旧 ゆたかにすっきり暮らす

最新記事

イラっとした時。心を落ち着かせる私の方法  



日々生活をしていると、いいことや楽しいことばっかりじゃなくて、

イライラしたり怒りがわいてくるときがあります。

それを引きずると、精神上非常に良くない。誰かに当たってしまったり

そのイライラした時間を過ごしてしまってその日1日が台無し。


なので、どうやってその気持ちを落ち着かせるか、考えてみました。

それが何故今日かというと、朝から苛立ったことがあったので。


kemex.jpg      kemex.jpg      kemex.jpg


◆ 思いつくまま書いてみます

○ お花を見る

一輪挿しにお花を生けているのでそれをじっと見ます。

ちょっと気持ちが楽になります。

はな


○ 物に当たる

当たっても壊れない物で。


○ 書く。メモ帳にがんがん書きまくる

自分の思いを書いていきます。かきなぐる、という感じ。

めも

ミドリカンパニーのMDノートというのを使っています。書きやすいです。


○ぐっとくるセリフをマンガから集める

マンガを読むのが好きです。羽海野チカの3月のライオンとかはちみつとクローバー

吉田秋生、いくえみ綾なんかがお気に入りです。

3月のライオン、もう泣かせるセリフばかりで何度も読み直しています。

ライオン


○ レリゴーの精神で

今年はアナ雪の歌が大人気でしたけれど、

let it go はありのままっていうより、持っているもの (it) を手放しなさいよ、っていう

ことで、思い悩んでいることを自分の中に閉じ込めておかないでどこかへうっちゃって

しまいなさいってことだと思います。 → Let it go.

レリゴー~。


◆ 突き詰めてみると

結局、大事なのは自分の怒りをスルーせずにいることかなと。

スルーして、なあなあにして、そのまま怒りやストレスにフタをしていると

いつのまにか澱のように少しずつ溜まっていって、いつか爆発するかもしれない。


どうしてそういう気持ちになっているか、その理由を考えたり

どうしたら解決できるのかを考えたりすると、

気持ちも落ち着いてくるし前向き。

それにこうやってアウトプットすることで怒りも収まってくることこの上ない!


書くことの効能というのは素晴らしいものがありますね♪



トラコミュ
+++ 心地よい暮らし +++



それでは!!
********************
ときどき押して頂けると、うれしいです♪

ほにんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


関連記事

category: ゆたかな暮らし

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hydrangea1111.blog.fc2.com/tb.php/129-59f8e1d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)