旧 ゆたかにすっきり暮らす

最新記事

あさイチスーパー主婦は83枚、有働アナは700枚  

今日のあさイチ。

メインテーマスーパー主婦直伝! あなたは変われる!クローゼットで

有働さんのバブリーなコートを見れたのもなかなか

面白かったけれど、(私がこないだ断捨離したコートと似てた)

もろ断捨離最中なので、いろいろ為になったり

おお!!と思ったりしました。


aki055.jpg aki055.jpg aki055.jpg


今日のキーワードは、「決めぐせ」。

物をどこにしまうのか、その場所を決める。

これはいろんな本にも書いてあることですよね。

置く場所が決まっていれば、迷子になることもないし

仮り置きせずに、その場所へダイレクトに置ける。


スーパー主婦に学ぶ おお!ポイント 1

スーパー主婦の井田さんという方(今日の師匠)の

所持洋服枚数、83枚!!!

有働由美子アナは700枚!!

この違い!!

彼女曰く、普通は、150~200枚くらいだとのこと。

私は下着靴下を除くと、140~150枚くらいです。

過去記事 → 断捨離続き~洋服何着持ってるかを数えてみた~

ぐぐぐ。

やっぱり私は平均レベルです。

まだまだですね、、、、


スーパー主婦に学ぶ おお!ポイント 2

「捨てられないのは、その頃の自分とさよならできていない、ひきずっているから」


そうそう、やっぱりその通り。

思いが残っていると、物を捨てるのは難しいですよね。

例えば昔好きだった人からもらったラブレターとか。

いや、そんなの残っちゃいませんが。

もし、残っていたら確かに捨てられないかも。

昔のその時の思いが強ければ強いほど

それが負の方向であろうと正の方向であろうと、

物として残っているものを捨てるのはキツイです。

負だと特にそうかもしれません。


こないだ、それでも捨てられない物もあります という記事で、

私の捨てられないものについて書いたけれど、

負の方向で捨てられないものも、まだあります。

それを捨てられるようになったら、その思いも

乗り越えられたという証拠になるんでしょうね。


スーパー主婦に学ぶ おお!ポイント 3

1度着たものを収納するのに、それをそのまま

きれいな服の隣には置きたくないため、

牛乳パックを置き、仕切りにしているとのこと。


着た洋服ですぐに洗わないものは、椅子とかそこらへんに

ばさっと置くのがふつうだと思っていたので、

また収納に戻すというやり方にびっくり!!


戻していますか?

収納に余裕とスペースをもたないと、なかなかできませんよね。

あともちろん、心の余裕も。

だから、所有数を少なくして、着たい洋服を厳選する必要

があるということなんだろうなと思います。


ふう。

今日この番組を見て、またまた洋服断捨離に

立ち向かう意欲がわいてきました。

さて。がんばろう。


トラコミュ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


私も持っている無印のカードケース。でも、、、全然活用できていません。

「好きなものと一緒に、スッキリ気持ちよく暮らす。  カード類の断捨離と収納。(無印良品カードホルダー)」
http://neena0611.blog.fc2.com/blog-entry-90.html


それではまた!!
********************
ときどき押して頂けると、うれしいです♪

ほにんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
関連記事

category: 断捨離

tb: 0   cm: 4

コメント

No title

はじめまして。
ご紹介とご連絡、ありがとうございました。
カードを整理してからじゃないと、あんな小さなホルダーさえ買う勇気がなかった私です。
増えないように、気をつけていきたいです。

URL | エル #bueLCc36
2014/09/29 21:14 | edit

Re: No title

エルさん、こちらにわざわざコメントありがとうございます!

意識しないでいると、物が増えます、、、何気なくもらうポイントカードもそのひとつです。スッキリさせていきたいものですね。

URL | あじさい #-
2014/09/30 14:15 | edit

不用品の送り先

初めまして。不用品をもったいなくて捨てられない気持ちにとても共感します(^_^)/
それで、いきなりですが、不用品をバザー品として送れる場所をお伝えします。大阪にある、『豊能障害者労働センター』で、5つのリサイクルショップを運営して、バザー品はそこで売られています。売り上げ金は、主に障害者福祉(被災地の障害者支援を含む)に使われています。
 私も「ずっと長く使う」と信じて買ったものが、意外と使わなくなった、ということが、よくありました。以前はもったいないと思いながら、不用品を泣きたい気持ちで仕方なく捨てていましたが、今はここの労働センターに送れるので、とても嬉しいです(^^) それで、私と同じように、「使わないものを捨てられない」と悩んでいる人を助けたくて、多くの人に、この労働センターを教えているのです。
バザー品の送り先のHPはhttp://www.tumiki.jp/bazar.html です。ここでは、一般のリサイクルショップで引き取らない物や、他のバザー会場で売れ残った物も受け入れていて、それらはきちんと商品として販売されています。
また、ここの送り先を気に行って下さったら、知り合いの方にも伝えて頂けると嬉しいです。私は一人でも多くの「もったいなくて捨てられなくて困っている」方々を助けたいので(^^)

URL | せきぐち #-
2014/10/05 12:01 | edit

Re: 不用品の送り先

せきぐちさん、コメントありがとうございます!

不要品の送り先を教えて頂き恐縮です。

いろいろ考えて、どうやって処分するのかを決めていこうと思っております。

URL | あじさい #-
2014/10/05 16:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hydrangea1111.blog.fc2.com/tb.php/100-020baade
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)