旧 ゆたかにすっきり暮らす

最新記事

全てがうまくいかなかった(と思っていた)時、ためになったサイト  



フルで働いていたときに、うまくいかないことだらけで

(良いこともあったのに、そちらには目が向かない)

精神的にも追い詰められた毎日を送る中で私が救われたのは、

誰かが話した、書いた、名言と呼ばれる言葉たちでした。


school1.gif        school1.gif        school1.gif


◆ 元気になる言葉がほしい

自分を元気づけてくれる言葉を求めて、ネットをさまよっていたときに

出会ったのは、このサイトでした。 → 名言コツコツ

ブログ連続更新 2110 日目という、飽き性の私の目が点になるすんごいサイトです。

いろんな言葉を集めてかみ砕いて説明したり、読んでいる読者に語りかけてくれて

優しい気持ちになれます。


◆ 元気になった言葉

当時、そのサイトで出会った様々な言葉や気になる言葉を手帳に書いていきました。

その中で、実行するのがなかなか難しかったけれど、元気になった言葉、

今なら、うんうんと頷いてしまうものがあります。


[名言] 自己愛を深める7つの方法


<自己愛を深める7つの方法>

1.自分の失敗を寛大に受けとめる
  自分を許すことができない人は、他人を許すことができない。

2.ありのままを受け入れる
   自分の限界を認められない人は、他人の欠点を受け入れることができない。

3.鏡の中の自分に微笑んでみる
   鏡の中の自分に笑いかけることができない人は、他人に心から笑顔を向けることができない。

4.自分の中の可能性を見出す
  自分の潜在能力を見出せない人は、他人の可能性にも気がつかない。

5.ひとりの時間を楽しむ
  自分と心穏やかな関係を作れない人は、他人とも心穏やかな関係を作れない。

6.小さなことでも自分を褒める
  自分を褒めることができない人は、他人を心の底から褒めることができない。

7.自分自身に感謝する
  自分に感謝できない人は、他人に感謝できない。

『好かれる人は1%が違う』 (イ・ミンギュ 著/東洋経済新報社) より



当時、自分の失敗を許せませんでした。

自分に感謝なんかできませんでしたし、褒めるなんてできませんでした。


相当傲慢だったんですよね。自分は失敗しない、いつも成功しているはずの

人間のはずだって思ってたってことですから。

自分を許せず、限界を認められず感謝できないのであれば、他人に対してだって

できる訳ないんだなぁと、今ならわかります。


サイトにも書かれていますが、自分を好きじゃないと、いろんなことが

うまくいかないんですよね。


苦しくてもがきながらも、この言葉を手帳に書き写しながら、

この方法で楽になれる、楽になろう、と思ってましたね。


◆ 自分だけじゃない

今、もし同じようにもがいている方がいれば、それはあなただけじゃ

ないよ、と言ってあげたいなぁと思うのです。(僭越ですが)

そして、このサイトを訪れてみてくださいね、と言いたいです。


苦しい経験や悔しさも、それが自分の糧になっていることは後からわかります。

渦中にいるときは残念ながら、苦しさばかりが募ってわからないものです。

そういうときに、こういう名言にひたってみると、少しは気分転換になるかもしれません。


トラコミュ
心地よい癒しの暮らし


それでは!!
********************
ときどき押して頂けると、うれしいです♪

ほにんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


関連記事

category: ライフ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hydrangea1111.blog.fc2.com/tb.php/127-0b19a49c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)