旧 ゆたかにすっきり暮らす

最新記事

ブログを始めて4ヶ月。良かったこと、良くなかったことなどを  



昨日でブログを始めて4ヶ月。108記事になってました。


ここらへんで感想をさらっと書いてみよう。

feru2.jpg


◆ 良かったこと

○ アタマを整理できた

いつもアタマの中がごちゃごちゃで、何かが動いているんだけど、 クリアじゃない。それが、文章を書くことで少しずつアタマからそのごちゃごちゃ を取り出しつつ構築している感じがしてます。


○  「なぜ」を考えるようになった、気がする

ブログを書き始めたばかりの頃は、闇雲に節約節約言ってた気がするのですが、何かが違うぞ、と気付いて、なぜ?どうして?を自分で考えるようになったと思います。あくまでも、自分比。


○ メモ帳に思ったことを書きとめる習慣ができた

書かないと5分で忘れます。


○ ネット上でコメントを頂けた

ほんとうに醍醐味ですね。ありがたいです。


○ ブログに書くと、まぁいいかで終わらせずに実行するようになった

自分に甘いので、やるぞ!と思っただけではなあなあになること多し。でも、ブログに書くと、やる気になりました。


◆ 良くなかったこと

○ ブログを書くのに時間をとられて、本を読んだりする時間がなかった

時間かかるんです。文章書くのに慣れてなくて。


○ パソコンに向かう時間が増えて、運動する時間が減った

運動しないと、身体のあちこちが痛みます。


◆ 気づいたこと 

○ 自分の語彙のなさ

書き表したいことが言葉として出てこないことを痛感。語彙って大切ですね。


◆ 今月大事にしたいこと

これらを踏まえて。


○ 週3回は公園で走る/歩く

○ 本をゆっくり読む

○ とにかく書く書く

○ 言葉を大事にする

○ 連載されている三四郎を読む


これまでにコメント頂いた方、いつも読んでくださっている方、ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願い致します。


トラコミュ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

トラコミュ
シンプルライフ

トラコミュ
暮らしを楽しむ


それでは、また!!
関連記事

category: 雑記

tb: 0   cm: 4

コメント

おめでとうございます!

再びこんばんは★
コメントが残せてないようなので、またリベンジしてます^^
(だぶってたら一つ、消して頂いてかまいません。)

ブログ開設、4ヶ月おめでとうございます!
もっと続けていらっしゃるかと思っていました。
やっぱり続けるって大変ですよね^^;

あじさいさんのブログは正直に自分の思いや気持ちを
表現されていて自分とも重なる記事も。
これからも記事、楽しみにしています♪

そして先日紹介されていたメンチカツレシピで作ってみました!
昔作ったメンチカツ、中味が飛び跳ねてそれ以来
作ろうと思わなかった一品でしたが今回は上手く&美味しく出来ました!
ありがとうございました♪

URL | DAHLIA★ #.SPeC3xE
2014/11/03 00:37 | edit

はじめまして。
先日は私のブログにご訪問いただき、それからコメントもいただいて、ありがとうございました。

ブログを始めて四か月だそうで、おめでとうございます。
私も6月からなので、ほぼ同じ時期ですね。

今回の「よかったこと、よくなかったこと」、それから「大事にしたいこと」、どれも共感することばかりでした。
私も自分がブログを書くようになり、いかに自分の語彙が少ないか、それから表現力が乏しいかを感じるようになりましたが、
本を読むのも体力、気力がいるため、なかなかできないでいます。
でもこうやって、他人様のブログを読ませて頂いてるから、それでいいか・・・と思ったり(^^)
私のほうも、いつもブログを楽しみに拝読しています。
これからも、楽しみにしていますね。

URL | Emma #-
2014/11/03 11:43 | edit

Re: おめでとうございます!

DAHLIAさん、二つもコメントありがとうございます。
消すなんてとんでもない!!

ブログを始めるのはとても簡単だけれど、継続するのはなかなか根気が要りますね。
結構三日坊主な性格なので、4ヶ月続けてこられたのは自分でもびっくりしてます。

メンチカツ、無事完成されて良かったです!!
挽肉料理って、お肉としては地味だけど、結構豪華にもできるから好きです。
こちらこそこれからもお邪魔致しますね。

あじさい

URL | あじさい #-
2014/11/03 16:07 | edit

Re: タイトルなし

Emma さん、こんにちは!
コメントありがとうございます、とても嬉しいです!

本を読むにもブログを続けるにも気力体力が要りますね、、、
このまま半年、1年と続けていきたいものです。
きっとこうやってコメント頂いたり、他の方のブログを拝見したりして
刺激を頂きながら、無理せず書いていく範囲で続けられればいいなと
思っています。

どうぞこれからもよろしくお願いします。またお邪魔致します。

あじさい

URL | あじさい #-
2014/11/03 16:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hydrangea1111.blog.fc2.com/tb.php/143-d3b3247f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)