旧 ゆたかにすっきり暮らす

最新記事

買い物の回数を減らせた!でもその理由というのが  

最近、火曜日というのは私にとって必ず買い物をする日です。


aki8216.jpg       aki8216.jpg       aki8216.jpg


◆ 買い物するお店いろいろ

火曜日と聞いて、ぴーんと来られた方も多いと思います。


まず1店舗めは、イオン。

火曜日は、3000円買い物をすると、100WAONがもらえるというもの。

ただし、気をつけなきゃいけないのは、その100WAONは1週間後

じゃないと、もらえないということ。そして1ヶ月後には無効になってしまう

ということ。


これって、期限を忘れないことと、機械を使ってダウンロードする、という

ハードル高めなポイントなので、イオンの思うツボにならないよう

気をつけたいと思ってます。


2店舗めは、近くの生協。

生協の製品で気に入っているものがいくつかあって、

例えば、牛乳でも私の買いたい製品がイオンだと235円くらいなのに、

生協だと182円なんです。同じものなのに。

その差50円!!!1週間で4本ほど消費するので

1週間で200円は大きいです。


そして火曜の生協は、1000円以上買い物をすると、

2品が10%引きになるんです。

お米とかお酒などは対象外ですが、値段の高めなもの、

梅干しとか、お味噌など、生協のものが欲しいときは

必ず火曜日に買います。


その流れで3店舗め。

お肉屋さんです。

一週間分まとめて、5000円分くらい買います。

鶏のムネ肉が100グラム65円。

まあまあでしょうか。


◆ 買い物回数減らせた!

今週の火曜日に、その3店舗で買い物をして、

今日が土曜日。水、木、金、土、四日間、

全く買い物に行かずに済んでいます。


たぶん、明日も行かないで済むでしょう。

えええ。こんなことなかったのに。

1週間に3,4回は必ず行ってたのに。何が起きたんだ???


種明かしをしましょう。

夫がこの1週間、不在なのです。


理由はそれだけ。ああ、面白くなくてすみません。

私の夫はものすごく食べるのです。私の2倍、いや、3倍は食べます。

彼のいないこの1週間、ごはんを作っていても、なかなか消費されない。

それは単に夫がいないから。

そうか、、、、買い物の回数が多いのは夫のせいか、、、

いえいえ、そんな風に人のせいにしてはいけない。

(いや、でも明らかにそうなんだけど、、、)


◆ 買い物も計画して

言い訳、禁止。 来週から、やってみます。

目指せ!!!1週間で買い物2回!!


わたしの買い物ルール

1. 同じものなら安いところで買う。底値を知る。

2.1週間で必要な数を知る。(牛乳、ヨーグルト、卵)

3.ポイントがもらえるからといって、必ずイオンで買おうとしない。
ポイント以上に値引きしているところがあるかも。

4.野菜をたっぷり。乾物もたっぷり。買っておく。

5.お菓子はなるべく買わない。手作りできるものを考える。

6.1日に何軒か一気にまわる。

7.それにはやっぱり計画。計画。


1週間に作りたい常備菜を決めておく、というのもやってみよう。


こんな買い物のルールだとうまくいくよ!!などあったら

教えて頂けるとたいへん嬉しいです。


それでは、また来週どうなったか、ご報告します。

台風の進路など気になりますが、どうぞみなさんお気をつけてくださいね。



トラコミュ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること



それでは!!
********************
ときどき押して頂けると、うれしいです♪

ほにんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




関連記事

category: 節約

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hydrangea1111.blog.fc2.com/tb.php/113-4d5824f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)