旧 ゆたかにすっきり暮らす

最新記事

断捨離が進まな~い!なので買いました。  



3連休って、家族がそれぞれの時間で動くし、食事の時間は違うし、

なんか片づけても物が散乱するし、平日が懐かしく感じられる連休最終日です。



                                  sou1.jpg



◆ 物が捨てられない

物がまだまだ多くてどうにかしたいんだけれど、

ちょっと気を抜いてると減らすどころか増えちゃって困ります。


こないだも、結構くたびれてきたユニクロのカップインナーを処分したいな

と思って、久しぶりに無印良品のインナーを買ったんです。ほんとに久々の買い物♪


こんな感じ。のを2枚。

9820269_LL1.jpg

とてもあったかいし、柔らかいし、着心地もオッケー。


なのになのに、ユニクロインナーが捨てられない。

ほら、この連休みたいに雨が続くと洗い替えが必要じゃない?

とか、破れてないからまだ平気平気、とか、

脳内で ”捨てるな危険マーク” が出てて捨てられません。


◆ 詰まってる感じ?すっきりしない

なんだか堂々巡りなんですよね。

少しずつ減ってはいるはずなんだけど、それが実感できない。


いつも頭の中に断捨離のことがあるんだけど、

それが進まなくて、前にも後ろにも行けない閉塞感というか、詰まってる感じが

どこか頭の中を占めていて、気持ちが悪い。

すっきりしない。

だめじゃん、すっきり、を目指してるんだわ!


◆ やっぱりお祭りが必要か?

こんまり流の片づけの仕方は、とにかく「捨てる」部分を早く済ませる。

お祭りのように、一気に捨てる。


私は、少しずつでもいいんじゃないかな。毎日少しずつでも。

と、思ってきたけれど、毎日他にもやることはたくさんある。

結局、やらなきゃいけないことの優先順位としてはそれほど上位に

上ってこない断捨離は、先のばし、先送りしちゃっても、別に生活自体が

困るわけじゃない。


だからこそ、”お祭り” が必要なのかなって、本に書いてあったことの

意味が解ってきたような。


◆ なのでお祭り購入

図書館から借りてきて読んだ、こんまり流の本の一冊目。

やっぱり手元にないと、読めないし、不便だし、いかんなぁと思い、

溜めてきた楽天ポイントを使って3冊同時購入!!


こんまり


楽天でお米買う時にはポイントを使う気になれなくて、なんだろうな、

自分へのご褒美??(いつまでもバブル世代です)みたいな位置づけにポイントを考えてるから

ちょうどいいお買いものかも!!


お祭り購入でお祭り断捨離決行~!!!となるはずです。予定では。


トラコミュ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

トラコミュ
もっと心地いい暮らしがしたい!

トラコミュ
シンプルで豊かな暮らし


読んで頂きありがとうございました。
関連記事

category: 断捨離

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hydrangea1111.blog.fc2.com/tb.php/144-b2231c5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)