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イラっとした時。心を落ち着かせる私の方法 パート2  



いやはや、生きてると毎日いろんなことがありますね。

よかれと思ってやってみたことが、思わず非難されたりね。

まあ、今日ひとつ年を取ったので少しは賢くなろうと思います。

で、こんな記事はない方がいいに越したことはないのですが。イラッとした時の対処法。

以前書いた記事がわりと読まれてるのにびっくりしてます。やっぱりみんなイラッとすること多いのね、と思いました。


15564079247_f12f41d023_m.jpg by Brian Pemberton


私が試してみようと思うこといろいろ。


◆ イラッとしたら

自分が悪いかも、と思うのはやめてみる。

もちろん、自分がイラッとするには、思い当たる節があるからこそ、ということもあるかもしれないけど、とにかくそのイラッとした気持ちを否定しない。


◆ 相手は変えられない、自分を変えよう?

よく本にも書いてあるし、いろんな名言にも出てくるのだけど、相手を変えることはできないけど、自分を変えることはできるから、まず自分を変えてみよう、という考え方の逆をいく。

まず、自分は悪くない、自分は精一杯のことをやってみた。と仮定して、自己弁護してみる。

いつも自分が悪かったかな、と思うことが多いので、ちょっと自分の気持ちを大事にしてあげる。


◆ 包丁を研ぐ

よく切れない包丁を使っていると余計イライラするので、包丁をよく研ぐ。

研いでいる最中、瞑想してみる。


◆ イラッとした気持ち、怒りを収めようとは思わない

その気持ちを絶対忘れまい!!!!と思う。

怒りは心の平穏に悪いからといって、無理におさえよう、とか落ち着こう、とか思わないでみる。


◆ 一日経ってみて、その気持ちはどうなっているか、ちゃんとフィードバックしてみる

時間が経っても、忘れてない。自分は正しい、と思えたら、それはきっとその思いは理にかなっているのでしょう。もし時間と共に忘れたり、ま、いいか、と思えたりしたら、それほど大したことじゃないのでしょう。


今日は何かに逃げず、この気持ちと向き合って、一日を過ごしてみようと思います。


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読んで頂いてありがとうございました。
また明日♪
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