今まで使ってきたコアノンシングル(生協)と

シングル16ロール入り(イオンPB)、のコストパフォーマンスです。

それにプラスして、それぞれの利点欠点調べ。

コアノンは芯なしだからゴミ削減できる。

イオンのは芯があってそれがいちいちゴミになる。

いろんな点から2つを見て、どちらをこれから買おうか決めていこうと思っているところです。


◆ 理由を明らかにしていくと家計にも好影響?

そうやって比較しながら、「なぜそれを買うのか」をひとつひとつ

明らかにしていけば、きっと満足してお金を払えるし

例えそれが他よりも高いものであっても、自分にはこうこうこういった理由があるから、

これだけのお金を使っているし、必要なんだ、と思えますよね。


「なぜ」 を通して、少しでも家計管理が上手になっていけたらいいなぁと思っています。



トラコミュ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること



それでは!!
読んで頂きありがとうございました。
********************
ときどき押して頂けると、うれしいです♪

ほにんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


関連記事

category: 家計管理

tb: 0   cm: 0

次の日でもふわふわ!セブンイレブンの「金の食パン」がおうちで作れる  



クックパッドにあった、「金の食パン風」をホームベーカリーで作ってみたら、

おんなじ味でおおおお、とびっくり満足した話は以前記事にしました。→「金の食パン」がおうちでも!

ただ、次の日にちょっと固くなってしまったんです。2日目でもふわふわなパンが

いいな~とちょっとだけレシピに手を加えてみました。


fuyu0504.jpg    fuyu0504.jpg    fuyu0504.jpg


◆ 2日目もふわふわなパンが食べたい

一斤のパンを消費するのに3日くらい。

市販のパンにはいろんな添加物が入っているので、いつまでも柔らかい。

でも、家で作るパンはそういうのが一切入っていないから、どうしても固くなる。

3日めにはフレンチトーストにするにしても、2日めに固くなっていたんでは

悲しい、、、


◆ どうすれば柔らかさを持続できるか

以前作った、高級ホテルパン風は、2日目でも3日目でも柔らかかったのを思い出しました。

それは、バター20g、マーガリン20g計、40g使っているから!!

油分が多ければ柔らかさを保てる!


金のパン風レシピのバターは、15g。

よし、それなら20gにしてみよう!!

と、5g増やして作ってみたら。


これがばっちりで、しっとりでふわふわ、2日目もまだまだ。

3日目でも全然オッケー!


◆ これで決まり

ホテル食パン風は高級。金のパン風はふだん使い。

普通の食事に合うのは金のパン風ですね。

このレシピのお陰で、毎日の食卓がまた明るくなります♪


<金の食パン風 レシピ> 

強力粉   250g

牛乳 180cc

バター 20g

砂糖 大さじ1と1/2

はちみつ 大さじ1

塩 小さじ1

ドライイースト 小さじ1




トラコミュ
☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯




それでは!

読んで頂いてありがとうございます。

******************
ときどきクリック頂けるととっても嬉しいです!!

ほにんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
関連記事

category: 定番レシピ

tb: 0   cm: 0

4人家族で携帯代 いくら払っているか  



携帯のはなしを一昨日書いたけれど、私の携帯2千数百円なんてかわいいもの。

スマホに比べたら。

こどもが小さいうちは自分と夫の2人分で良かったのが、

こどもが高校生になって携帯を持つようになってからというもの!!

スマホが当たり前の昨今、4人分の携帯代、目が飛び出ますよね。


suta4.jpg   suta4.jpg   suta4.jpg


◆ スマホはマスト???

もし、4人全員がスマホのパケットし放題みたいなものに入っていたら

24000円くらい???

うちのこどもはスマホを持ちたい!

それもiPhone以外ありえん、という高校生。


そこらへんどうやって皆さん選択してるのでしょうか、、、?

携帯電話にお金をかけて、その分食費を削るなんて本末転倒だと思うし。

でも。自分が高校生だったら、絶対スマホがほしい。


◆ うちの現状は

夫: 会社のガラケーとiPhone4S (ソフトバンク)

  会社のはもちろん会社もち。iPhone4Sは、パケットし放題には入っておらず、使った分だけ払う、というやつ。で、彼は一切3Gには繋ぐことなく、毎月2500円くらいの料金ですんでます。


私: ガラケー(ソフトバンク)一昨日の写真参照  → 携帯電話要らない気持ちがむくむくと

    専業主婦になってから、iPhone4をやめました。外に行くことがまれなので必要ないのです。 wifi の環境でiPhoneは使えるので、家で使っています。ガラケーはその時のメール使用量にもよるのですが、2300円くらい。


長女: iPhone4S (ソフトバンク)

     パケットし放題じゃなくて使った分だけ。でも毎月上限いってしまってます。機器の支払いが6月に終わったので、今は5500円くらい。


次女: iPhone5S(ソフトバンク)

    パケットし放題じゃなくて使った分だけ。彼女は親のいいつけを守って外では繋がず、2600円から3000円くらい。

合計: 13000円~14000円です。

高い?安い?しかし、もっと安くしたいものですねぇ。


◆ ほかの選択肢ある?

今は安いスマホもあるんですよね。

イオンスマホもそうだし、Y!モバイルなんかもまあまあ安そう。


私がいいなあ~と思ったのは、ある知り合いの方。

その方の友人がスマホを新しいのに換えた。

要らなくなった古いスマホをもらいうけて、それに安いSIMカードを付け、

月1000円でスマホが使えるようになった。電話は、持っていたガラケーで。

いわゆる、2台持ちですね。

合わせても3000円ちょっと!!


私も同じことをやろうと思って調べたら。

できるのはドコモのスマホだけ。

ドコモは、SIMフリーにできるのです!ただし、iPhone除く。


SIMカード??フリー?ナニソレ? →  SIM用語 -SIMロック解除-

もし、ドコモのスマホをお持ちなら、2台持ちで携帯代を安くできますね。

しかし、iPhone 除く。

う~~ん、なんか今日はすっきりしない終わり方ですが、携帯電話代を制すものは

家計を制す。の気持ちで日々諦めずがんばります♪



トラコミュ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし




それでは!

読んで頂いてありがとうございます。

******************
ときどきクリック頂けるととっても嬉しいです!!

ほにんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
関連記事

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

携帯電話要らない気持ちがむくむくと  



私が学生のころ、誰かと外で待ち合わせして、相手が来なかった場合


1. ひたすら待つ

2. その日は会うのを諦めて帰る

3. 駅であれば、伝言板に何か書いておく


これくらいですかね、選択肢。

家に電話したらまだ寝ていて、なんじゃそりゃ~!!!と

激怒したこともありますが。

とにかく一切連絡がとれないので、一旦家から出てしまったら

何がどうなるかわからないっていうのが普通でした。


do-natu.jpg   do-natu.jpg   do-natu.jpg


学生の後半くらいには、ポケベルっていうのが発売されて

使っている人もいました。

携帯電話が一般的になったのは1997、1998年くらい?もう少し前?

私が初めて携帯電話を買ったのは、こどもが病気をして入院だなんだと

大変な時期があって、夫と連絡を取りたいと思った1999年でした。


それから15年。

いろんな携帯を使ったし、スマホも持っていたけれど、今はこれ。

でんわ

でも、最近思うのは、私に携帯電話要るかな???

ほとんど電話としては使わない。

メールのやりとりだけ。

それも1日数通。

それなのに毎月2千数百円も払うのが悔しくて。


友達と待ち合わせするとき、遠くへ行ったとき、こどもと連絡を取りたいとき、

そういうときはもちろんあった方がいいに違いないのだけど、

いったん、家から出てしまえば、どうにも連絡がとれないあの時代の

不便さとか、面倒くささとか、そういうのが今になって懐かしい。


LINEで既読がついてるのに返事が来ないのを気にしたり、

自分がどこにいても、連絡がついてしまう不自由さ。

何かを引き替えにして得たものの代償なのかな。


さすがに私はもうそんな既読無視だのなんだの気にしないけれど、

そういうのを苦にする若いひとたちがいて、LINEでのやり取りで

自殺してしまった高校生のニュースを見ていると

私たちは生活を便利に、豊かにするために機械を使っているんであって、

ただの機械に自分の人生をコントロールさせちゃだめだよ!ってこと、大きな声で言いたいな。


昔は、「書を捨てよ、街へでよう。」 だったけど

いまなら、携帯を捨てよ、街へでよう。



トラコミュ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし




それでは!!
********************
ときどき押して頂けると、うれしいです♪

ほにんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村





関連記事

category: 断捨離

tb: 0   cm: 0

イラっとした時。心を落ち着かせる私の方法  



日々生活をしていると、いいことや楽しいことばっかりじゃなくて、

イライラしたり怒りがわいてくるときがあります。

それを引きずると、精神上非常に良くない。誰かに当たってしまったり

そのイライラした時間を過ごしてしまってその日1日が台無し。


なので、どうやってその気持ちを落ち着かせるか、考えてみました。

それが何故今日かというと、朝から苛立ったことがあったので。


kemex.jpg      kemex.jpg      kemex.jpg


◆ 思いつくまま書いてみます

○ お花を見る

一輪挿しにお花を生けているのでそれをじっと見ます。

ちょっと気持ちが楽になります。

はな


○ 物に当たる

当たっても壊れない物で。


○ 書く。メモ帳にがんがん書きまくる

自分の思いを書いていきます。かきなぐる、という感じ。

めも

ミドリカンパニーのMDノートというのを使っています。書きやすいです。


○ぐっとくるセリフをマンガから集める

マンガを読むのが好きです。羽海野チカの3月のライオンとかはちみつとクローバー

吉田秋生、いくえみ綾なんかがお気に入りです。

3月のライオン、もう泣かせるセリフばかりで何度も読み直しています。

ライオン


○ レリゴーの精神で

今年はアナ雪の歌が大人気でしたけれど、

let it go はありのままっていうより、持っているもの (it) を手放しなさいよ、っていう

ことで、思い悩んでいることを自分の中に閉じ込めておかないでどこかへうっちゃって

しまいなさいってことだと思います。 → Let it go.

レリゴー~。


◆ 突き詰めてみると

結局、大事なのは自分の怒りをスルーせずにいることかなと。

スルーして、なあなあにして、そのまま怒りやストレスにフタをしていると

いつのまにか澱のように少しずつ溜まっていって、いつか爆発するかもしれない。


どうしてそういう気持ちになっているか、その理由を考えたり

どうしたら解決できるのかを考えたりすると、

気持ちも落ち着いてくるし前向き。

それにこうやってアウトプットすることで怒りも収まってくることこの上ない!


書くことの効能というのは素晴らしいものがありますね♪



トラコミュ
+++ 心地よい暮らし +++



それでは!!
********************
ときどき押して頂けると、うれしいです♪

ほにんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


関連記事

category: ゆたかな暮らし

tb: 0   cm: 0

お金を使わない楽しみ  ~ 手帳 ~  



手帳使ってますか。

10月も半ばを過ぎると、ディズニーランドのクリスマスCMが流れたり、

そろそろ流行語大賞も気になるし、年の瀬のわくわく感が始まります。

手帳もそう。


aki052.jpg     aki052.jpg     aki052.jpg


◆ 今年の手帳

私が今年使っているのは、ほぼ日手帳のオリジナルで、

カバーは奮発してミナ ペルホネンの可愛らしいのを買いました♪

てちょ


何を書いてるかというと、

○ 朝起きてすぐに計った体重。

○ 走ったときにはその距離。

○ 見たドラマや映画。

○ その日の夕飯。

○ 英語の歌詞。アナ雪のレリゴーとか。

○ その日のあれこれ。台風きた、とか、ダメダメな日、とかもあり。

○ 後ろの方に、いろんなパスワードをメモ書き。


そんなゆるい使い方です。

2日前の夕飯の献立すら思い出せない状況なので、こうして書いておくだけでも、

自分が何をしてたか思い出すよすがになって助かっています。


◆ そして来年どうしよう

2年続けてほぼ日手帳を使っていて、カバーも買ってしまってるんですが、

なにせ、高いです、、、

本体2160円。カバーは3000円くらい。

来年も買うとなると、どうしても新しいカバーが欲しくなる。


手帳に6000円。働いてない今の状況でそのお値段ってどうよ、と天使が訴えます。

いやいや、毎日がんばってるんだから、それくらい良いよ、ご褒美だよ、

ほぼ日が使いやすいよと悪魔がささやきます。

このまま行ったら、悪魔が勝つ~~?!


でも最近の節約アタマになっている私は、同じような手帳があれば、

使ってみるのもあり、と思ってたら、、、

そうしたら。

今日、こんなすてきな記事を見つけました。


藍玉スタイル   「セリアのおすすめ手帳2015年版(6)やっと手に入れた幻の368ページ・フリーノート」


ヒルナンデスにも出演されたことがあるらしいです。藍玉@小林智子さん。


◆ 早速買いました

セリアはうちの近くに2軒あって、1つめには在庫なし、

でももう1つの大きめセリアには何冊かあって買えました!

セリア


ほぼ日より大きくてB6サイズ。全部で368ページあって、

1日1ページっていう使い方ができるし、なんといっても、1冊108円。


表紙も中身も全部自分でカスタマイズするという楽しみもあるし、

ネタ探し帳として使っている別のメモ帳も必要なくなるかも。


スケジュールや日記や備忘録やネタ帳、全部の役割が担えるものにしたいな~!!と。

とにかく使ってみないことには、利点も欠点もわからないので使ってみます!

お金を使わない楽しみ、発見、発見。



トラコミュ
おすすめの手帳



それでは!!
********************
ときどき押して頂けると、うれしいです♪

ほにんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


関連記事

category: ゆたかな暮らし

tb: 0   cm: 0