旧 ゆたかにすっきり暮らす

最新記事

新しい愉しみ 見つけた ~ふきん~  



太陽の恵みがないと、洗濯物も乾かないし、気持ちもちょっと落ち気味。

最近、洗濯洗剤に石けん百貨のふつうの液体石けんを使っているせいなのか

太陽に当てて乾かすことができないせいなのか

洗濯物にこもるニオイが気になります。

と、く、に、ふきん!!



8188620471_5563c27671_z.jpg
photo by branchandbee

【 台ふきん 】

私が使っている台ぶきんは、100円ショップで3枚入ってた、小さくて茶色のもの。

20150224141447597.jpg

白いとすぐ汚れが気になってしまうし、茶色っていうのはそういうの感じずにすむ

からいいぞ!と思って、6まいくらい持ってます。

でもね、、、シンクを拭いたり、ガス台の周りを拭いたり、

次の日にそのまま洗濯機にぽいと入れて洗うだけの毎日を続けていたら、、



洗ったばかりのふきんなのに、におう!!

これはいかん!と思いました。

洗剤を使うより、煮沸をしよう、とぐつぐつ。

お湯がどんどん茶色になりました。

台ふきんというのは、雑菌だらけなんですねぇ。



【 洗いかごの下のふきん 】

洗い終わった食器を置くのにふたつのステンレスのかごを使っていることは

前回書きました。 → 水切りカゴを処分してから



その下に置くふきん。びわこふきんがイチバン!と思って使っているのですが

こないだ、BSで蚊帳生地ふきんのことを放送してたんですよ。

イッピン「優しくてたくましい 台所の味方~奈良 蚊帳生地ふきん~」

「風は通すが、蚊は通さない」 らしいです。

気になる!通気性のいいふきんを使いたい!

この番組に出てきた会社はネット通販もしています。 →  ねっとわーく ぎゃらりー ならっぷ

他にも蚊帳生地のふきんを作っている会社があって、今日たまたま近くのイオンタウン

に出かけて、ウインドーショッピングしてたら、見つけたんですよ!



これ ↓



それも、この楽天のお店だと在庫なしになっていた、を発見!!

うれしいですね♪

大きさは、45cmx45cmなので結構大きいです。

もちろん台ぶきんにも使えるので、いろいろ使ってみます。

2015041015403822a.jpg



ふきんにこんな愉しみがあるなんて新しい発見でした。

よく、自分の考えてることは、いろいろ目につくようになるっていうけど、

このNHKの番組はほんとにたまたまで、見られてよかった~。

色も柄もたっくさんあって、使ってみて気に入ったら、プレゼントにもいいかも

しれません!

新しい愉しみを見つけて、家事がまた楽しくなること請け合い!!でありますように。



にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし

にほんブログ村 トラコミュ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨

にほんブログ村 トラコミュ 台所しごとへ
台所しごと



読んでいただきありがとうございました。

雨、雨、雨、、、早い梅雨が来たみたいですね、、、


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

category: 台所

tb: --   cm: 2

水切りカゴを処分してから  



ずいぶん前の記事ですが、こんなことを書きました。

なくしてみようと思ったもの 2

洗いものをした後に使っていた水切りかごを処分して、ざるを使ってます、と

書いてますね。

でも、今はざるを使ってないんです。



2114142567_276de4529f.jpg
gavin whitmore



ざるを使わなくなった理由は、ざるがどんどん黒くなってしまったことです、、

その代わりに選んだのは、野菜やパスタの水切りとして使っていた、ごくごくふつうのざる

ふたつ。




こんな感じ



だからあんまりおしゃれじゃないです。

でも、やっぱりステンレスは水に強い!!

台所周りには最強です。



このふたつのかごは、ゆでた野菜の水切りにもパスタにも使います。

水切れがとてもいいし、乾かしておけばいつも清潔。

お天気の良い日には天日干し。

水切りかごの下のトレーもないからそうじする必要なし。



ただ。

このかごの下においておくふきん、タオルなどは必要です。

水切りトレーがない代わりに水を吸わせないといけない。



いろいろ試してみているのですが、、、

100円ショップの白くて薄いふきん。

マイクロファイバーふきん。

ふつうのタオル。

びわこふきん。



お水をすっと吸い取ってくれる、すぐれもののクロスもあるみたいだけれど、

まだ試していません。手で絞っても、湿り気が取れなさそうで、、、すぐにおいがしそう。



今のところ、イチバン良いのは、びわこふきんです。

夜、水を絞って、キッチン収納の取っ手にかけておくんですが、

朝においが気にならないのは、びわこふきんのみです。

穴がたくさん開いていて通気性がいいのでしょうね。



食器を洗うときに洗剤が要らない。洗顔にも使える(使ってませんが)。

ふきんとして通気性抜群のびわこふきんが大人気なのもわかります。

調べてたら、ほとんどのネットショップで売り切れでした。

201504081310072a8.jpg

ふきんって奥深いです。

しかし、いろんなこと試すのって楽しいですね♪



にほんブログ村 トラコミュ 持っていなくても困らないものへ
持っていなくても困らないもの

にほんブログ村 トラコミュ コンパクトライフへ
コンパクトライフ

にほんブログ村 トラコミュ 台所しごとへ
台所しごと



読んでいただきありがとうございました。

寒い日が続きますね。体調悪くされませんように。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

category: 台所

tb: --   cm: 3

家を整える、という感覚が生まれたら家事が楽に  



春休み最後の週末、親戚が集まったり、こどもが抜歯をしてふつうの

食べものが食べられずに彼女用の食事を作ったり、

久しぶりに賑やかで忙しい日々でした。



354694165_76a39cd475.jpg
photo by yoshiko314



毎日同じように過ぎていく日々のなかで、こうして親戚が集まって

わいわい話して食べて飲んで、楽しい時間を過ごすのもいいものです。



日常も大事だし、非日常も大事。

そうした週末を終えて、今日は朝から掃除洗濯に精を出しました。



いろいろなモノを定位置に戻す。

洗濯機を2回回して干す。

可燃のごみを出す。

ワインの瓶を所定の場所に移動させる。

ほこりたくさんの床に掃除機をかける。

布団を上げて、シーツを外す。



そういういろ~んなたくさんの事に集中していたら、

ああ、これって、ただの家事をやってるんじゃなくて、おうちを整えてるんだ

なぁと突然思いました。



家事は絶え間なく連続していて、それを苦役にしちゃうと、家にずっと居る者としては

とても苦しい。



手抜きをするときは手抜きして、自分の感覚を大事に。

義務じゃなくて、自分の空間を気持ちよいものに戻していく、と考えると

家事そのものがラクになる感覚が生まれてくるように思います。

何事もメリハリが大事かな。毎日毎日のことですものね!



にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ +++ 心地よい暮らし +++へ
+++ 心地よい暮らし +++

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ



読んでいただきありがとうございました。

お天気の悪い日が続くと洗濯物が滞りますね。お天道様のありがたみをひしひしと感じます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

category: 家事

tb: --   cm: 5

スーパー主婦!は無理だけどちょっとだけ  

あさイチでよく特集している、スーパー主婦。

こないだは、家事は連続ドラマだよ、といってました。買い物から戻ったら、要らない袋包装を取り去る。玉ねぎの皮をむいておく。にんじんやキャベツを切って、冷凍しておく。などなど。





先手仕事?先取り?というのでしょうかね。今日の分だけの野菜を切るんじゃなく、先の分まで切っておく。確かにまな板も包丁も洗う回数減るし。

先にやっておけば、後がラク。行きはよいよい帰りは怖い、の反対ですね!

でも、私はそういうのが苦手で、その日の朝なら朝、夜なら夜、その時のことだけしか考えられないから、その場しのぎみたいな感じです。

冷凍すると、容器も要るし、洗わないといけないし、積極的にできないんですよね、、、

でも、頭の片隅にこの番組のことが残っていたのか、春休みということもあって、昼ごはん作りがあるじゃないですか。

玉ねぎを多めに切っておいて、タッパに入れて冷蔵庫に。鶏ひき肉をそぼろにして冷蔵庫に。

そして、お昼。

そのふたつをぱっとだして、あとは卵、ごはん。即席チャーハンがパパっとできちゃったんです!!

あらー、これはスーパー主婦もどきになれたかも、、、、とニヤッとしました。


冷凍しないまでも、1日、2日あたりなら、野菜や、お肉も多めに切ったり調理して冷蔵しておけば、その後のご飯作りがラクになりますね。

玉ねぎ、長ネギ、にんじん、きゅうり、ダイコン、などなど。お味噌汁にも、入れられるし。きゅうり以外。

目指せ、ちょっとだけスーパー主婦♪


にほんブログ村 トラコミュ 楽しいキッチン♪へ
楽しいキッチン♪


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで機能的な生活へ
シンプルで機能的な生活


にほんブログ村 トラコミュ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫


読んでいただきありがとうございました。

さて、春休みも終わりが見えてきて、ホッとしてるところです。ひとりの時間が楽しみです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

category: 台所

tb: --   cm: 2

頂いたブルーボトルコーヒーを挽いて  


最近できたサードウェーブコーヒーの星!ブルーボトルコーヒーの豆を友人から頂きました。

東京から離れた場所に住んでると、こういう話題のお店にはなかなか行けませんね。

オープン初日なんて、数時間待ちだったとか。ありがとう♪




いつもは挽いた珈琲を買ってきてるけど、これは豆。

家にあるマルチブレンダーで簡単に挽くことができるらしいと聞いてビックリ。豆専用の道具じゃないと、挽けないと思い込んでました。


初めて挽いた珈琲の味。


うま〜い!!


ひと手間かける事で、違う次元のものが味わえる可能性ってあるんですね〜。

普段、時間に追われてると、やってみようとも思わない事が結構あります。


例えば、ゴマを自分で炒る、とか。

鰹節を買ってきて削ってみる、とか。


うーん、多分やらないかもなぁ、とは思うんですが、きっと、やってみればそれほど時間もかからなくて、ビックリするほどおいしいものが味わえるのかもしれない、と想像の翼を広げてみました。


豆を挽くというのも、思ったほどの時間かからないんです。

手軽にインスタントコーヒーを飲む日があっていいし、挽いたばかりの珈琲を味わう日があってもいいですね。

これからは豆で買ってくる選択肢もありなんだ、と教えてくれた友人に感謝します。



にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


にほんブログ村 トラコミュ 暮らし・料理・ナチュラル生活・日記へ
暮らし・料理・ナチュラル生活・日記


にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし



読んでいただきありがとうございました。

晴れの日も雨の日も、桜にはこころを動かす力があるように思えます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事

category: ゆたかな暮らし

tb: --   cm: 4

「怒られるから」は違うよね  

自分が年をとってきたせいなのか、公共の場所での保護者の声かけにそれは違うでしょー!!と思う場面があるのです。





まずは図書館で。

小さい子が大きな声を出しながら走り回っていて、親が何回も静かにするように言うんだけど、そうカンタンに言うことを聞くわけないとき。


次は大きな病院で。

入院受付で、小さい姉妹がテレビカードの機械に付いてるボタンを何回も押し続けていて、親が止めるよういうんだけど、ボタン押すのって楽しいものね。そりゃ止めない。

そんな同じような状況で、親が言った言葉が一緒だったのにびっくりしたんです。


「怒られるよー!やめなさい。」


えっと、、、

怒られるからやめなきゃいけないのかな。

他のひと、関係ないよね。

誰か他のひとのせいにすると自分が楽だから?

そこには、どうして止めないといけないか、の理由を他力本願にしちゃっていて、自分は何にも責任とってないんですよ。

親として、なぜ止めて欲しいのか、そこをきちんと話さないと、理由のわからないこどもたちは、ずっと同じことを続けていくでしょう。

例え大きくなって、図書館を走り回らなくなったとしても、今度は電車で大声をあげて座席を大きくとって足を開いて座るようになるかもしれない。

どんなに小さいこどもでも、ちゃんと理由を説明して、やって欲しくない、と毅然と言ったら、理解できます。


塾に行かないと怒られるから。勉強していい点とらないと怒られるから。LINEずっとやってると怒られるから。

そんな理由をこどもに言わせない親になりたいです。

にほんブログ村 トラコミュ 40代主婦の日々&雑感へ
40代主婦の日々&雑感


にほんブログ村 トラコミュ +++ 心地よい暮らし +++へ
+++ 心地よい暮らし +++


にほんブログ村 トラコミュ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖



読んでいただきありがとうございました。

もう4月!!何か始めたい気持ちがうずうずします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





関連記事

category: 雑記

tb: --   cm: 2