旧 ゆたかにすっきり暮らす

最新記事

オーブントースターさようなら、焼き網こんにちは  



オーブントースターを使っていたら、なんだか煙がもくもく。

まあ、私の手入れが悪かったんですけど、、、

以前から、キッチン周りの道具のうち、なくても困らないなあっていうものを

なくしていってたんですが、オーブントースターもずっと気になっていました。


15588714269_fe5ce88a33.jpg
by Laura Wentz



◆ いろいろなくしてみると、いろいろなくしたくなる

ステンレスの洗いかごをふつうのざるに変え、コップ受けもなくし

洗剤をなるべく使わないようにしました。

電子レンジもオーブントースターも使ってはいるけど、もたない生活ができれば

いいな~と思ってました。


今のところ、電子レンジはオーブンも兼ねているので、なくすのはなかなかムリ。

じゃあ、トースターなくすか!!と思ってはみたものの、やっぱりなくすのは勇気がいる。


◆ 丁寧に使ってこなかったせい

2ヶ月くらい前に、まっ黒になったトースターの外せるトレイを重曹を使ってごしごし

キレイにしたものの、中の壁部分は油がはねてこびりついたままだし、

トースターってほんとに掃除しにくいし!!!(とモノのせいにしてみたり)

いやいや、私がちゃんとお手入れをしてこなかったせいですね。

2011年製なので、もうちょっと使えるはずだったんでしょうね、、、


◆ これを機会に、焼き網導入

煙もくもく、ヘンな臭いもしてきたので、手放すことにしました。

揚げ物の温めや、揚げをぱりっと焼くのに重宝してたので、

また新しいトースターを買うという選択肢もあったんですが、

栗原はるみさんがパンを焼き網で焼いていたのをテレビで見てから、

ずっと気になっていたんです。
 
簡単、すぐできる! 栗原はるみの網焼きパン  見て作ってみてくださいね。


焼き網が。

焼き網を使えば、なんでも直火で焼けて、バーベキューみたいに美味しそうな感じ!

これはもうトースターじゃなくて、焼き網でいろいろ試したい!という気持ちが

暴走しちゃって、街の金物屋さんで買ってきました。330円。

あみ  
もう使用後なのでところどころ黒くなってます



◆ 焼き網計画

まず焼いてみたのは、ウインナー。揚げ物の温め。


そして、生まれて初めて作った味噌焼きおにぎり!写真はありませんが。

おいしかったです!!!焼きおにぎりって、母が作らないのであんまり食べたことなく。

今までスルーしてましたが、これからはたくさん作っていきたいな♪


もちろん、栗原はるみの網焼きパンも、今度はほんとに網焼きパン!!だ。

他にも野菜を焼いてみたり、パンをトーストしたり、いろいろできそうです。

活躍してくれそうな料理道具が見つかってほんとに嬉しい。


電気じゃなくて、ガスの直火を使うこと。

コンセントがひとつ減ってすっきりしたこと。

掃除のしにくいものじゃなくて、手入れがシンプルなこと。

場所をとるものじゃなくて、何処にでもしまうことができること。


そういう道具を大事にしていきたいです。


にほんブログ村 トラコミュ 捨てても、大丈夫だったもの。へ
捨てても、大丈夫だったもの。

にほんブログ村 トラコミュ 少ないモノで暮らすへ
少ないモノで暮らす

にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

読んで頂いてありがとうございました。

今日から外は冬のよう。体調崩されませんように。

ほにんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
関連記事

category: 断捨離

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hydrangea1111.blog.fc2.com/tb.php/158-70199ad9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)