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あさイチ スゴ技Q 腰痛特集で学んだこと  



あさイチ、毎日チェックしてます。

スーパー主婦のコーナーやスゴ技、プレミアムトークが気に入ってます。

とんでも企画もあるけど、そういう時はTwitter仲間とわいわいツッコミながら見てます。

Twitterって井戸端会議みたいで楽しいですよ♪

今日のあさイチは「、『原因不明』の腰痛 サヨナラ大作戦」 。

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◆ 腰痛ってしょうがない?

私は肩も痛いし、腰も痛いし、いつものことだからしょうがないって思ってました。

姿勢も悪いし、猫背だし、トレーニングもしてない。

でも、そうじゃないみたいです。

原因不明の腰痛がどこからきているか、その痛みの原因を知ることが腰痛を克服するための

第一歩らしいです。



◆ どこの部分が痛いのかを知る

だいたい、腰痛は3カ所のどこかが原因のことが多いのだそう。

腰回りにある、椎間板、椎間関節、仙腸関節。

自分でもセルフチェックができるので、こちらのHPを見てチェックしてみてください!

私もチェックしてみたら、仙腸関節だと判明!!

・仙腸関節による痛みは、出産や打撲などで関節が緩んで骨にずれが生じ、関節に負荷がかかって関節にある神経が刺激を受けて痛みが生じると考えられます。


10年前くらいから、股関節周りが痛くて、マッサージや鍼灸にも通ったことがあります。

柔軟体操もトレーニングもいつも続かなくて、だめなんですよね、、、


◆ 場所がわかると安心

今日のあさイチを見てて、一番納得したのは、実はココの部分です。

出演されている専門家の方のお話しを引用します。

自分の腰のどの部分が痛いのかがわからないと不安になってしまう。自分のからだがおかしくなっちゃったんじゃないか、とか。ですので、どこが痛いっていうのがちゃんと特定できるだけで結構安心できて、それだけで痛みが楽になったと言う方もいらっしゃいます。


思わずガッテンガッテンしちゃいました。番組チガウけど。

私はずっと腰は痛いけど どこが 痛いかなんてことを意識したことはありませんでした。

でも、こうやって、痛い場所と場所の名前を知ると、ちょっと楽になった気がしました。

対処の仕方も見えてくるし。目の前も明るくなった感じ。



◆ インナーマッスルって大事

更に、今日オススメされていたトレーニング。

p06b.jpg 画像はあさイチからお借りしました。

腹横筋を鍛えつつ、同時に多裂筋も鍛える、「ちょっと待って」バランスがオススメです。 やり方は、四つんばいになり、肩の下に手を置き、脚のつけ根の下にひざがくるようにします。 この姿勢でお腹をへこませてドローイン。そして、手を上げるとさらに腹横筋が鍛えられます。 次に、手と逆側の脚を上げて10秒間キープ。反対側も同様に行います。


このドローイン。これがとっても大事だそう。

(「ドローイン」のやり方を詳しくと聞かれ) 基本的には、息を吐きながら、お腹をひっこめます。このとき、なるべく姿勢を変えないで、姿勢を保ったままお腹だけをひっこめる意識でやって頂くと、自然と腹横筋が収縮すると思います。


このドローインだけでもお腹周りのダイエットになりそう。



◆ 毎日継続

当たり前のことだけれど、毎日やり続けることが大事、とのこと。ふぅ。

なので、このトレーニングも、続けるために、1日に何回も行わず、とにかく1日1回ずつから

始めてください、と専門家が仰っていました。

うううむ。確かに、私の三日坊主どころか一日坊主では、腰痛克服はできませんねぇ。


1日1回ずつを習慣にするためにはどうすればいいか、また考えましょうっと。



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それでは 読んで頂いてありがとうございました。
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コメント

はじめまして!

先日はコメントありがとうございました(・ω・)ノ
とてもとてもうれしかったです。

あさイチ「『原因不明』の腰痛 サヨナラ大作戦」、
見たかったー!

HPにもいきましたよ~。
とても勉強になります。

特に最後の太ももの柔軟性は、
確かにそうだと、私もガッテンしました。

このストレッチも生活に取り入れてみようと思います。

ステキな番組教えていただいて
ありがとうございました。

また遊びに来ます(・ω・)ノ

URL | ゆうこ #-
2014/11/04 19:56 | edit

Re: はじめまして!

ゆうこさん、こんにちは!
コメントありがとうございます!嬉しいです。

姿勢もストレッチもトレーニングも、自分でちゃんと意識して毎日継続
したいものですね!!

私もまたお邪魔しますね!

あじさい

URL | あじさい #-
2014/11/05 16:41 | edit

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