旧 ゆたかにすっきり暮らす

最新記事

見てるだけでしあわせなパン  



前も紹介したんですが、ほんとうに最近はまっているパンなのでまたまた

書いちゃいます。

ホームベーカリーがあれば、とってもラクでおいしくて、しあわせになること

まちがいなしです!!



201504241510321ec.jpg
photo by ajisai



この写真は私が撮ったものです。(相変わらずピントがぶれてます)

一次発酵までをホームベーカリーにお任せして、その後、二次発酵を

電子レンジのオーブン機能で行って、焼きます。

隣どうし、くっついている感じがとっても好み。

ふわふわでやさしい感じで、しあわせになってきちゃいます。



参考にしたのはこちら。


Cpicon ✿簡単ひとくちおやつパン✿ by ショコラバニラ


最近はアレンジして、米粉で作ったり、バターを増やしたり砂糖を減らしたり

いろいろ作ってます。

粉220gにおさとうが40gなので結構甘くなります。が、お菓子レシピに比べれば

量が少ないです♪

ハンバーガーバンズみたいなのを作りたいときは、砂糖を減らせばOK。

それから、米粉で作るともちもちした感じになって、これもまた違う食感。



パンはあまり買わずに、専らこの簡単おやつパンが食卓にのぼります。

うちのベーカリー、あまり性能がよくないみたいで、最後までベーカリーで作ると

外側がすっごい固くなってしまうのが難点。なので、このパンが今のところ

イチバンです。

こどもも、今まででいちばんおいしいと言います。



自己満足なんですが、添加物なしのやさしい味に癒されます♪



にほんブログ村 トラコミュ わたしのお気に入りへ
わたしのお気に入り

にほんブログ村 トラコミュ どこにでもある平凡な毎日へ
どこにでもある平凡な毎日

にほんブログ村 トラコミュ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。



読んでいただきありがとうございました。

ゴールデンウイークですね♪どこかへ行きたい気分です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



category: 定番レシピ

tb: --   cm: 2

台所そうじの決め手はやっぱりモノがないこと  



こないだ、台所をまっさらにしたと書いたんですが、その状態が心地良くて

毎日の日課になっています。お天気がいいからというものありますね♪

それぞれの台所道具の置き場所を決めれば、なんにも置かない状態っていうのが可能

なんだな~と今さらながら感動してます。



4615792384_0e8528717b.jpg
photo by Nelson Minar


そんな状態になってると、とってもラクなのがおそうじ。

今までフライパンを2つ吊していたことで隠れていた壁面タイルも

全部見えてます!

20150206150750b2e.jpg

20150428150630fd3.jpg

今まで壁面を拭くなんてこと一年に数回だったのに、汚れているな

と思ったらすぐに拭けます!



モノをどかさなくてもいいことのストレスのなさ。

こんなに気持ちがいいものなのかとびっくりしております。

調味料だって出しっぱなしだったことがウソみたい。

きっと、モノがあるとさらにモノを呼ぶのね。

そして1度心地よさを感じると、その状態にまた戻そうとするのかな。

好循環のイイ例みたい。



土日や家族がおやすみのときは、私のおそうじもおやすみ。

家事一般ってず~っと続くものだから、家事を担う者はおやすみがない

ことになっちゃう。だから、適当にやるときはやって、適度におやすみ

しないと、毎日のくり返しがイヤになっちゃいますね。



そして家事はできるだけラクな方がいい。

台所にモノを置かないようにするってタイヘンじゃないかって?

いえいえ、置かないほうがラクです。



にほんブログ村 トラコミュ キッチンへ
キッチン

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し

にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし



読んでいただきありがとうございました。

近くの公園の緑がわさわさしてて、しみじみ春だな~と思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事

category: 掃除

tb: --   cm: 0

片づけや断捨離にはルールや数じゃなく、自分の気持ちを大事に  



洋服やかばん、台所用品、本、マンガなど、結構いろんなものを処分してきたんですが

なかなか思い切れないものがあります。

私の場合、それは靴です。

くたびれたものは捨てました。

それでも未だにたくさん残ってます。



5672663463_fe370665fc_z.jpg
photo by Kimmo Kulovesi                 Four ways to lace shoes


ローファー2足。

ぺったんこ靴1足。

サンダル3足。

パンプス2足。

ランニングシューズ1足。

コンバース3足。

ワークブーツ1足

ショートブーツ1足。

ロングブーツ1足。

長靴1足。

計16足。



多い、、、

他のかたのブログを拝見していると、3足とか5足とか、靴の数がとっても少なくて

すごいな~と感嘆していて、よし!私も!と

靴を眺めて処分しようと思ったんですが、できない、、、んです。

どうも気づいていなかったのですが、私は靴が好きみたいです。



サンダル。3足もあるのに、捨てられない。

長いブーツ。7年間放置してたし、今年の冬も履かなかったのに

捨てられない。

見てるとわくわくしてくるんです。

きれいなカーブとか、色とか、デザインとか、気に入っている靴を

処分することができません。



どうも、減らさなきゃ、という妙なプレッシャーというか、少なければ少ないほどいいというか

数に縛られたり、処分すること=良い、というような考えになってしまってるかも

しれないですね。

目的はそこじゃないのに。



そうだった。私の目的はモノの数を減らすことじゃなかった。

持っていて気持ちが高揚したり、なごんだり、元気をもらえたり

毎日の暮らしに潤いをもたらしてくれたり、そういうモノを持ちたいんだった。



だから、靴は当分このままでいきます。



こんまり本の「人生がときめく片づけの魔法」にも書いてあります。

数やルールじゃなく、自分の感情を信じて行動するとすべてがうまくいく、と。

これまでの片づけ法の多くは、「二年使っていなかったら捨てる」「適正量はジャケット七枚・ブラウス十枚・・・・・・」「一つモノを買ったら、一つ捨てましょう」と、「理想とされる数」が明確に示されてきました。   
  でも、これこそがリバウンドを繰り返してしまう原因だと私は考えています。<中略>   
  人がどんな環境に囲まれていると幸せかは、その当人にしか決めることはできません。モノを持つ・選ぶという行為はきわめて個人的な行為だからです。  
  もう二度とリバウンドしたくないのなら、あなたの基準をあなた自身でつくっていく片づけ法を身につけるべきです。      P.169


ほんとにそうですね。自分基準。それが全ての始まりかもしれません。


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離♪へ
断捨離♪

にほんブログ村 トラコミュ こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけへ
こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけ

にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし



読んでいただきありがとうございました。

室内履きをはかなくても寒くなくなりました。床の感覚が久しぶりでうれしいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: こんまり

tb: --   cm: 2

フライパンあれこれ  



フライパンいくつくらい持ってますか。

私はずっと2つです。

いろんな種類があって、選択肢が多いから選ぶのがたいへん。

今日はフライパンについてあれこれ書いてみます。



4788531881_ed08a83970_z.jpg
photo by pete v. frying pans



2つのうちのひとつが、鉄のフライパン。

2年前に買ったのがこれです。 ↓



結構悩みました。2万円くらいする外国製のにしようか、どうしようか?

結局、手が出しやすい金額とかたちとでこれに決めました。

今みたら、受注を中止してるようです、、、



鉄だから、熱してから使わないといけないけど、いい仕事をしてくれます。

洗った後に油をひかないと錆びてくるかな、、と思ってましたが、なんにも

しなくても錆びずに元気です。



もう一つは、ずっと、ホームセンターで売ってるテフロン加工のフライパンを使ってきた

のですが、あの加工してある部分がはがれてくると、結構油を使わないと

いけなくなったりして、そのはがれた部分も食べてるのかな~。



なんてことを考え。

でも、油をひかずに調理できてもちがいいもの、鉄製ほど重くないもの、

鉄製が26cmだから、もうちょっと大きめのものが欲しいなと探していたら

テフロンより丈夫で長持ちしそうなものを見つけました。



こういう加工のしてあるものは使い方に気をつければ、長く使えそうです。

空焚きはしない。料理をずっと入れっぱなしにしない。洗うときはやさしく。などなど。



これを買ったのは去年の12月で、使い始めて4ヶ月ですが、ほんと~に満足してます。

油はひかなくていいし、お手入れが要らないし、かたちもステキだし。



ということで、この2つのフライパンをその時々で使い分けてます。

大きさが違うので作りたい量によって。

それから、高熱でじゅっと焼きたいものは鉄、とか。

急いでるときは、熱しなくてもいいからダイヤモンドコート、とか。



鉄は使うごとに堂々とした雰囲気が漂う気がするし、ダイヤモンドコートは

いつでもどうぞ使ってね、って言ってくれるみたいな優しい感じがします。

そんな風にフライパンを見てるのも楽しかったりします。



にほんブログ村 トラコミュ 楽しいキッチン♪へ
楽しいキッチン♪

にほんブログ村 トラコミュ わたしのお気に入りへ
わたしのお気に入り

にほんブログ村 トラコミュ シンプルな道具たちへ
シンプルな道具たち



読んでいただきありがとうございました。

いいお天気!!!家にいるのがもったいないくらい♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

category: 台所

tb: --   cm: 4

「あとで」をやめてみる  



毎日の暮らしのなかで、すぐ済ませなければいけないことは優先してやるけれど、

すぐじゃなくてもいいものって後回しにしてしまいがちじゃないですか?

その後回しにしたものって、結局やらずに1日終わってしまったり。



15639322004_a19f06cc46_z.jpg
photo by landa grazioli ........Time......



やらずに終わってしまって、忘れてしまい(最近忘れがひどいです)

周りに迷惑かけたり、モノを元の場所に戻さず部屋がぐちゃっとなったり、

先のばし先のばしで期限ギリギリで焦ったり。



明日できるわ、と先伸ばし続けて後悔

↑以前、こんなことを書きましたが、こないだ、WIMAXのキャッシュバックが払い

込まれてホッとしました。が、



どうして先のばししてしまうんでしょうねぇ。

先のばしにしたところで、やらないといけないことは消えるわけでもないし

ラクになるわけでもないのに。

かえって、そのやらなければいけないことをやらないままにしておくことで

気持ちにいつも存在し続けて、ストレスの元になったりもしますよね、、、



人間って、後からやらなければいけなくても、

目の前のラクさに逃げてしまうんでしょうかね。



「あとで」をやめて、「いますぐ」を増やしたいものです。

たぶん、「いますぐ」やったら、3分とか5分もあれば終わるものが

多々あるはず。



汚れものを洗濯機にもっていく。

置きっぱなしの新聞紙を所定の場所に入れに行く。

植物に水をやる。

缶や瓶を倉庫に置きに行く。

たたんだ洗濯物をしまう。

シャツにアイロンをかける。



ちょっとでも、「あとで」と思いがちなことを「いますぐ」やると、

結構満足感が得られるんですよ。自分だけの小さい満足感。

そんな小さな満足感を感じると自然と周りにも笑顔になれたりします♪



にほんブログ村 トラコミュ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしごと。へ
暮らしごと。

にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし



読んでいただきありがとうございました。

ぬか漬けがと~ってもおいしくできました!!満足です♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

category: ゆたかな暮らし

tb: --   cm: 0

台所を広く使おう  



今日は久しぶりに台所をまっさらにしました。

お天気が良いのでざるやまな板などは天日干しで。

吊り下げていたフライパンも場所を作って収納してみると、何もない、

ショールームのキッチンになったみたいで気持ちいいですね。



ごはんづくりをしているときにストレスを感じることが3つくらいあって。

3つだけ?いや他にもいろいろありそうですが、、、

そのうちの1つについて今日は書こうと思います。



115031400_6dc00f8e68.jpg
photo by Nancy Hugo, CKD Stainless Steel Sink



私が感じるごはんづくりの時のストレス。

台所の作業できる場所がせまい!!!と感じることです。

そりゃあ、学校の調理室みたいなだだっぴろいところで料理できれば

言うことなし、ですが、おうちの台所の場所は限られてますよね。



最大限に使うには、ショールームのような台所になればいいんです!!

で、見てみると、、、

調味料は収納していて外には出てないのだけれど、ひとつ、出ているものがありました。

炊飯器です。

私は炊飯器でごはんを炊かずに、お鍋で炊いているのですが、保温機能だけは使っています。

おひつもいいな~と思ってはいるのですがなかなか踏み出せずにいます。



3合炊きの小さいタイプなのですが、やっぱり場所をとるんですよね、、、

でも、3合炊きなので軽い!なので、動かすことにしました。

使わないときには電子レンジの上に移動させます。

そうすると、作業台には何ものっていない状態になって、いくつかのおかずを同時に

作っていても、それほどせまさを感じずにすみます。



おいしいものを作る時に、できるだけ楽しくラクに、鼻唄なんかを歌いながら

作れば、さらにおいしくなるような気がしてきます。



さあ、今日まっさらにした台所でまたお料理作りますか~!!



にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村 トラコミュ 物がないのが好きへ
物がないのが好き

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し



読んでいただきありがとうございました。
新緑が目に眩しい季節になりましたね。桜の花もいいけれど、葉っぱのたくさん出た桜の木も、生命の強さを感じられていいなぁと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

category: 台所

tb: --   cm: 0

新しいことをはじめよう ~ぬか漬け~  



ごはんがすきです。

白いごはんをおいしく食べられる、ごはんのおともがすきです。

自分でぬか漬けを漬けてみよう!!いちから。



16627978276_9474349671_z.jpg
photo by Lan Li            to be preserved



ぬか漬けと聞くだけで、ハードル高いです。

でも、実はぬか漬けの素を買ってきてやったことはあるんです。漬け物を買うのに比べれば、添加物もないし、安く食べられます。

だから、単に始めるのはそれほどハードル高くないんですよね。容器だって、プラスチックでも琺瑯でも何でもいいし。



初めはいいんです。素の中にいろいろおいしくなるものも既に入っているから、上手に漬け物ができます。

問題はある程度たってから。だんだんと味が落ちてくる。落ちてくるといまいち情熱もなくなってくる。そうするとぬか床をかき混ぜるのも億劫になってくる。冷蔵庫に入れてみる。そうすると、ま、大丈夫でしょ、と思って放っておく。それが続くと結局ぬか床がダメになってる、、、、



私の場合はこんなことのくり返しです。

で、考えました。

ぬか漬けの素をやめてみよう、と。カンタンではあるけれど、きっと自分のぬか床っていう感覚が生まれないんじゃないかな。そこに原因があるのかも。



だから、いちから作ることにしました。

ぬか。無農薬のお米を買うときに付いてくるのを使います。

こんぶ。

お塩。

唐辛子。国産。

これだけから始められるとは思ってなかったのでびっくりしました。

参考にしたのは、こちらです。 → 白ごはん.com     「ぬか床の作り方と手入れ」



先週の水曜日に始めたんですが、1週間くらいで落ち着いてくるみたいです。あと3日間。昨日こんな感じでした。



20150419073439837.jpg



容器は、義母が使っていたグリーンのタッパウエアです。そのうち、琺瑯がほしいですね、、



何かを始めるのはとてもかんたんなのだけれど、それを続けるというのが私にとっては難しくて、おそうじにしてもそうだけれど、結局自分が心地良い状況にもっていくことが大事かな、、、

と思うので、ぬか床に関しても、毎日かき混ぜる、という「毎日」のハードルをどうやって越えてくか。味が落ちてきたときに放っておかないようにするために何ができるか。

なんてことをあれこれ日曜日の朝早くから考えたりしてます。



にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし

にほんブログ村 トラコミュ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫

にほんブログ村 トラコミュ +++ 心地よい暮らし +++へ
+++ 心地よい暮らし +++



読んでいただきありがとうございました。
火曜日からはずっとお天気が続くみたいですね。冬物のお洗濯しましょうか。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

category: 台所

tb: --   cm: 4

いつもいつもがんばらなくてもいい  



久しぶりに実家の母と電話で話しました。

母は、去年の秋くらいからパーキンソン病のような症状が出て、身体や手がそれまでのように動かせなくなっています。父の病気に伴って、気分が落ち込み、一時期は認知症じゃないかと思うような症状にもなりました。

父の病気がはっきりがんだとわかるまで4ヶ月、相当不安だったようです。それでも、父の症状が末期ではなく、薬物と放射線治療をすると決まってからは、気持ちも落ち着いたようで明るくなってきました。

週に何回か、いろんな活動にも参加していて、私もほっと胸をなでおろしました。



7369555268_521c6c79aa_z.jpg
photo by Ratko Kaucic  ~life~



でも、昨日、母は、ストレスがあるというんです。

「絵手紙」の活動に行くのが気が重いらしいんですね。

絵筆を持つと手が震えてしょうがない、と。



でも、父は続けろと言うし、やめることができないらしいんです。

私は即座に、やめてもいいんじゃないかな、と言いました。

そんなにイヤなことを続ける必要あるかな。



母は、自分の気持ちを抑え込む人生を送ってきたように見えます。

女だということで大学に行くのを諦め、親から託された障害者の弟の面倒を見て、結婚してからは父である夫の言うように生き、自分の思いや考えを外に出さずに生きてきたように見えます。

親からも夫からもそして私たちこどもからも、いつもがんばることを期待され、それを裏切ることなく何十年も生きてきたんです。だから、イヤだと思ったり明らかにストレスだと感じていることでさえ、自分でやめることを選択できないのかもしれません。



いつもいつもがんばらなくてもいいよ。



社会で生きていくためには、がんばることが大切、必要、と私たちはこどもの頃から言われ続けます。学校で。お稽古で。塾で。家で。



1度始めたお稽古事をやめるなんてありえない!

部活も、ちゃんと最後まで続けなさい!

がんばっていい高校に入りなさい!

いい大学に入りなさい!

いい会社に入りなさい!

いい結婚をしなさい!

こどもを産みなさい!



いつまで続くのでしょうね。



がんばること、始めたらやめないこと、が美徳の社会にいるけれど、がんばるのはいつもいつもじゃなくてもいいかなと思います。

疲れたなと思ったら、なんか気分が上向かないな、と思ったら、がんばるのをやめて、自分がほんとうはどうしたいのか、家族を含め他の人の意向じゃなく、自分を大事にしてあげたらどうでしょう。

時には、「がんばる」を断捨離。

パワーが湧いてきて、またがんばろうという気持ちが自然と生まれるまでちょっと休憩しましょう。なんてことを昨日の母との会話で思ったりしてます。



にほんブログ村 トラコミュ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖

にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離♪へ
断捨離♪



読んでいただきありがとうございました。

気づいたらあと1週間でゴールデンウイークなんですね!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

category: 雑記

tb: --   cm: 3

携帯断捨離?それは無理なのでせめて安く  



久しぶりに固定費のはなしを。

みなさんはどんな携帯電話を使ってますか。

スマートフォンが当たり前になってきてからというもの、以前と比べて通信費が

高くなったなぁと感じませんか。



12794523524_e244152327.jpg
photo byJaime Wong



既存の携帯会社のスマホの通信費は高くなる一方、

現在はいろいろな格安スマホが出てきて、選択肢の幅も増えてきました。

私は、仕事をしていた3年前は、iPhoneを使っていました。

毎月当たり前のように5000円くらい払っていることに疑問を感じて

仕事をやめてからは、いわゆるガラケーに逆戻りしました。



今の私の通信状況は、

パソコン、以前使っていたiPhoneは、WIMAXで使用。

通話は家の固定電話と携帯電話。

携帯電話ではほとんど通話なし、しても家族だけ。

それでも、携帯だけでも毎月2200円くらいの決まった金額がかかります。

通話をすれば、これに上乗せされます。

メールも最近それほど使用しなくなってます。LINEがありますからね。



もったいない、、、

今回、2年経って機器代金も払い終わるし、抜本的に変えたいなと思いました。

格安スマホにするのも考えたのですが、現在まだ使えるiPhoneを捨てるのは

忍びがたいし、新しい機器を買うと数万になります。



以前から、プリペイドで十分じゃないのかな、、と思っていて、調べてみたら、

以前よりは高めになっているとはいえ、今のプランから比べると十分

安くなりそうなので、替えました。



【 メリット 】

★ 安くなる

カードを先に買います。

3000円。利用有効期間は60日です。ということは、ひと月1500円。

ここから、メールし放題の定額料、ひと月308円がひかれます。

あとは通話したら、通話分。

1分で90円なので結構割高ですが。

ただ、私の場合はほとんどメールしかしないので、ずいぶん余ってしまいそう。なので、余りそうなら、今固定電話を使っている分を携帯でかけようと思います。


★携帯電話機器代が要らない

今まで使っていたガラケーをそのまま使用できるので、新しく機器代金を払う必要がありません。 機種変更や携帯会社を変えると、それまで使っていた電話がごみになってしまいますが、そんなむだを防げます。



【 デメリット 】

★番号変更

それまで使っていた電話は契約終了させないといけないので、電話番号を変えないといけなくなります。伴ってメールアドレスも。それをめんどうだと思うなら、デメリットになりますね。



★契約事務手数料がかかる

3240円です。

ただ、以前は携帯費用は最低でも2200円/月かかっていたので、ひと月で差し引き700円抑えられます。5か月でその手数料はペイされます。

なので、1年で5000円ほどの節約になりますね。

2年使えば、9000円。



2年前に気付けばよかったんですが、しょうがないですね。

電話番号を変えるのに抵抗があるときには難しいかもしれません。



家族と連絡がいつでも取れるようにしたいので、持たないという

選択肢がないだけに、私にはこのプリペイドが一番かな、という結論でした。



にほんブログ村 トラコミュ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し

にほんブログ村 トラコミュ 節約生活へ
節約生活

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし



読んでいただきありがとうございました。

久しぶりに洗濯物を外に。風に吹かれてる洗濯物っていいな♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

category: 固定費

tb: --   cm: 4

掃除機は週何回?そうじのルーティン決めた  



4月も、もう13日!!

3月お掃除プロジェクトの感想も書いてませんでした。

今日は2ヶ月経って自分になりに決めたことについて。


534609935_c1a99c09ec_z.jpg
photo by ♒ ♒ ♒ ♒



お掃除プロジェクトを始めて、ずいぶん、週のルーティンがはっきり見えてきました。

おそうじの神様みたいなひとの本を持っているのですが、

そこには、曜日によっておそうじする場所を決めましょう!と

書いてあります。

でも、それがなかなか決められなくて、その場その場でいきあたりばったり

が多かったんです。



でも、計画表を作って、2ヶ月やってみたら、

ふだんのそうじをどうやったら心地良いか、特別なそうじはどうやりたいか、

が結構見えてきたんですよ。



例えば掃除機のはなし。

うちは1階から3階まであって、さらに屋上があります。

場所別に曜日を設定した場合、そのたび毎に掃除機を出して

コンセントに差して、またしまって、(コードの引き込み具合もよくない)

って心のハードルが高い機械なんです。



でも。週1回、1階から屋上まで一気に掃除機をかければ、

延長コードも使って、できるだけコンセントの抜き差し回数も減らして。

掃除機もハードル高くなくなります。



曜日毎に決めた場所もあります。

今まで積極的にやっていなかったお風呂場です。


逃げてたお風呂そうじをやってみた


このお風呂そうじを、水曜日にしてみます。

排水溝の汚れをチェックしていたら、週1でやるのがいいように思ったので。



ふだんのそうじはだいたいこんな感じに落ち着きました。

月曜 → 一気に掃除機

火曜 → リビングをクイックルワイパー ・ 洗面所 ・ トイレ

水曜 → お風呂そうじ

木曜 → 一気にクイックルワイパーで水拭きそうじ

金曜 → 換気扇パネル ・ 五徳 ・ トイレ



手での水拭きを場所毎にやろうと、計画表に書いていたんですが、結局やらず

に終わってしまうので、手拭きはやめました!

あまりにも場所が多すぎるのでムリでした。

なので、クイックルワイパーでさ~っと一気にやることにしました。



後でやろうと思っても結局やらないんですよ。拭きそうじ。

やっぱり積極的に優先事項にしないと、やらなくてもいいものってやらないもんです。



そして、土日はそうじはほとんどなし。

リビングにクイックるをかけるくらいかな。



おやすみ大切ですね。続けるためにね。



にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き



読んでいただきありがとうございました。

土曜日は太陽を久しぶりに浴びました。やっぱりいいですねぇ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

category: 掃除

tb: --   cm: 4