旧 ゆたかにすっきり暮らす

最新記事

全ての人に受け入れてもらおうとしなくていい  



嫌われるのが恐い。いや、恐かった。

そりゃ嫌われたいなんて人、そういないですよね。


私はここにも書きましたが、転校が多く、小学校なんて3校行ったんです。

高校だって2校ですから、結構、周囲の環境が変わった方じゃないかなと

思ってます。

fuyu0504.jpg fuyu0504.jpg fuyu0504.jpg


◆ さみしかった

まず小学校3年生の1学期に転校。そして同じ3年生の3学期に転校。

きっついです。

もうね、方言とかもからんでくるから、面倒くささ100倍だったんです。


いつも自分はどこにも属してないような、そんな気分でした。

今でも覚えているのは、小学校3年生で引っ越したばかりのときに、

夜寝てて、天井を見上げながら、みんないつか死んでしまうんだよなあ、、、、と

思って涙がぽろぽろ出ました。

家族が側にいて、さみしいわけじゃないんだけれど、無常というのを感じてたのかな。


◆ よくいえば順応できる

周りに合わせて、自分をなくす。

気に入ってもらえるよう行動する。

親からもいい子を要求されていたからそれに合わせる。

急激な変化やどんな状況にも順応できる。


◆ 悪くいえば、八方美人

誰にもノーを言わない。

誰にでもいい顔をする。

いい子。いい人。いい娘。


八方美人だなあって思ってました。

人の気持ちがわかってしまってそれを先取りして何かを言ったり、行動したり

人が好むであろう事をしたり。

そういうことがあまりに普通で、おかしいとは思いませんでした。

なぜ?とかどうして?とか疑問を抱かず、なんでも言われたとおりにする。

マニュアル人間。


◆ 挫折、、そして歌に励まされ

30代半ばで海外に住んでいたことがあります。

いろんな国の人がいて、日本という国や日本人に関して、

そして自分というアイデンティティについて様々なことを考えさせられました。


そこでも嫌われまい、好かれようとしたんですが、うまくいくわけがなく。

受け入れてもらえない絶望感を感じて日本に戻りたかった、、、


その時、よく聴いていたのが、宇多田ヒカルだったんです。

DEEP RIVER という曲に励まされました。





どこでも受け入れられようとしないでいいよ



この部分が心にグッと刺さりました。

そうだ、みんなに受け入れてもらおうなんて思わなくていい。


◆ 自分の軸で

子どものころから、周りに合わせて、親に合わせて。結婚してからは夫に合わせて。

生きる軸が他人にあると、その相手の価値観に沿って生きることになる。


でも、相手が2人だったり3人だったりしたら。こちらを立てたらあちらが立たず。

誰に合わせることもできなくてあわあわしちゃって。


誰かの価値観??なんで私は他人の価値観で生きなきゃいけないんだよぅ。

何やってんだ、わたし。ばかみたい。

自分の軸で生きてかなきゃと思ったんです。

そしたらすっきりしました。 ずいぶん楽になりました。


受け入れられなくていい、嫌われてもいい、ってとても清々しい気持ちになれます。

最近、「嫌われる勇気」という本がベストセラーらしいですね。

読んでみたいなと思っています。



トラコミュ
+++ 心地よい暮らし +++


トラコミュ
小さな幸せ


トラコミュ
シンプルライフ


それでは!!
読んで頂いてありがとうございました。
********************
ときどき押して頂けると、うれしいです♪

ほにんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


関連記事

category: 私の考え

tb: 0   cm: 4

コメント

あじさいさん、こんばんは★
本当に転校、多かったのですね。
そのような環境に自分もいたならば
自分を守る為に私もあじさいさんと同じ対応していたと思います。

いくつになっても人間関係は難しく
メンドクサイと思うことも。
今まで仲の良かった友達をどれだけ傷つけてきたか。
私も八方美人です。
意見が違ったりすると理解し合うことも摩擦を起こすのも
めんどくさく感じて。
でも、開いてに誤解を生む事を知り八方美人でばかりは居られないことも
学びました^^

人との出会いで沢山の宝ものみたいな
刺激や感動も与えてもらう反面、今までの色んなマイナス経験が
メンドクサイという感情を発生してしまっているのも確か。
今までの自分の在り方に、ダメだ!と攻め続けたこともあるけれど
最近は、いい意味でこれが私だと認めてあげることも出来るようになってきました。
そして、自分を許すことも出来るようになり
少しだけ気持ちがらくに。

まだまだ課題はありますが自分を認めてあげることで
前向きに生きれてます^^

URL | DAHLIA★ #.SPeC3xE
2014/11/03 00:33 | edit

Re: タイトルなし

DAHLIAさん、コメントありがとうございます!
とても嬉しいです!

八方美人でいると誰も傷つけないし、いいだろうと思ってました。
でも、違うんですよね。思ってることを言わないことが相手に対して不誠実なことも
ありますね。

人間関係の面倒くさい部分は最近は削ぎ落としているのですが、
それだけでは前向きじゃないですものね。

私もDAHLIAさんと同じで、自分を認めてあげて楽になりました。
前向きに、でも無理せずに毎日を過ごしていけたらなあと思っています。

それにしてもDAHLIAさんのブログ記事は毎日素敵ですねぇ。
それに鵠沼海岸が出てきて思わずじっと見入ってしまいました。
私も実家に帰ると、鵠沼海岸あたりを歩きます♪

あじさい

URL | あじさい #-
2014/11/03 16:01 | edit

再び!

えぇー!
あじさいさん、ご実家こちらなんですか?????

やや、興奮状態(笑)

やだ〜嬉しいです^^
帰省されるときにはご一報を!

URL | DAHLIA★ #.SPeC3xE
2014/11/03 16:19 | edit

Re: 再び!

DAHLIAさん、ありがとう!

そうなんです。そちらの方なんです。

帰ったときには、海岸とか江ノ島とか、七里ヶ浜や鎌倉とか
自転車でまわったり。車は渋滞するので自転車がいいですね♪

あじさい

URL | あじさい #-
2014/11/03 16:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hydrangea1111.blog.fc2.com/tb.php/142-faa84f33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)