旧 ゆたかにすっきり暮らす

最新記事

続く、続かない、の違いはなんだろう  



毎日やろう!と決めてもすぐ三日坊主になってしまいます。

トイレ掃除、週半ばには挫折。

米のとぎ汁で床をぴかぴかにするぞ、と始めてみても、いつのまにか忘れてる。

ストレッチや運動も同じ、、、


15827172795_c5d0b6e55b.jpg

Kitty Birdi


◆ 続かなかったこと

○ ランニング。夏には週3日は走っていたのに、寒くなってくると全く走らなくなってます。

○ ダイエット。去年の夏は、ランニングとゆるい糖質制限を組み合わせて

体重がぐ~んと減ったのに、結局冬には元どおり。


○ 過去のブログ。子どもの教育に関して情報が欲しいのもあって書いてましたが、

子どもが大きくなってきたのと自分が働きはじめたところで放置、、、


○ ギター。5年前に習い始めて、黒いギターも買ったのに、それも

結局続かず、、、もう簡単なコードすら思い出せない始末。


◆ 続いていることは

ゆる~く続いているのが、去年、今年と買っているほぼ日手帳

日記みたいなときもあれば、献立を書いているときもあり、

見たドラマや映画を書いたり。もちろん真っ白な日もあり。


体重計測。毎朝起きたらすぐ体重を測って、それをほぼ日に記入するというのも

去年の5月くらいから続いています。


このブログ。今年の7月からなので、4か月半。

先月の5日からは毎日書いているので、自分でも驚いてます。


◆ 続いているものと続かないものの違いって何だろう

楽しいものは続く。キツイものは続かない。

必要だと思えば続く。要らない、と思えば続かない。


必要最低限の洗濯、食事、そうじとかじゃなくて、自分が自分で決めて

やってもやらなくてもだれも困らないことを続けるには、やっぱり自分の中での

必要性と気持ちよさみたいなのが関わってくると思うんです。


自分にとって重要かどうか、それをやっていて楽しいか、ということがキーじゃないかと。


◆ 私の現状は

○ トイレの掃除。いつもいつもキレイなトイレを保ち続けることが

自分にとって重要だと考えれば、毎日手が動くと思うんです。

私は、週2、3日の掃除くらいのキレイ度でいいかなと思ってるので毎日できないんですね、きっと。


○ このブログ。毎日書いているのは、書くことで自分の考えていることがまとまっていくし、

単に楽しいからだと思います。作りだす楽しみみたいなものもありますね。


○ ランニング
。冬の寒いときには億劫だなあと思ってましたが、

冷え性で身体がなかなか温まらない毎日。たった30分歩くだけで手が温かくなる

ので、走らなくても、歩くことは必要だなあと感じています。



「~に行かなきゃ」「~しなきゃ」ばっかりの毎日は無味乾燥だし、義務感ばかりで疲れます。

少しでも心地よい、気持ちがすっきりすることを多く見つけて、

それを長く続けられるといいなあと思っています。


にほんブログ村 トラコミュ +++ 心地よい暮らし +++へ
+++ 心地よい暮らし +++

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ




読んで頂きありがとうございました。

金曜日ってほっとします。土日も家事は続くんですけどね。

ほにんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
関連記事

category: ゆたかな暮らし

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hydrangea1111.blog.fc2.com/tb.php/170-266fd480
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)