旧 ゆたかにすっきり暮らす

最新記事

何でもリストを作ってみたら、毎日が変わる、かも  

図書館でドミニック・ローホーの本を借りてきました。


ゆたかな人生が始まる シンプルリスト

簡潔に、具体的に書きだすだけで確かな幸せに手がとどく


シンプルリスト本

なぜリストを作ると人生がゆたかになるのか?

知りたいですよね。

momiji2.jpg momiji2.jpg momiji2.jpg


◆ 呪縛を解いて劇的に変わる  らしい

著者がいうには、

リストが心の呪縛を解いてくれるから


らしいです。流れとしては、


① 自分が好きなことや思い出、夢などのリストを作る

② 内面を奥深く見つめることになる

③ 自分のなかで眠っていた創造力が呼び起こされる

④ 未知の自分と出会う / 感覚を研ぎ澄ます / 自分を再構成する / 深く考える

⑤ 禅では悟りに達するために型を用いる。リストはこの型にあたる。

ということで、

リストを書いて使うことで、私たちの毎日は劇的に変わる。

らしい!!


◆ どんなリストを作ろうか

本にはいろんなリストの例が載っています。

二度としたくないことのリスト

「これが私!」と言えるものが見つかるリスト

かけがえのない瞬間のリスト


私にとってはとても敷居のたかいお題ですね、、、

ということで、全然高尚ではありませんが、

「今、わたしが欲しいものリスト」

を作ることにしました。


◆ 物欲はない、と以前書いたけど

以前、 物欲はない。けれど、、、   という記事を書きました。

欲しいもの、なくなっちゃったんですよね、そのとき。

調味料以外。

でも、最近、買わない生活していたら、出てきたんです。

欲しいもの。


それをリストにして、ほんとに買っちゃうかどうか、

悩むことにします。それが果たして心の呪縛を解いてくれるか

未知数ですが。


◆ 私の欲しいものリスト

○ 油ポット

揚げ物をした後に、入れておくものです。

むか~しは使っていたんですが、あのべとべとに

なってしまうのがいやで捨てちゃったんですが。

あまりにも汚れた油ならそれでいいかなと

思うけれど、それほどでもない油なら、

次また使うのも有りだなあ、、、と。



おしゃれ。


○ 野田琺瑯 の容器

今使っているのは 無印良品のフタをしたまま電子レンジで使える バルブ付き密閉保存容器  なんですが、

電子レンジにかけるとき、やっぱり気になっちゃうんですよね、

素材が。

琺瑯にしとけば良かった、、、とちょっと後悔。

で、最近いろんなお料理ブログで眼にする野田琺瑯に

ときめいてしまったんですよ、、、



今はまりつつある常備菜作りにもってこいの

容器だと思うんです!

5つくらい欲しいので、問題は値段ですねぇ、、、


○ Kindle Paper White

あちこちで目にする、角川Kindleまつり。

私はずっと、本は紙って思ってたんですよ!

なのに、なのに。

今は電子書籍試してみたいモード全開♪

既に電子書籍で本を読んでいる友人によると、

目が疲れるし、ほんとに欲しい本は紙の本買うことに

なっちゃうよ。とのこと。

ふむ。Kindle版って紙の本より安いけど、

本体が10000円する。

買ったけれど、やっぱり読みませんでしたって

ことになったら目も当てられないわ。


ということで、まだまだうだうだと悩みたい

と思います。

そのうだうだが、毎日を変えてくれる、のかな。


トラコミュ
シンプルライフ


すごおく気になっています。始めたい始めたい始めたい。

「シンプルライフ × シンプルスタイル     シンプルライフ 〜 布ナプキンってどう?」 by DAHLIAさん
http://シンプルライフ.jp.net/archives/40349194.html


それでは!!
********************
ときどき押して頂けると、うれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




     


関連記事

category: ライフ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hydrangea1111.blog.fc2.com/tb.php/109-f67f868d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)