旧 ゆたかにすっきり暮らす

最新記事

モノを置かない台所にあこがれる、、、でも、、、  



「わたしのウチには、なんにもない」で有名なゆるりまいさんの台所の写真。

DSCF4035.jpg
なんにもないブログ



洗いかご以外なんにも外に出てない台所。はぁぁ。ふぅぅ。

すごいなぁ。

どうやったらこんなの可能なのかしらん。


5350422353_4f82d1f9b4.jpg
photo by Erin L Wiebe


お掃除をしていると痛感するのが、モノがなければ掃除がと~ってもしやすいってことです。

それはだれにとっても真理であるように思われます。

台所の上もしかり、床もしかり。

見えている平面が多ければ多いほど、掃除はラクになります。

モノをどかす、どこかへ移す、持ち上げる、というワンアクションがどれだけ掃除のハードルを上げていることか!!


例えば、炊飯器。洗いかご。

ストーブ、椅子、テーブル、テレビ、ピアノ。

ぜ~んぶなくなれば掃除もスイスイなのに。

究極のミニマリストはテレビすらないっていいますものね。

モノがほこりを呼び、掃除の妨げとなり、悪循環を引き起こして更にホコリを溜める。

ああ、やっぱりモノがないって理想だわ。


でもどうやったらそんなモノを置かない部屋が可能なんだろう。


私もそんなモノを置かない経験をしてみたい!!

ということで、台所の床、ガス台、作業台、シンク、シンク前の出窓部分で試してみました。


【 方法 】  (パントリーなんていうステキなものはありません)

1.台所収納部分においてあるモノを捨てる、或いは別の場所にもっていく。

2.空いた収納に、それまで外に出ていた、酒、みりん、焼酎、炊飯器、ごみ袋、かご、まな板、洗剤、などなどを入れる。

3.お皿や調味料を置いてある後ろの棚に移す。← これしないとムリでした、、、



ちょっと写真貼ってみます。

20150206150031e5c.jpg 2015020615010340b.jpg
モノクロで。フォグリネンはお気に入りなので吊しておきます。

201502061501244fd.jpg20150206150750b2e.jpg
フライパンは鉄製とブルーダイヤモンドコートのふたつ。しまう場所見つからず。



ゴミ箱は置かず、紙袋をフックで吊しているのですが、それをどこへ持っていくか、がちょっと難点です、、、

見た目の良さと使い心地って同時にかなえられないものでしょうかね、、


全部しまってしまうと、家族からぶーぶー文句が出そうです、○○はどこにあるの~??ゴミ袋がないと不便~って。使い勝手が悪いと生活が回っていきませんしね。自分さえよければいいってことにはなりません。


【 結論 】

モノがないとほんとに掃除がラクラクラク

なので、これからもできるだけモノは減らす。

でも、モノを全部しまうと、家族がわからなくなってしまうし、勝手が悪い、、、

なので、自分も家族も毎日の生活がしやすいように、見た目の心地よさ使い勝手を天秤にかけながら、バランスのとれた空間にしていきたいものです。

そして、もうひとつ。

モノを減らして、収納に常時何も置かない場所を作れば、外に置いてあるものを全部しまうことができる、ことに気付きました。あたりまえなんですが、今まで考えたこともなかった、、、収納っていつもモノが入っているもの、というのは思いこみでした。


にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村 トラコミュ 物がないのが好きへ
物がないのが好き

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしまわりのこと*へ
暮らしまわりのこと*



読んでいただきありがとうございました。

台所の収納もスッキリ♪今までよりおいしいごはんができそう。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



 
関連記事

category: 掃除

tb: 0   cm: 2

お掃除プロジェクト。3日間の感想  



お掃除プロジェクトを月曜に始めて、3日間経ちました。

まず、今までほったらかした場所のうち、どこを掃除するのか細かくスケジュール帳に。

土曜日曜はおやすみ。平日のみです。

そして、月曜 → シーツ、カバー、スポンジ、マットの交換。食卓の照明を拭く。テレビ裏の掃除。冷蔵庫の上、食器棚の上を拭く。

火曜 → お風呂場、脱衣所の洗面所、冷蔵庫の中。

水曜 → 玄関靴箱、リビングの床を拭く。

ふだんやっている掃除はふだん通りに。


5589514319_6830318c35.jpg
photo by Jenn Nishikawa


やっぱり疲れます、、、冷蔵庫の中は全部できず。何日かに分けます。

計画通りにはなかなかいかないですしね。

3日間やってみての感想を書きます。


【 時間がどれくらいかかるかを考えるようになった 】

ひとつの掃除にどれくらいの時間がかかっているのかを計るようになりました。

場所によっては気づいたら1時間もかかっていたので、時間を見て、30分以上になりそうだったらまた別の日にまわせばいい、と考えました。大事なのは、毎日コンスタントに続けることなので。


【 ワンアクションが心の壁になる 】

掃除をしようと思って、そこに道具がないと、それでもうやる気が削がれます。各場所に、すぐに取り出せて、ぱぱっと掃除に取りかかれる環境に整えておくことがとっても大事だと思いました。


【 拭き掃除をすると心地よい 】

床を拭く、冷蔵庫の中の棚を拭く、靴箱の中の砂を拭く、やかんを拭く。

拭き掃除をしていると、気持ちがスッキリしていくように感じました。目に見えてきれいになると、満足感も達成感も得られるので、挫折せずに続けていくのに大切ですね。


【 汚れがつかないように、養生することが大事】

靴箱の中、冷蔵庫の中、食器棚の上、など、掃除のしにくい場所はできるだけラクできるようにラップや新聞紙、布などを使って養生しようと思いました。


さて。ふだんの掃除以外の、お掃除プロジェクトにかける時間は午前中1日30分にしようと考えています。

今までの経験から、何かに夢中になると、そればっかりで飽きたらや~めた、になっちゃわないよう、続くこと最優先でいきます♪


それから、「ラクで時短なお掃除」を考えたいな~と思います。


にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしまわりのこと*へ
暮らしまわりのこと*

にほんブログ村 トラコミュ シンプルで機能的な生活へ
シンプルで機能的な生活



読んでいただきありがとうございました。

おでんを、保温調理したら、しなかったときより2倍も3倍もおいしくなってうれしかったです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事

category: 掃除

tb: 0   cm: 2

断捨離リバウンド?捨てるものじゃなくて残すものに焦点を  



友人が、断捨離していろんなもの捨てたらしいのですが、結局買い直したから断捨離はだめだ、と言います。

もう1人の友人は、私が断捨離してると聞いて、芸能人の○○も断捨離したけど後悔してるらしいよ、と言います。

断捨離で後悔ってあるんですね。


14166144460_910315e826.jpg
anatsuno


私が断捨離を始めてから、数ヶ月経ちましたが、捨てたもので後悔したものってないんです。

あ、昨日、お掃除に使えたのになあ、、、と、割り箸少し取っておけばよかったかなとは思いましたが。

洋服もかばんも靴もたくさん捨てたし、子供の学校用具もお鍋も料理用具もかなりさよならしました。

でも、後悔してないから、私は断捨離がだめだなんて聞くとびっくりしちゃいます。


ダイエットのリバウンドみたいに、断捨離で1度モノを減らせても、また結局元通りになってしまうのはなぜなんでしょう。


私は今まで片づけをして、いったん部屋が綺麗になっても、また時間がなかったり、忙しさを理由にしてまたぐちゃぐちゃの部屋に元通りってことを繰り返してきました。

でも、モノを減らして、部屋にも収納にもスペースが生まれると、片づけそのものがラクだし、ラクだからすぐその場でやっちゃうおうと思えたり。

持っていて楽しくない洋服やモノがまだないかな~と更にモノを減らしたり。

その結果部屋がぐちゃぐちゃにならずに済んでいます。


断捨離がリバウンドするかしないか、その差は何だろうと考えてみたのですが、たぶん、捨てるモノじゃなくて残すモノに気持ちを移す、というか焦点を当てることがカギなんじゃないかなと。

こんまり流で言えば、「ときめく」かどうかをきちんと感じることが大切なんだと思うのです。

どんなモノを周りに置いておきたくて、それを毎日いかに楽しく使っていくか。安い高いじゃなくて、もったいないもったいなくないじゃなくて、毎日の生活が気持ちがいいなぁと思う状態にいることが大事なんだと思います。


モノを捨てる、絶つ、離れることだけに気持ちが向かってばかりいると、「そのあと」が楽しくないのかもしれません。

究極のミニマリストになるならまた違うのでしょうが、肝は「何を持つか」。私の友人も、捨てるだけで終わってしまったのでまた買い直して結局元の木阿弥、断捨離はだめ、という結論になっちゃったのかな。

こんまり流の、「ときめく」ものを残す、は初め読んだとき、なんじゃそれって思っちゃいましたが、ようやく、その本当の意味、威力をひしひしと感じている今日この頃です。


にほんブログ村 トラコミュ こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけへ
こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけ

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく



読んでいただきありがとうございました。

風が強いのは、洗濯物が乾くという点でだけ、スキです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事

category: 断捨離

tb: 0   cm: 0