旧 ゆたかにすっきり暮らす

最新記事

買い物 週1回に挑戦!結果と感想  



先週火曜日の買い物の日。実験的に1週間分の買い物をしよう!と決めました。

1週間後の火曜日まで買い物行かないぞ!と。

生協。イオン。お肉や。


gama5251.gif   gama5251.gif   gama5251.gif 


◆ 買い物の回数1回だと

結構な量でした!持ち運びが大変だったけれど、結局子どもへのお買いもの依頼も

無しで、買い物週1回達成!


1週間にどれくらいの食料が必要なのかを細かく

考えていったのが正解だったみたいです!でも。


結論から言うと。 1回はダメみたいです。


◆ 買い物1回の弊害

買い物1回にしようとすると、

○ 野菜の葉物がだんだん新鮮じゃなくなってくる (あたりまえ!気づけ!)

○ 賞味期限の短い食材でムダが出てくる

○ この先1週間買い物しないと思うと、どうしても足りないものが出ないようにと
まだ在庫があっても買ってしまう


4人の朝食 + 2人のお弁当 + 5人の夕食分 の食材を買うには、やっぱり

週1回だと、多めに見積もって、ムダになってしまうものも多いんです。


牛乳は最後の1本が1日期限過ぎちゃってたんですが、見ないことにしてスープに投入。

ヨーグルトは、寒くなってきたので娘があんまり食べず。1/3残っていたのを廃棄。

これは私のミス。ちゃんと賞味期限を確かめておかないといけません。トホホ。

納豆は、期限過ぎてたから冷凍庫へ。私がそのうち食べます。


◆ 最適な回数は?

結局私にとってムダがなく、ムリのない買い物の回数は何回か?

今回の実験やってみて良かったです。週1回がいちばんに決まってる!と 決めつけてましたから。

実際やってみるとあれこれわかってくるのが面白いですねぇ。


結論は、週2回かな、と思います。うわ、普通すぎましたね。


でも、家族の人数によっては、週1回で十分という方もいると思います。


◆ 人それぞれ

新鮮さが気になる葉物野菜も茹でてしまって冷凍する、とか、

いろいろ工夫の余地はありそうです。

回数は人それぞれで、自分がいちばんラクでイイ感じ!を見つけていけばいいんじゃないかなと

思います。

「節約するには買い物回数減らさないといけないのに、私はいつも買い物ばっか行って、、」

などと思っていてはストレスたまる元!ですよね。 (以前の私) 


いずれにしても、こうやっていろいろ実験するのは楽しいし、理由をつけた上で回数を

決められてなんかうれしいです。

初めて知ったこともありましたし。

(納豆がこれほど期限が短いなんて!いまさら、、、)


これからも試行錯誤していきます♪



トラコミュ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること



それでは!!
********************
ときどき押して頂けると、うれしいです♪

ほにんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


関連記事

category: 家計管理

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hydrangea1111.blog.fc2.com/tb.php/139-91489dfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)