旧 ゆたかにすっきり暮らす

最新記事

イライラストップ!やってみたこと  



このあいだ、朝からイライラしてこんな記事を書いたんですが、

イラっとした時。心を落ち着かせる私の方法

まあ、月に1回くらいある夫とのいざこざなんです(怒)

school1.gif   school1.gif   school1.gif


◆ 書くとみえる

その時に書いたんですが、メモ帳にどんどん自分の思いというか考えというか

かきなぐっていく、というのがなかなか効果がありまして。


自分がなぜ怒りを感じているのか、どの点が悔しいのか

そういうのが見えてくるんです。


で、結構気持ちが収まったり、じゃあ、今度はこうしよう、とか

振り返りができるんですね。


◆ ふだんから伝えてるか

今回のいちばんの気づきは、私は果たしてふだんから、周りのひとたちに

伝えたいと思ってることを伝えてるだろうか、ということなんです。


いちばん近くにいる家族。

近くにいるから、もう付き合いが長いから、血が繋がっているから、

そういう気持ちが、伝えなくてもなんとなく伝わっているんじゃないか、

いや、伝わっているはず、伝わってるでしょ。 

という思考回路になってはいないか。


なんていう、当たり前のことに思いあたったのでした。

家族だからってなんでもわかるわけないでしょ!ちゃんと伝えなきゃ!!

ううう。なんか安っぽいドラマのセリフみたいですが、、、


◆ 自分の伝えたいことは見えるようにしてみる

まず、日頃疑問に思っていることを聞く。

思っていることを伝える。

いろんな思いをスルーしないでちゃんと向き合うってことなのかな。


でも、私最近すぐ忘れちゃうんです。

朝新聞みて、ああ、今日のスタパのゲストはこのひとかって認識しても、

家事が終わって一息つくと、あれ?今日のゲストだれ?

となるわけです。

だから、やっぱりなんでも書いておいて見えるようにしないと。


で、メモ帳の出番。

とにかく、思ったその時に、書く。書く。書く。

めもぱっど

夫にむけて

こういう理由でシャツや下着の置き方をこうしました。とか。

これを買ってありますから、飲んでください、とか。

今週の土曜日にはこういう行事があります、とか。


◆ 効果が出た

そうしたら、夫の方も、今までだったら、私に言わずにスルーしてたことを

伝えてきました。

ああ、そうか。私が行動を起こしたら、それが伝わっていくだけじゃなく、

相手も伝えようとするのね、と結構感動しました。


こっちがぶすっと苦い顔でいるとそれも伝わるし、笑顔でいればそれも伝わります。


いつもは無理だろうけど、できるだけ笑顔で毎日過ごしたいものです。

まあ、またきっといざこざはあるでしょうが、ちゃんと伝えよう!という

スタート地点には立てたかな、と思います。



トラコミュ
+++ 心地よい暮らし +++


トラコミュ
*日々の暮らし手帖


トラコミュ
小さな幸せ


それでは!!
********************
ときどき押して頂けると、うれしいです♪

ほにんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


関連記事

category: ゆたかな暮らし

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hydrangea1111.blog.fc2.com/tb.php/140-7e184fac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)