旧 ゆたかにすっきり暮らす

最新記事

お掃除プロジェクト 1ヶ月終わって  



日射しはすっかり春ですね♪

久しぶりに自転車でふだん行かないところへ買い物行ってきました。

でもやっぱり帰り道の荷物の重さを考えちゃって、すてきな大根100円だったのに

1本で諦めました、、、



6918202451_b1d49e22fd.jpg
photo by sue teso



さて。2月から始めた、お掃除プロジェクトの総括を。 


→ 「お掃除ズキになろうプロジェクト」を始めようっと

   お掃除プロジェクト。3日間の感想






【 実践 】

まず、こんなダイアリーを100円ショップで買いました。

20150228 diary

A4サイズで大きめのものを。カレンダーにたくさん書き込めます。

他のメモ帳に書いておいた、どの場所をそうじしたいのか、それを、日付の下に

書き込んでいきました。

20150228 diary2


土日はおやすみ。

実行したものには○を囲み、できたものとできてないものを、見ればわかるように

しました。




【 良かった点 】

○ 毎日、ふだんのおそうじプラスどこかしらのおそうじをした

とにかく、やった!気分いい!!で終われました。

ふだんのおそうじより、こっちのプロジェクトの方を優先させたり。

こっちの方がずっと達成感があるんですよね。。

○ 冷蔵庫の上を掃除できた

ずっと気になっていたのでよかったです。。

○ 冷蔵庫(冷凍庫除く)、靴箱に新聞紙を敷いたこと

あとは1ヶ月に1回新聞紙を取り替えれば、スッキリ。


【 課題 】

● 予定どおりできなかった場所 → 玄関のたたき、玄関のさん、冷凍庫のそれぞれの拭きそうじ

気が向かない場所はどうしても後回しになっちゃいますねぇ。

そのかわりというか、あまりに車の状態がひどく、車の拭きそうじをしました。

(かれこれ数ヶ月放置でした)


【 3月への展望 】

○ 1ヶ月の計画を立てつつ、1週間終わったあとに見直す。

○ 気が向かない場所は後回しになりがちなので、できなかった場所を優先して割り振りする

○ 1日の量が多いと、疲れるし、楽しくないし、続かなくなるので、やっぱり30分~1時間

で終われる量にする。

○ 暖かくなるので、後半には窓拭きも入れる



【 まとめ 】

● 1ヶ月の計画を立てて、見やすくすることはとっても効果あり

今日はどこをそうじすればいいかな、とダイアリーを見れば一目瞭然でした。

見通しがたつのはとても気持ちがいいものです。

● やっていくうちに、今日はここのそうじがしたい、とか、雨だからここ、とか

自分なりに変更を加えつつ、柔軟に結構適当にできて楽しかった。

● 道具がそろっていると、それだけでやる気に違いが出てくるのがわかった。

そうじをススメながら、道具がそろっている方がいい場所にウエス、マイクロファイバー、

セスキ水のスプレーを置いていきました。

● 身体をたくさん動かした気がする

疲れて夜中に起きなくなりました。

● モノを置かないとそうじのストレスなし

台所にモノを置かない、床にもできるだけモノを置かないと、それだけで

そうじを始めるときの手間もストレスも激減!!です。


家もキレイになって、気持ちもすっきりして、深い睡眠も得られて、いいことばっかりな

おそうじプロジェクト。月曜に3月の計画を立てます♪

計画立てるのも結構楽しいんです。


にほんブログ村 トラコミュ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖



読んでいただきありがとうございました。

こどもたちのテストが先週金曜日に終わってホッとしました。昼ご飯づくりよりお弁当づくりの方がまったくもってラクだとわかりました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト



category: 掃除

tb: 0   cm: 0

4ヶ月ぶりに洋服の枚数を数えて考えたこと  



最近、可燃ごみの日になると、何か要らないものないかしら~~~と

いろんなところを探すのが習慣なくらい、捨て魔です。

その勢いで、洋服も捨ててます。

洋服の数も結構減ってるかも。と4ヶ月ぶりに数を数えてみました。どきどき。


8078582558_bca7dcebdc.jpg
Jason Trbovich



ちなみに、下着は入っていません。

初めに数えたのが9月。

その後、結構断捨離が進んできたなと思って数えたのが11月。

それ以降、いろんな場所の片づけをしていくうちに、あれ、ここにも洋服が、と

トホホな感じで見つけたりしたので微妙に項目も増えたりしてます。


洋服枚数0226


【 枚数に関して 】

138枚 → 103枚 → 89枚

思ったより減ってない、、、?なんかビミョーな数字です。が。

スーツやコートの大物を結構手放したので、数字には表れてこないけれど、

断捨離が進んだなという実感はあります。


夏物のTシャツはそのままにしてあるので、シーズンが来たら、もしかしたら

前回手放せなかったものが手放せるかもしれません。。


【 満足していること 】

部屋着に関して。

全部捨てたんです!

今までの部屋着は、外で着れなくなってのお下がりとか、安いという理由だけで

買っていたユニクロだったりで、長い時間着る部屋着に対して満足は全くなかった、という

ことに気づいたんです。てきとうだった。


そこで、新しく買ったのは、無印良品のボーダーシャツとロングパンツ。

どっちも綿素材だし、今までこだわってこなかったけれど、今回は悩んで時間をかけて

選びました。なので、着ていて大満足です。

一枚ずつしかないので、洗ったらすぐ乾かしてます。


【 課題だなと思うこと 】

数年着てないのに、まだまだ捨てられないものがあります。

Tシャツに関しては、本当は気に入っていないけど、ま、いいか、で

持っているものばかりかも。


こんまり流の本を読んでいて、うろ覚えなんですが、


悩んだら捨ててしまってもいい、ほんとうに欲しければ、今度は新しく自分が気に入ったもの

を買うことになる


というようなことが書いてあったと思うのですが、

これを読んだ時は、ええええ~捨てちゃうの~?と半信半疑だったんですが、

今は、1度手放すことで、今度欲しいと思ったときには、厳選して、考え抜いて、

一生懸命手に入れようという思いになるし、結局それは、最後まで、使い切るところまで

ちゃんと付き合うことに繋がるのかなと。

夏ものの洋服で確かめてみようと思っています。


【 まとめ 】

数ヶ月に1度、このように枚数を数えると、自分の気持ちの変遷を辿ることができて

断捨離に対する気持ちやモノに対する思いに気づけますね。

それに、自分がどんな服を何枚持ちたいのか、理想のかたちも見えてくるような

気がします。


蛇足で。色なんですが、私はチャコールグレーが好きなんだ、と気づきました。

なんとなく紺とか茶とかグレーが多いんですが、チャコールグレーがいちばん好きな色

なんだって、今頃気づきました。。


にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく

にほんブログ村 トラコミュ こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけへ
こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけ

にほんブログ村 トラコミュ 物がないのが好きへ
物がないのが好き



読んでいただきありがとうございました。

さて、2月もあと少し。1月は去る。2月は逃げるって言いますものね。3月は去ってしまうみたい。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事

category: 断捨離

tb: 0   cm: 2

ザ・シンプル過ぎるキッチン雑貨、のようなものを作った  



昨日の記事にも書きましたが、最近吊すのがとてもスキ。

床や台所にモノをそのまま置くと、おそうじの邪魔になりますが、

フックで吊しておけば、拭きそうじもスイスイです。


14973072364_0f7fee7cb1.jpg
photo by Thomas Riecken


私はとても不器用で、自分で何かを作る、というのがとっても下手なんです。

こどもが幼稚園に入るときに一生懸命作ったコップ入れの袋くらいがせいぜい。

だから、私がなにかを作るなんてことはほとんどありません(きぱり

でも最近作ったものがあるのです。


夏が終わると、こどもたちが学校に持っていく水筒をペットボトルに換えるんですが

そのペットボトルを洗って飲み口を下にしておくと、中に臭いがこもるのがいやだ

なあと思ってたんですよ。斜めにして置いておくと、すぐ倒れるし。


ペットボトルも吊したいな~。でもそのままだと吊せないな~。

で。ひらめいたんですよ。

牛乳パックでペットボトル乾かし用吊しを作ろう!と。


20150225151321598.jpg
見にくい写真ですが、、、



牛乳の口ってすぼまっていますよね。

その部分でペットボトルが止まって落ちない!!んです。

適当な大きさに切って、穴を開けて麻ひもを通して完成!!


好みの牛乳パックで作れば、台所に吊してあっても、じゃまな感じがしませんよ。

ははは。

大げさに書いてしまったけど、ただそれだけのモノです。

でも、自分で作った、このペットボトル吊し とても気に入っております。


こどもたちにも褒めてもらおうと自慢しました。

笑ってました。


にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイドのある暮らし。へ
ハンドメイドのある暮らし。

にほんブログ村 トラコミュ シンプルな道具たちへ
シンプルな道具たち

にほんブログ村 トラコミュ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨



読んでいただきありがとうございました。

いや~、今日のトラコミュは全部つっこみどころ満載ですね。これぞ、ザ、シンプル過ぎるハンドメイドキッチン雑貨。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事

category: 家事

tb: 0   cm: 0

100円ショップ Seria で買って満足したもの5つ  



5年ほどまえに外国の友人が日本に来たときに驚いたこと。


1.自動販売機が多い。

2.家の外に植木鉢がたくさん置いてある。

3.100円ショップに何でもおいてある。

7月に来たので蒸し暑さにも辟易してましたが、


そう、100円ショップは、外国人にとっても驚き桃の木山椒の木でした。


2417793142_85e0ee9031.jpg
photo by Benjamin Krause



ココに行けばなんでも揃う。なんでも手に入る。

そして値段が100円。プラス8円。

安かろう、悪かろう、ということばもあるけれど、安くても、満足できれば使わないテは

ないかな。

今日は、最近Seriaで買って、満足したものを書いてみます。


【 ひとつめ 】

201502241413592b1.jpg

マイクロファイバーの手袋型。

これは使えます!両手にはめて、触るだけで掃除ができる!!

手すりとか、テレビとか、ピアノの上とか、蛇口とか、どこでもオッケー♪

すぐ乾くのも良し。



【 ふたつめ 】

2015022414142173a.jpg

大小フック。

最近の私の流行がなんでも吊り下げること。

台所のスポンジや乾いていないおたまなんかもすぐ吊るします。

先日も書きましたがごみ箱も吊るします。かっぽうぎも吊るします。



【 みっつめ 】

20150224141447597.jpg

マイクロファイバークロス。

これはとっても気にいっております。

台所で何枚か同時に使います。

小さいのがまたグーです。

100円で3枚も入っていて、他のマイクロファイバーのピンクや黄色はイマイチだけれど

これは茶色だからばっちり。今は6枚所有してます。



【 よっつめ 】

20150224150018713.jpg

星型のコゲ取りスポンジ。

形がかわいい。五徳のコゲ取り。すぐ黒くなるやかんのコゲ取り。

じゃがいも、ごぼうの皮取りにも。



【 いつつめ 】

20150224150409ec5.jpg

手帳。今年はダイアリー兼備忘録として使っています。ほぼ日みたいな大きさ、厚さで

1日1ページで1年もちます。

去年はダイアリーにほぼ日を使い、アタマに浮かんだよしなしごとを他の手帳に

書いていたのですが、それを統一したいなぁと思って、この自由度の高い

100円手帳にしてみました。1日1ページにとらわれないので、いくらでも書けます。

体重とか夕飯のメニューとかほしいものとかほしい本とか

このブログのネタ帳にもなってます。


ちなみに、家に近い2つの100ショップがSeriaなんですが、一番近いところはあまり

大きくないので茶色のファイバークロスと手帳は置いてありませんでした。

大きいところに行くと、品ぞろえが多いので、行くならやっぱり大きいほうがいいです!

こんなまとめ記事みたいなものを書くと、アタマが整理できていいですね。すっきり。


にほんブログ村 トラコミュ 100円shop*セリア(seria)へ
100円shop*セリア(seria)

にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E

にほんブログ村 トラコミュ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖



読んでいただきありがとうございました。

パンケーキにスコーン、2日続けて粉ものお菓子を作りました。おいしい♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事

category: 買う

tb: 0   cm: 0

ほぼ日手帳 ~ダイアリー以外の使い方~  



今日はまるで春かしら?という暖かさです。

確実に冬から春へうつっていってるんですねぇ。

毎日が同じわけじゃないと実感する1日です。


さて。今日はほぼ日手帳と家事の関係のはなしを。



8517090116_f243f098b2.jpg
photo by harpsicello   すてきな使い方ですね


何年か続けてほぼ日手帳を使っていました。

1日1ページと余裕があって、いろんなことが書けて、新聞を切り取って貼ったり、

自由な感じが好きです。


ふつうに、スケジュール帳プラス日記みたいに使ってたんですが、いろいろ

違った使い方をネットで見て、このほぼ日手帳をレシピブックにしよう!と

思ったんです。


気に入ったレシピって、雑誌を切り取っても、新聞を切り取っても、レシピ本集めても、

いろんな所にばらばらにあるから、あれ、どこに書いてたかな???っていうのが

結構ストレスじゃないですか?結局探すの諦めたり。


だから、そのお気に入りを一カ所に集めて、いつも手に取れるところに置いておけば、

すぐ見れるし、作りやすいし、レシピも覚えちゃうくらいになります。

そして、お料理が楽しくなります!!!

レシピを書くのも楽しくなります!!


よく見えない写真ですが、、、

レシピの名前を、こんな風に最初にある月のカレンダーに書いていきます。

ほぼ日手帳1
目次の役割を果たすわけです


そうして、その日付のページに、レシピを詳しく書きます。

イラストとか写真とかいろいろ入れていくと、文字だけより楽しい感じになりますね。

ほぼ日手帳2


1年前に始めて、まだ1月が埋まったところ。

ゆっくり、定番のお気に入りレシピを探していきます。

この2014年のほぼ日手帳にはずっとお世話になりそう。

1年使ってさよならの手帳もいいけれど、ずっと置いておくのもいいな、と。


ちなみに、今年の手帳として使っているのは、セリアで買った、100円のもの。

ただの手帳です。日にちもすべて手書きで書いてます。それはそれで楽しいですよ。

お金を使わない楽しみ  ~ 手帳 ~



にほんブログ村 トラコミュ おすすめの手帳へ
おすすめの手帳

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしまわりのこと*へ
暮らしまわりのこと*



読んでいただきありがとうございました。

お天気よくなるかと思ってシーツも洗ったのに、、、曇りです、、



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事

category: 家事

tb: 0   cm: 2

ごみ箱ってどういうの使ってます?  



生活してるとごみが出ますねぇ。ごみの始末って毎日ありますねぇ。

ごみ箱家の中にいくつありますか。どんな形?

ふつうのごみ箱の中にビニール袋を入れて使えば、そのままぽいっと捨てられるけど、

見た目がね、、、とか。

でもビニール袋入れないと、底が汚れてきて、それを洗ったりするのもいやだしなぁ、、、

とか。

ごみ箱が多いといちいちごみ捨てが面倒だし、かと言って、ないと不便。


5722262592_676d7c5c66.jpg
photo by storebukkebruse



【 1つめのごみ箱(入れ)  床に置かない 】

夏にですね、だいきらいなGがごみ箱のあたりに隠れてたんですよ。

そのごみ箱は生ごみ入れじゃなくふつうのもの。

床にモノを置くと、それだけで隠れ場所になっちゃうのね、、、、と、その時に、

ごみ箱を床に置くのはできるだけやめよう!と思いました。

TUBELORっていう、ごみ箱にビニール袋を入れても見えないようにできる素敵なごみ箱が

あるんですが、その選択肢はこれでなくなりました。


置かないなら、吊るすしかないかと思って、台所のシンク下収納の取っ手に、

フックをかけて、生ゴミ用はビニール、かわいたごみは買い物したときにもらうような

紙袋をひっかけることにしました。リビング、台所の一続きの部屋にはこれだけ。

なかなか使い勝手良いですよ。


【 2つめ、3つめのごみ箱  家にあったものを活用 】

むか~し、無印良品のものでビニール袋を3つ、隣同士に吊るせるワイヤースタンド

みたいなものを買ったんです。今はもう売ってないみたいですけど。

そのスタンドに大きめ紙袋をひっかけてます。これは夫婦の部屋&本置き部屋用。


それから、お風呂場。100円ショップの安いただのごみ箱を置いてたんですが、もう汚れが

耐えられず、かと言って、高いごみ箱を買う気になれず、

何か家の中にあるもので代用できないかな~と思ってたときに、浮かんだんです。

屋上に置きっぱなしになっている、植木鉢用のワイヤースタンドを使ってみよう!

見た目はよくないけど、そのままビニール袋をぽいと捨てられるのが

とってもストレスフリー♪

20150220.jpg
こんな感じ


【 4つめのごみ箱 紙袋をそのまま 】

それから、洗面所のごみ箱。

あんまり場所をとりたくないので、植木鉢スタンドを使うのはイマイチ。

ごみ箱そのものを使うのはやめ、紙袋を上の方を折りこんでそのまま使ってます。

汚れてきたなと思ったら、そのまま捨てます。

色が派手じゃない、白とか茶色とかの紙袋だと余計いいですね♪


あと、こどもの部屋に1つずつありますが、これは彼女たちの好みで。

それから、生ごみビニールがいっぱいになったところで、シンク下の生ごみ入れに

移動させます。

ここは絶対にごみがこぼれたりしないように、ビニールをもう一枚重ねたり、

この生ごみ入れ自体に新聞紙を敷いて、頻繁に替えます。

それから、寝る部屋にはありません。


ということで、私が管理しているごみ箱は5つですね。

モノを捨ててるうちに、使っていたごみ箱を3つ捨てました。



ごみ箱のことだけでいろんなこと考えたり、自分なりに工夫してみたり、けっこう楽しいですよ♪


にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ

にほんブログ村 トラコミュ 捨てる。へ
捨てる。

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしごと。へ
暮らしごと。



読んでいただきありがとうございました。

姪っ子のお遊戯会を見てきたんですが、心をこめた彼女の踊りに感銘しました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




関連記事

category: 断捨離

tb: 0   cm: 0

断捨離・片づけのおかげ。そして、、、  



一昨日、45リットルのごみ袋に8つものごみをまとめました。

手つかずになっていた開かずの間、2つ目の倉庫に着手したのです。

でも、ここは義母の着物やおふとん、ざぶとん、諸々、私の判断では捨てられないものばかり。

なので、自分たちのものと、どう見ても要らないっていうモノにさようなら。

屋上に置きっぱなしになっていた残りのコンテナ、その他諸々も下へ降ろしました。



16224809568_1d9ddc477e.jpg
photo by Sacha Chua



去年の秋頃、洋服の断捨離が行き詰まって、こんな記事「洋服の断捨離は停滞中、でも、波及効果あり 」 を書いてたのを思い出しました。

洋服の断捨離に向かっていたときがいちばんキツかったですね。。

でも、ここにも書いていますが、洋服と向き合ったことで、他にも波及していった、というのは本当で。


いつ、と言うのは難しいんだけれど、いつのまにか、捨てる、捨てない、の判断に迷わなくなりました。

あ、これは要らない、とすぐ判断しています。

それまで当たり前のようにそこにあったものが、急に持っていたくないなぁと思ったりもします。


例えば、ずっと着ていた部屋着。

ずっと台所の収納に入っていた金属製のスプーン。

高かったから、ブランドものだから、という理由でハンガーにかかっていた青いシャツ。

ずっとピアノの上に置かれていた写真立て。


見慣れたものなのに、急に、突然、これはもう要らないな、とか見たくないな、とか

そういう気持ちになることが増えて、どんどん周りには使いたい、と思えるモノばかりになって

いってるように思います。


こんまり流の本を読むと、「どんな部屋にしたいのか?」を考えよう、と書いてあります。

モノに向き合い始めて片づけを開始したばかりの頃は、そんなのムリ。

と決めつけていたんですよ。

でも、半年経って、こういう部屋が私の好みだわ~。

と、雑誌や本を見ながら、どんな部屋にしていきたいのか、がクリアになっていることに驚愕します。


おそうじも、片づけも、断捨離も、人間関係も、一朝一夕でどうにかなるものじゃないんですよね。

そんなの当たり前じゃない~!!と友人に言われちゃいそうですが、

なんでも、すぐ、即座に、喫緊に、解決したい、変えたい、変わりたい、なんとかしたい、

と思って40代も後半まで来てしまったんです。

でも、時間をかけて得られるものの愛おしさや大切さを、今とても深く感じています。

私が、こんな気持ちになれたことに感謝します。


断捨離、捨てる、片づけの本を書いてらっしゃる著者の方々に。

このブログを読んでくださる方々に。

断捨離や片づけやシンプルライフや節約についてのブログで知恵と工夫を与えてくださる方々に。

お会いしたこともない方々の日々のことばがこれほどまでに励ましを与えてくださるとは。

喜び、嘆き、愚痴、笑い、ふだんのなにげないひとこま

お若い方も同年代の方も、苦しんだり悩んだりしながら、でもその中で

毎日の楽しみを見つけてこつこつ生活をされています。


これからも、そういう方々に励まされながら、自分の暮らしを見つめ、工夫しつつ、

ふだんの生活の小さな幸せを感じてこのブログを続けていきたいものです。



にほんブログ村 トラコミュ 小さな幸せへ
小さな幸せ

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村 トラコミュ 捨てる。へ
捨てる。



読んでいただきありがとうございました。

最近、片づけ、掃除のおかげで夜中起きずに朝までぐっすりです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事

category: 断捨離

tb: 0   cm: 2

シンクの水分を拭き取るってふつう?  



私の友人で、台所を使い終わった後に、シンクの水気を全部ふきんで拭き取るっていう

ことを習慣にしているひとがいます。

おうちに遊びに行ったときに、そのことを知ってすっごくびっくりしました。

全部拭き取る???

すごい!!


2114142567_276de4529f.jpg
photo by gavin whitmore


本や雑誌を読んでいても、シンクを拭き取ることの大切さを説いていたりします。

もちろん、水滴がないと曇らないし、汚れが溜まらないし、言うことなしです!

それが可能であれば。


こういう習慣て、自分が小さい頃から見てきた台所の風景が関係しているのかもしれませんね。

私の母がシンクを拭き取るのを見たことは全くありませんでした。

でも使った後のガス台を丁寧に拭いていたのは見ていたので、私はガス台はきれいにしたいなと思ってます(思うだけかも)

私の友人は、きっとお母さんがきれいに拭き取る方なのかもしれません。

親の背中を見て育つ、とはよく言ったものです。


でも、2月1日から始めたお掃除プロジェクトのおかげでしょうか。

台所の見えるところに何も置きたくないな~と思ったり。

シンクも、朝、使い終わった後、きれいに拭き取りたいな~とおもい始めたんです。


一昨日くらいからですが。。

それもこれも、お掃除プロジェクトで、「拭く」ということを始めたからでしょうか。

床を拭く。

玄関の上を拭く。

階段を拭く。

冷蔵庫の棚を、扉を拭く。

高くて手の届かなかった収納の扉を拭く。

鏡を拭く。


「拭く」というのは何か魔法でもあるんでしょうか。

今日はベランダの手すりを拭いちゃいました。


毎日1回でも、忙しければ1週間に1回でも、

シンクがきれいでぴかぴかになっている状態を目にすることが、おそうじのモチベーションにも

目の栄養にも、手を入れてるなあ、わたし、っていう自己満足にもなって

気分があがること請け合いです!


でも、それをすべての水場でやろうとすると、手を洗うところがなくなります、、、

やらなきゃ!!という追い込みも楽しくないですし。


ときどき。できる範囲で。が私の場合はいいようです。


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

にほんブログ村 トラコミュ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫

にほんブログ村 トラコミュ 小さな暮らしへ
小さな暮らし



読んでいただきありがとうございました。

菜の花、スナップエンドウ、ふき、新玉ねぎ。お野菜に春がまじってきましたね。すぐそこに春。でしょうか。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事

category: 家事

tb: 0   cm: 6

先週、ネットじゃなくて本屋で買った本  



毎日のようにお邪魔しているブログでお薦めされている本があって、とっても気になってました。

先週実家に戻ったときに、近くのモールにあるunicoという家具屋さんにふらっと入ってみたら、その本がインテリア展示されていたんです。

手にとって、中身をぱらぱら見て、これは手元にほしい、と思いました。

12544019623_de1d1a4547(1).jpg
photo by Dance with the Wind


なんだかずっと気になっていた本とたまたま出会ったってことは、買え!!ってことだな、とも。

そのまますぐに階上の本屋さんに走っていきました。

そうしたら、一冊だけあったんです!

手にとって、表紙も汚れてないのがうれしいですね。


ほしい本が本屋さんで見つかると、感動します。

いつもネットでばかり買っていると、そんな気持ちになることがなくて、人生の楽しみをなくしてるのかも、とか思っちゃいます。







最近、「モノを置かない台所にあこがれる、、、でも、、、 」 いう記事を書いたときに思ったことが、文章でクリアに書いてあって、そうそう、そういうこと!と叫びたい気持ちになりました。


抜粋します。

冷蔵庫の中も戸棚の中も、ものをできるだけ減らして、「空き」を作っておく。それがどんなに家事をスムーズにしてくれるかは、この本のほかのページに書きました。空間はものを「納める」ためだけでなく、ものが「動く」ためにある、ということです。 P.64




「空き」をつくる。

ものを「納める」ためだけじゃなく、ものが「動く」ため。


ほんとうにその通り。。

ものが動けるようになってくると、澱みがなくなって、空気が流れていく感覚が心地よくて、

更に、そばにあるモノがほんとに必要なのかを考え、感じるようになりました。

その気持ちの原点みたいなものを思い出させてくれる本です。



にほんブログ村 トラコミュ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖

にほんブログ村 トラコミュ +++ 心地よい暮らし +++へ
+++ 心地よい暮らし +++

にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし



読んでいただきありがとうございました。

洗濯物のたたみが3日分も溜まっています、、、ううう。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事

category:

tb: 0   cm: 0

スポンジを捨てる前にできることを考えてみたら  



1週間もおやすみしておりました。

父の病気の最終的な結果から治療方針を決めるために、病院に付き添ってきました。

ステージとしては2番目くらいのガンで、転移はないとわかり、ほっと胸をなでおろしました。


しかし、実家に滞在していると、じぶんの家の中が滞るんですよね、、、

洗濯、掃除、ごみ、空気、すべてが止まってしまうのを感じました。

濁っていた空気を窓を開けて流したり、ほこりをはらったり、汚れたものをきれいにしていったら、、部屋の空気が変わっていくのが気持ちよかったです。

さて。今日はスポンジのはなし。


6036463552_2d7787e947(1).jpg
PoshSurfside.com


モノが多くて、収納収納すべてに何かしらがぎっしり入っている状態から、少し風を入れられたかな、という最近。

家の中にあった長年の澱みが少しずつなくなっていくのと同時に、モノに対する気持ちが変化しております。

スポンジもそう。

2015021313000964b.jpg
台所用のふつうのスポンジ。

こんな風に吊してます。ピンチは無印良品のもので使い勝手よいです。

スポンジってへたってきてるのに、いつまでもいつまでも使っちゃうってことないですか。

どこの時点で新しいのに替えるかって結構悩ましい。


以前はカレーなべなんかにも直接使ったりしてたので汚れるのも早かった気がします。今は、ウエスで拭き取るのでスポンジはそれほど汚れません。

だからずっと使えてしまったりで。捨てるのがもったいないというか。

でもへたってるのを使い続けてると、なんだか、そこに澱みができるというか、気持ちがアガラナイというか、いつもキレイなものを使ってたいなあと思うのです。


で、考えました。

どこか、使った後に捨てたくなるような場所に使ってから捨てよう!!と。

どこ??

排水溝か?

最近はしょっちゅう掃除してるから、それほど汚くないんです。

いや~、やっぱりひとつしかないですよね。

そう。ト、イ、レ。


便器の裏の見えないところ、ブラシじゃ届かないところ、をごしごししてから、捨てればいいんだ、と思いました。

しかし。トイレの便器を素手でそうじするなんてはじめてです、、、

最初は抵抗ありましたが、キレイになるのを見てたら、なんてことないって思えましたよ。


スポンジを捨てるために、素手でトイレ掃除。なんかよくわからない流れですが、

スポンジを最後まで使い切るっていうのと、トイレの裏側の汚れが取れるっていう一石二鳥な感じが気に入りました。


1週間に1回くらいの頻度でやっていこうと思ってます。


ちなみに、スポンジは5つ入って108円。大きすぎるので、半分に切ってます。108円で10週間もちますね♪


にほんブログ村 トラコミュ 暮らしまわりのこと*へ
暮らしまわりのこと*

にほんブログ村 トラコミュ 捨てる。へ
捨てる。

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし



読んでいただきありがとうございました。

前回の台所の記事、興味をもたれた方がとっても多かったみたいです。皆さん同じようなことを考えているのかな~と思いました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事

category: 掃除

tb: 0   cm: 0