旧 ゆたかにすっきり暮らす

最新記事

鶏ひき肉とお豆腐であっさりミートスバ、先週のあさイチレシピを試してみた  



先週のあさイチで、豆腐のあっさりミートソースを紹介してました。

普通のミートソースとは別ものだよなぁ、と作る気起きなかったんですが、

最後の試食の時のコメント「これはすごい!」を聞いて、

作ってみたい!!と思い、試してみることにしました。



15098795703_9360b3765e_z.jpg



◆ 普通のミートソースとの違い

鶏ひき肉と豆腐を使う。

カロリー的にも、節約的にも、普通に合いびき肉を使ったソースとは違うのが興味ポイント。

合いびき肉を使った場合 ・・・ (4人分)400g  x 120円(とすると) → 480円

鶏ひき肉+豆腐       ・・・ 鶏挽肉(4人分)200g x 90円(とすると) → 180円

                   お豆腐1丁                    → 100円   合計280円


節約的には、やっぱり鶏ひき肉+豆腐に軍配!!



◆ 豆腐の水切りが大事

豆腐の水切りって電子レンジでできるんですね♪

今まで重しを置いてひたすら水切りしてました。

このレシピのキモは、ここかも。ちゃんと水切りしないと、炒め合わせたときに

時間がかかってしまうので。


とうふ



◆ 味噌を入れるのにびっくり

トマト缶を使うのは一緒。

もう一つ、普通のミートソースと違うのは、使う調味料。お酒と味噌を入れるんです。

ミートソースに味噌??

プリンに醤油を入れるとウニになる、あんな感じ?



◆ レシピ通りに作ってみたら

レシピの通りに完成!!!しかし、、、、残念ながら、私には鶏とお豆腐のスパゲティ。でした。

あさイチ、ごめんなさい。


でも、このまま終わらせたくないぞ。家族にもあっと言わせたい!!

なので、いつものミートソースを作るときに入れている、

ウスターソース、とんかつソース、ケチャップ、醤油を投入。

そうしたら、なかなか味がまとまってきた感じ!

味噌が隠し味の、美味しいミートスパ。


ミートスパ
写真は今日の朝ご飯マカロニばーじょん


さっぱり味なんだけど、味に深さがあります。

お味噌っていい働きしますね~!節約ごちそうレシピに合格!!


家族には、作り方を説明したり、やっぱりいつものがいい~とか

言われながら、楽しい夕食でした。


いつもと違うものを試してみるってやっぱりおもしろいな~♪


トラコミュ
手作りおうちごはん

トラコミュ
節約料理

トラコミュ
生活を楽しむ料理・旅行・生活・お買い物


それでは、読んで頂いてありがとうございました。
関連記事

category: 節約ごちそうレシピ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hydrangea1111.blog.fc2.com/tb.php/147-790b397f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)