旧 ゆたかにすっきり暮らす

最新記事

常備菜 たまったので まとめて写真アップ  



常備菜、(だけじゃないけど)10月、11月に作ったものをアップします。

写真の撮り方がぜんぜんダメですが、そのうち工夫します。


残念ながら凝ったものはあまり作ってません。


その中でひとつだけ。夏に実山椒を枝付きで買ってきたものをいっきに炊いておいて

冷凍していたものを使い、ちりめん山椒を作りました。

これはなかなかなお味でした♪


◆ じゃがいも揚げ、おいなりさん、ちりめん山椒

20141015 じゃが揚げ 20141008 おいなりさん 20141019 ちりめん山椒


じゃがいも揚げは最近よく作ります。

おいなりさんは、ときどき無性に食べたくなります。あの甘さがほしいときが

あるんですよね。


◆ 焼きなす、水菜のおひたし、いんげん、なすのゴマよごし、キャベツとちくわのサラダ

20141026なす水菜など 20141019 なす 20141109 きゃべつとちくわ

写真の大きさが違うのはご容赦くださいませ。

キャベツに塩をふって、しっかり水気を切ってからマヨネーズと酢、ちょろっとお砂糖

で和えるとなかなかおいしいです。


◆ こんにゃくの醤油炒め、お揚げさん、カブの葉っぱ炒め

20141110 こんにゃく 20141118 おあげさん 20141123 カブの葉っぱ

お揚げさんは、お弁当に入れたり、箸休めにしたり、青菜を茹でておいたものと

一緒に食べたり、結構活躍してくれます。

こんにゃくはフライパンでカラカラに炒めるとおいしさがアップしますね。


◆ 切り干し大根、 ソースそぼろ、五目豆

20141118 切り干し大根 20141123 ソースそぼろ 20141123 五目豆

栗原はるみさんの本から、ソースそぼろを初めて作ってみました。

【基本のソースそぼろ】

合い挽きミンチ100g
おろしにんにく  小さじ1
ウスターソース  大さじ2
とんかつソース  大さじ1
     

①ひき肉ににんにく&2つのソースを加えもみ込む。
②テフロンフライパンに、油をひかずに①を入れ、強火で手早く炒め汁気をなくす。
③味をみて、塩、コショウ。

テフロンじゃなくて鉄のフライパンを使ったので、油をひきました。ウスター、とんかつソース

の量がちょっと多いので、気持ち少なめで。

このそぼろは、いろんな生野菜に合わせるとおいしい!

最後は、チャーハンにしたら、ビビンパ風になってとっても気に入りました!!


五目豆の大豆は、一気に一袋茹でておいて、三等分にして冷凍しておきます。


そうしておけば、使いたいときにすぐ使えて便利この上ありません。

大豆の水煮する時のコツは、前の日から水に漬けておくことで、茹で時間が短くてふっくら

仕上がります。絶やさずにおいておくと自分がラクできます。


以上、常備菜レポでした。

これからもゆる~く作っていきたいと思っています♪


にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜

にほんブログ村 トラコミュ 美味しい暮らし♪♪へ
美味しい暮らし♪♪

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん


読んでいただきありがとうございました。

さて、明日から12月。1年のしめくくりに何をしようかな~。

ほにんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



category: 食事考

tb: 0   cm: 0

頭がごちゃごちゃしているときにやるといいかなと思ったこと  



頭に浮かぶことがたくさんありすぎてオーバーヒートしそうな時。

ひとつのことが重くのしかかって、心も身体も重い時。

心配してもしょうがないこと、時が経たないと見えてこないことで思い悩む時。

何をするのが一番いいんでしょうね。


15890261311_1655216496.jpg

K Raw


◆ パソコンの前

ブックマークをつけているサイトサイトをサーフィンするとという選択肢。

1時間、2時間なんてあっという間に過ぎてしまいます。


頭にいろんなものがごちゃごちゃある時は、余計ごちゃごちゃが増えていく感じがします。


◆ 走る VS 歩く

いいです。走る。歩く。

いろんなことがぐるぐる回っているのが頭から身体へ感じられてきます。


走ると、周りの風景があまり見えません。

走ることだけに集中する感じ。でも集中してくると頭がクリアになってきたりもします。


歩くと、周りの風景が見えて、空を見上げたりもして

自分と風景との距離感みたいなものが感じることができる気がします。

ごちゃごちゃな時は、私は走るより歩く方がいいかなと思います。


◆ 手を動かす

答えが出んときは だまって手を動かすのが一番じゃ 家で頭を抱えても 誰かに答えをたずねても わからん時にはわからんもんじゃ じゃが 不思議なもんで 一心不乱に手を動かし続ければ 出来上がった100枚目の皿の上に 答えが乗ってることもあるんじゃ



ハチミツとクローバーというマンガに出てくるせりふなんですが、

悩んでいる山田さん(美大の陶芸専攻)に、師匠がかけた言葉です。


何かを作る、ということでもいいし、自分なら、ふき掃除や換気扇の掃除、

排水口の掃除、かな。掃除ってもくもくと手を動かしますよね。

目の前の何か、がきれいになっていくのを見ると、それだけでもちょっと心が

晴れやかになったりもします。ならなかったりもしますが。


◆物語を読む、聴く、観る

自分の生きている毎日や社会や家族や職場やしがらみの中に生きていると、

そこが全てで、そこが唯一の真実であるかのように感じてしまいます。

いや、もちろんそうなんですけれど。


でも、その場所から現実的に逃げることはできなくても、精神的に逃げるのに有効だなと

思うのが、物語に自分をひたしてみること。


マンガでも、文学でも、小説でも、アニメでも、映画でも、歌でも、物語は私たちを

勇気づけてくれたり、慰めてくれたり、背中を押してくれたりするかもしれません。


今日新刊が出た「3月のライオン」を読みました。いつも思うのだけれど、

作家の伝えたい思いがとてつもない熱量を帯びて迫ってくる物語に

引きずり込まれ、読み終わった後にぼおっとしました。。

物語ってすっごいチカラを持ってるんだなあって再認識しました。


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

にほんブログ村 トラコミュ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖

にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活


読んで頂きありがとうございました。

1週間が過ぎるのってほんとに早いですね。楽しい週末をお過ごしください。

ほにんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
関連記事

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

何で心を満たしますか  



暮らしの手帖の編集長、松浦弥太郎の「あたらしい あたりまえ」に、

「もので心を満たさない」 という章があります。

今日はそれを読んで考えたことを書こうと思います。


1124 公園

近くの公園で。グラデーションがきれい。

◆ 松浦氏の心を満たすのは

松浦氏も、若いころはもので心を満たしていた、と書いてあります。

服、靴、カメラ、自転車、雑貨、アクセサリー。

ものを買うことで「心が浮き立つ」と。


でも、「心が浮き立つ」のと「心が満たされる」のは違う、と考え、

「もので心を満たさないのなら、何で満たせばいいのか?」

じっくりじっくり考えた結果、出した答えが、

「学ぶことで満たされる」、だったと書いてあります。


◆ 私の10代、20代

私の10代後半から20代前半はバブル絶頂期だったので、

社会は株だの不動産だの、デザイナーズブランドだの、

もの至上主義、ブランド至上主義、ディスコやクラブで遊んだり

借金してでも好きなものを買うのが普通の世の中でした。


私は少ないバイト代からブランドの靴や服を買い、友達は借金をして

大学生のくせに中古の外車を買ったりしていました。


◆ 30代

子どもを産んだのが30歳ちょうどで、自分の自由になる時間がなくなりました。

時間が欲しくて欲しくてしょうがなかった時期。

学生の頃にやり残した思いが強く残っていた英語の勉強がしたくて

子どもが昼寝したのを見計らってラジオを聴いたり、

夫に子どもを預けてTOEICを受けに行ったりしていました。英語を勉強することで

心を満たしていました。


◆ 40代

前半。まだまだ若いときにやり残したことをひきずっていました。

フルタイムで働き始めたものの、働き方にムリがあったのと、その仕事自体に

むいていなかったのとであえなく辞職。


そして現在。後半の3年目に入りました。

いろ~んなことを経て、果たして、いま、「何で心を満たすのか、満たしたいのか」

知らないことを知ること、学ぶこともとても大事だし、心を満たしてくれます。

自分が身につけた知識や考えは、誰にも盗むことのできない宝です。


それに加えて、最近私の心を満たすのは、「瞬間」なんです。


ゆっくりコーヒーを淹れる、その時に浮いてくる泡を見る。

フライパンでカブの葉っぱを炒める。

できたばかりのメンチカツを食べる。

紅葉が深まる公園を歩く。


「小さな、けれど確かなしあわせ」を感じることで心が満たされます。

50代まであと3年間。心を満たしてくれることがたくさんあるといいな。




にほんブログ村 トラコミュ 小さな幸せへ
小さな幸せ

にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


読んで頂きありがとうございました。

お母さんが小さい子の手を繋いで歩いている姿を見るのもいいです♪

ほにんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
関連記事

category: ゆたかな暮らし

tb: 0   cm: 2

栗原はるみの網焼きパンをヨーグルトなしで作ってみた  

市販のパンを買わなくなってどれくらいだろう。

パン焼き器で金のパン風を作るか、ホットケーキミックスでパウンドケーキ風

を焼くか、栗原網焼きパンを作るか。


とくに、この網焼きパンはカンタンでおいしいのでホントにおすすめです!!


5474544254_cb41379707.jpg

Lee Morley


◆ レシピを変えてみた

毎日娘が食べていたので常備していたヨーグルト。

寒くなってきたら全く食べなくなったので

買わなくなっちゃいました。


ヨーグルトを使う栗原網焼きパン。

わざわざ買いたくなかったので、牛乳で作ってしまえ!とレシピを変えてみました。


◆ これでふわふわ網焼きパンレシピ

網焼きパン1126

強力粉   100g

薄力粉   100g

ベーキングパウダー   5g

きび砂糖    大さじ2

塩        少々

サラダ油   大さじ1

牛乳  110ml


オリジナルのレシピはこちらへどうぞ。 → Cpicon 【栗原はるみ】簡単 網焼きパン by ete_etoile


基本的に全部混ぜ合わせて、薄く伸ばして切って、焼けばいいだけなんです。

オリジナルと違うのは、ヨーグルトを使わないということと、ベーキングパウダー

の量を半分にしたこと。


半分にすれば節約にもなるし、ベーキングパウダーが多くて舌にぴりっと

くるのが気になっていたのがなくなります。


◆ いくらかかる?

・強力粉 100g  30円
・薄力粉 100g  25円
・ベーキングパウダー5g  19円
・サラダ油 15g   4円
・きび砂糖30g  9円
・塩少々   1円
・牛乳110ml  20円


108円になりました。なかなか安くて満足です。

バターを使っていないので、バター不足も関係なし。


◆ 網焼きで焼くとおいしさ倍増!

前は、魚焼きグリルで焼いていたのですが、火力が強くて、固くなりがち。

新しく買った網を使って、弱火でじっくり焼くと、ふわっ、さくっなパンができあがります♪


粉を計り始めてから、焼くまで30分で完成!

シンプルな材料とシンプルな作り方がとても気に入っています。



にほんブログ村 トラコミュ 生活を楽しむ料理・旅行・生活・お買い物へ
生活を楽しむ料理・旅行・生活・お買い物

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ


読んで頂きありがとうございました。

あさイチの肉じゃが特集をみて、よ~し!と思ったんですが、結局いつもの作り方で作っちゃいました。

ほにんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
関連記事

category: 定番レシピ

tb: 0   cm: 0

「スプートニクの恋人」を読んだ夜  



村上春樹の本をぱらぱらめくっていたら、思い出しました。

2000年の夏、「スプートニクの恋人」を読んだ夜のこと。

新刊が出たのは1999年4月で、1年以上経ってました。


15679398090_cb749bedc4.jpg

Sabine Marzahn


2000年の夏は、上の娘が3歳、下の娘が1歳でした。


下の娘は生まれたときから、成長が遅い赤ちゃんでした。

首の座りも、寝返りも、お座りも。

でも、遅れが甚だしいわけではなかったので、検診でも様子見で。


ただ、上の娘の成長がまわりよりもとても早かったので、どうしても

比べてしまってものすごく心配していました。


やっと、何かにつかまって立ち始めたのがちょうど1歳。

伝い歩きを始めたのが1歳2ヶ月。


長かった、、、、上の娘は11ヶ月でもう一人歩きしてたから余計です。

筋肉が弱くて、脚も細くて、成長が遅いのが心配でイライラしちゃって楽しめず、

いつもいつも、早く歩かないかな、早く成長しないかな、と

子育てがとてもつらい時期でした。


子どもの成長以外に何も興味が持てず、本を読めない日々が続いて

スプートニクも読む気にならず、ずっと積んでおいたまま。


でもね、その日が来たんです。

今でもその瞬間のこと、部屋の光や空気までもありありと覚えています。

夏でした。娘はベージュのつなぎの半袖を着てました。


床についていた手を、ゆっくり離し、ひざを伸ばしてゆっくり本当にゆっくり

身体を持ち上げていき、立ったんです。何にもつかまらず、ひとりで。


その時、ニコッと娘は笑いました。

私はびっくりするやら感動するやらで、やったやった!と叫んでました。

ちょうど1歳6ヶ月になったところでした。


その日の夜、積んであったスプートニクを読みました。

安堵とともに、感謝とともに、読みながら、よかったなあと思ったこと

14年経っても覚えています。


だから、スプートニクは、私にとって、娘の成長を喜ぶ本です。

本の内容はあんまり覚えてないけれど、その日とスプートニクは

忘れないでずっとこころにあります。


今でも、娘の成長はゆっくりです。

子育ては親育てと言いますね。いまだに私は娘に教わりっぱなしなのです。




にほんブログ村 トラコミュ 今日のうれしい出来事   -子育て-へ
今日のうれしい出来事   -子育て-

にほんブログ村 トラコミュ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖

にほんブログ村 トラコミュ 心地よい癒しの暮らしへ
心地よい癒しの暮らし


読んで頂きありがとうございました。

暖かい日が続いた後の寒い雨の日、コーヒーがおいしかったです。

ほにんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
関連記事

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

私の好きな文体いろいろ  



ブログを書くのが楽しいです。文章を書くのが楽しいと思ったのは初めてかもしれない。

むかしは作文や論文、感想文を書くのが嫌いでした。

要求されて、迫られて、無理矢理書くのは楽しくないです。


15496330475_3357a48752.jpg
Gitte Herden

書く代わりに、読むのがすきでした。

◆ 村上春樹

10代、20代の学生のころが一番本を読んでいたピークでした。

そんなものですよね。だってそのころが一番時間がありあまっていましたから。


私が高校生の頃に国語の先生が「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」

を貸してくれて、村上春樹を知りました。


そこから、処女作の「風の歌を聴け」に手が伸び、順繰りに読んでいき、ふつうの

ファンになりました。


僕は夏になって街に戻ると、いつも彼女と歩いた同じ道を歩き、倉庫の石段に腰を下ろして一人で海を眺める。泣きたいと思う時にはきまって涙が出てこない。そういうものだ。
  「風の歌を聴け」



◆ 夏目漱石

説明不要ですね。

「それから」がだいすきです。

松田優作主演、森田芳光監督の映画もすきです。


あの、漱石らしい文体にとても魅かれます。英語の専門家のくせに小説を

書いて、喀血して、苦しみながら生きた、その生き方に言いようのない魅力を

感じてしまいます。


誰か慌ただしく門前を駆けて行く足音がした時、代助の頭の中には、大きな俎下駄が空から、ぶら下がっていた。けれども、その俎下駄は、足音の遠退くに従って、すうと頭から抜け出して消えてしまった。そうして眼が覚めた。    「それから」



◆ 松浦弥太郎

初めて本を読んだのは去年の夏くらいで、「あたらしいあたりまえ。」という本でした。

その後に、暮らしの手帖の編集長だということを知りました。


彼の文章を読んでいると、やさしい気持ちになれて、落ち着いていく感じがします。

1日のうちにどの部分でもいいから読むと、ああ、自分は急ぎすぎだし

もっと時間をゆっくり過ごそう、と思えます。


「もので心を満たさない」とは、単純に買い物をやめればよいという話ではありません。所有欲を消し去れ、という修行でもありません。  肝心なのは、「何で心を満たせばいいのか」と、静かに自分に問うこと。 「もので心を満たさないなら、何で満たせばいいのか?」 シンプルですが、これはとても大きな質問です。    「あたらしいあたりまえ。」





にほんブログ村 トラコミュ +++ 心地よい暮らし +++へ
+++ 心地よい暮らし +++

にほんブログ村 トラコミュ 書物、書籍、本へ
書物、書籍、本

にほんブログ村 トラコミュ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖


読んで頂きありがとうございました。

読むことと書くこと。いいバランスでできたらいいなと思います。

ほにんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
関連記事

category: ゆたかな暮らし

tb: 0   cm: 1

周りで働いている人たちの生き方に憧れる  



周りに、いいな、素敵だな、憧れるな、という人はいますか。

もちろん、有名人でも。

私の若いときは、フルで働いて、子ども育てて、ガンガン生きてる!!

っていう人に憧れたものでした。


15853702462_5f54156653.jpg
Pat


◆ プロに憧れる

プロフェッショナルの流儀というNHKの番組に、その業界や分野で

活躍しているプロと呼ばれるひとたちがたくさん出てきます。


今まで見た中でも印象的だったのは、外科医、料理人、同時通訳、

などなど、有名で素晴らしい人たちばかり。こないだ亡くなった高倉健さんを

追悼して、今度再放送されるそうですね。


すごいな~と思いつつ、なかなか手の届かないプロばかりです。


◆ 周りにもプロがたくさん

最近、私が憧れるのは、そういう有名な人じゃなくて、

私のすぐ周りにいる、プロの方たちです。

プロってたくさんいるんですよね。


パン屋さん/ケーキやさん

お医者さん

お肉屋さん

スーパーのレジ係

美容師さん

クリーニング屋さん

学校の先生

大工さん

電話のオペレーター

ピアノの先生


◆ 私の憧れるプロ

4人挙げます。


ひとりめ。

クリーニング屋さん。

昔から家族で経営されているクリーニング屋さんにいつもお願いしています。

受付のすぐ後ろでシューシューとアイロンを自在に操って、

綺麗に丁寧にしわを取っていく。

その手の動きの繊細さに見とれます。


もう80近いお年なのかなと思いますが、

ずっとクリーニング一筋でやってこられたその佇まいが

とても好きです。


ふたりめ。

歯科医のせんせい。

誰に対しても丁寧で、ちゃんと説明してくれる。

緊急を要するときは、休日でも開けて診てくれる。

患者という、ある意味弱い立場にいる我々に慈愛のまなざしで見つめ、

決して奢らない歯科医のせんせいを尊敬しています。


さんにんめ。

すぐ近くにあるスーパーのレジ係の方。

何人もレジにいる中で際だって目立つ方がいます。


何が他の方と違うんだろう、と考えたところ、声の掛け方かなと思いました。

親しみをもって話しかける。

お客さんと会話する。

声がとおって、弾んでいる。そしてきめ細かい対応をしてくれる。

列が長くても、他のレジにいかずに、その方のレジに並びたい。と思わせるくらい。

ほんと、真似したいな、と思います。


よにんめ。

塾の先生。

子どもの教育で悩んでいるときに出会って、たまたま同じ大学の同じ学部を出ていて

それも私のひとつ上、といういろんな事が背景として共有できた方。


教育に対する考え方がぶれなくて、ほんとうに子どものことを考えていて、

私にもっていないものをたくさん持っていて、

たくさん助言をもらったし、たくさん言いにくいことも言ってくれた恩人です。

今度その方が、大学院に入ってまた勉強するというので

度肝を抜かれました。人間、いくつになっても勉強ですね。


周りにいる憧れるひと探し、楽しいです。やってみませんか。

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

にほんブログ村 トラコミュ 生き方、人生訓、成功哲学へ
生き方、人生訓、成功哲学


読んで頂きありがとうございました。

朝からおでんをコトコト煮て、保温調理しました。おでんの卵が大好物です。

ほにんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
関連記事

category: 雑記

tb: 0   cm: 4

続く、続かない、の違いはなんだろう  



毎日やろう!と決めてもすぐ三日坊主になってしまいます。

トイレ掃除、週半ばには挫折。

米のとぎ汁で床をぴかぴかにするぞ、と始めてみても、いつのまにか忘れてる。

ストレッチや運動も同じ、、、


15827172795_c5d0b6e55b.jpg

Kitty Birdi


◆ 続かなかったこと

○ ランニング。夏には週3日は走っていたのに、寒くなってくると全く走らなくなってます。

○ ダイエット。去年の夏は、ランニングとゆるい糖質制限を組み合わせて

体重がぐ~んと減ったのに、結局冬には元どおり。


○ 過去のブログ。子どもの教育に関して情報が欲しいのもあって書いてましたが、

子どもが大きくなってきたのと自分が働きはじめたところで放置、、、


○ ギター。5年前に習い始めて、黒いギターも買ったのに、それも

結局続かず、、、もう簡単なコードすら思い出せない始末。


◆ 続いていることは

ゆる~く続いているのが、去年、今年と買っているほぼ日手帳

日記みたいなときもあれば、献立を書いているときもあり、

見たドラマや映画を書いたり。もちろん真っ白な日もあり。


体重計測。毎朝起きたらすぐ体重を測って、それをほぼ日に記入するというのも

去年の5月くらいから続いています。


このブログ。今年の7月からなので、4か月半。

先月の5日からは毎日書いているので、自分でも驚いてます。


◆ 続いているものと続かないものの違いって何だろう

楽しいものは続く。キツイものは続かない。

必要だと思えば続く。要らない、と思えば続かない。


必要最低限の洗濯、食事、そうじとかじゃなくて、自分が自分で決めて

やってもやらなくてもだれも困らないことを続けるには、やっぱり自分の中での

必要性と気持ちよさみたいなのが関わってくると思うんです。


自分にとって重要かどうか、それをやっていて楽しいか、ということがキーじゃないかと。


◆ 私の現状は

○ トイレの掃除。いつもいつもキレイなトイレを保ち続けることが

自分にとって重要だと考えれば、毎日手が動くと思うんです。

私は、週2、3日の掃除くらいのキレイ度でいいかなと思ってるので毎日できないんですね、きっと。


○ このブログ。毎日書いているのは、書くことで自分の考えていることがまとまっていくし、

単に楽しいからだと思います。作りだす楽しみみたいなものもありますね。


○ ランニング
。冬の寒いときには億劫だなあと思ってましたが、

冷え性で身体がなかなか温まらない毎日。たった30分歩くだけで手が温かくなる

ので、走らなくても、歩くことは必要だなあと感じています。



「~に行かなきゃ」「~しなきゃ」ばっかりの毎日は無味乾燥だし、義務感ばかりで疲れます。

少しでも心地よい、気持ちがすっきりすることを多く見つけて、

それを長く続けられるといいなあと思っています。


にほんブログ村 トラコミュ +++ 心地よい暮らし +++へ
+++ 心地よい暮らし +++

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ




読んで頂きありがとうございました。

金曜日ってほっとします。土日も家事は続くんですけどね。

ほにんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
関連記事

category: ゆたかな暮らし

tb: 0   cm: 0

その当たり前はほんとに当たり前なのか  



前にも書きましたが、あれこれモノをなくしてみるのは楽しいですね。

ミニマリストになりたい訳じゃないのですが、モノをなくすと、お掃除がしやすく

なってラクチンです。


9511955828_898c54bec8.jpg
by Arielle Nadel


◆ モノが見えないようにしてみる

今回は、台所のシンク前に置いている棚をなくしてみようかなと思いました。

今まで何を置いていたかというと、やかん、なべ、洗い終わった後のお弁当箱、

なんとなく牛乳パックとか。


水切りをざるに変えてから、すぐに拭いてしまうようになった、と

昨日書きました(→)それだったら、全部拭いて、モノたちに置き場所を作って

見えない場所にしまえばいいかなと。

そうしたらモノが見えずにすっきりします。


ただ、家族には置き場所を伝えないと、私がいないと何もできなくなるので

ちゃんと周知を図らなければ。

たな
こんな二段の棚


◆ 当たり前だったから

この棚、私の義母が買って置いたものです。

ずっと疑問も持たず、そこにあるものだから、そこにあるのが当たり前、

と考えていました。


掃除がしにくいなぁなどとも思いながらも、この棚をなくそうとまで

思ったことは全くありませんでした。

思い込みなんてそんなものですよね。


◆ モノ以外でも

今日、家族が帰ってきてからの驚きの顔が楽しみです。

そこにあるのが当たり前だったものがなくなると、どうなるか。


モノだけじゃなくて、当たり前の習慣とか、当たり前の考え方とか、

私の持っている当たり前の感覚あたりからも、捨ててもいいものが

あるかもしれないですね。


★以前の記事★

なくしてみようと思ったもの

なくしてみようと思ったもの 2

なくしてみようと思ったもの  3 ~炊飯機能~

にほんブログ村 トラコミュ 少ないモノで暮らすへ
少ないモノで暮らす

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離♪へ
断捨離♪

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


読んで頂きありがとうございます。

手が冷たいです。リンパを刺激するといいみたいなのでやってみています。

ほにんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
関連記事

category: 断捨離

tb: 0   cm: 0

心が変わると習慣が変わる、のはほんとうだった  



昨日、経済の教科書を読み始めたものの、アダムスミスの国富論抜粋

で寝オチました。

眠りに落ちたい場合はアダムスミスが最適かと思います。

それに1回読んだからといって、アタマに入る訳じゃないので、また国富論

から読むと永遠に終わらないような気もします。(昼間読め!)


15625064478_430866e69a.jpg
by Nathalie

心が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。


という言葉を聞いたことはありますか。

ウィリアム・ジェームズという、アメリカを代表する哲学者が言った言葉だそうです。

野球の松井秀喜が高校のときに、監督から贈られた言葉として有名になったみたいです。


2年くらい前にこれを聞いたとき、具体的にどういうことか意味がよく解せなかったんです。

今でもほんとうかな~っていう懐疑的な気持ちがあるにはあるんですが、



心が変わって → 行動が変わって → 習慣が変わって



ここまでなら、最近、おお!と実感したことがあったので書き記しておこうかと。


心の変化 →  モノを減らして、自分が落ち着く気に入ったモノを使いながら暮らしたい。

行動の変化 → 台所のステンレスの水切りカゴをざるに変えた。

習慣の変化 → 前は、洗った後のお皿は置きっぱなしで次に使うときに片づけをしていた。でも、ざるの上にそのまま置いておくと、濡れた状態が続いてカビが生えることに気づいた。それを防ぐには、洗った後すぐに拭いて元の場所に戻すことが必要だと思った。


ということで、モノに対する気持ちの変化で、今までの習慣が変えられたんです。(ひとつだけれど)

以前、友人から、すぐにお皿を片づけるのは当たり前、と言われたこともあったんですが

長い間についた習慣はそうカンタンには変えられず。


でも今回習慣を変えられたことで、台所がすっきりするし、

朝起きたときのラクさ加減に驚愕しました。

鼻歌が思わずでちゃうくらい。


さて、この後は、果たして、いつ、人格が変わるのかっていうことなんですが、

人格が変わったねって周りから言われるのも

それはそれでコワイなあと思ったりもしています。


最後の、運命が変わる、まで実体験できますように、、、

そして、運命変わった!!と思ったらまた記事にしたいです。


にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪

にほんブログ村 トラコミュ 少ないモノで暮らすへ
少ないモノで暮らす

にほんブログ村 トラコミュ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖


読んで頂きありがとうございました。

北風と太陽のおはなし、すきなんですが自分は北風になってしまいがちです、、、

ほにんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
関連記事

category: ゆたかな暮らし

tb: 0   cm: 0