旧 ゆたかにすっきり暮らす

最新記事

「なぜそれを買ったか」 を考えたことありますか   



昨日の朝日新聞の 「なるほどマネー  リタイアに備える 2」

の記事の見出し。


「なぜ買ったか」自問しよう


貯蓄のコツを教えてください、という質問への答えがこれです。


gama5251.gif gama5251.gif gama5251.gif


◆ 家計簿つけても変わらない

家計簿つけても貯蓄形成にまで至らない大きな理由は、「振り返り作業」

がないからだそう。

お金の使い方には、私たち自身の価値観や行動パターンが如実に

表れていて、支出を削るのは多かれ少なかれその価値観や行動を

変えることを意味する。



ということは、私たちの意識をが変わらないと、お金の使い方も

変わらないということ。


◆ 買った理由を考えてみる

そして、意識を変えるためには、「なぜ」買い物したのかを

問う振り返る作業が非常に有効だと。


具体的に。

ひと月のレシートを集め、費目ごとにまとめる。

ムダな買い物だと思ったレシートには×、

ムダではないものには○を書きこむ。


×のついた支出を少なくするよう日々の買い物を意識する。

きちんと理由が答えられない買い物には×がつきやすい。


◆ 私にとってのムダ

私の場合、ムダなものと言えば、お買い得品を買いに最寄りのスーパーに

行ったときに、ついつい買ってしまうチョコやポテトチップス。

家にあると何気なく手が伸びてしまうんですよね。

10円、20円安いサラダ油やマヨネーズを買いに行ったとしても、

ポテチを買ってたら、ぜんぜん意味ありません。


それから、イオンに、おかしのまち、という格安お菓子店が入っているんですが

明治のチョコが一枚70円くらいで買えてしまうのです。

こないだ、6枚くらいまとめ買いしたんですよ。

なのに、2週間くらいで全部なくなりました。

あると、こどもが食べちゃう、私もついつい食べちゃう。

という体たらく。


◆ ムダをなくした後は

じゃあ、ムダはなくなったとしましょう。

この2週間はお菓子、買ってません!!(エラそう)

多めに作りすぎて捨てたおかずもなし!とする。(あ、ひとつあった)


じゃあ、次は何をしたらいいんでしょうね。

例えば、トイレットペーパー、ティッシュ、シャンプー、石鹸、などの日用品について、

どういう理由でそれを選んでいるのか

その理由を考えたらいいんじゃないか、と思うのです。


◆ トイレットペーパー比較をしてます

今、私が調べているのが、今まで使ってきたコアノンシングル(生協)と

シングル16ロール入り(イオンPB)、のコストパフォーマンスです。

それにプラスして、それぞれの利点欠点調べ。

コアノンは芯なしだからゴミ削減できる。

イオンのは芯があってそれがいちいちゴミになる。

いろんな点から2つを見て、どちらをこれから買おうか決めていこうと思っているところです。


◆ 理由を明らかにしていくと家計にも好影響?

そうやって比較しながら、「なぜそれを買うのか」をひとつひとつ

明らかにしていけば、きっと満足してお金を払えるし

例えそれが他よりも高いものであっても、自分にはこうこうこういった理由があるから、

これだけのお金を使っているし、必要なんだ、と思えますよね。


「なぜ」 を通して、少しでも家計管理が上手になっていけたらいいなぁと思っています。



トラコミュ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること



それでは!!
読んで頂きありがとうございました。
********************
ときどき押して頂けると、うれしいです♪

ほにんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


関連記事

category: 家計管理

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hydrangea1111.blog.fc2.com/tb.php/136-45700c4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)