旧 ゆたかにすっきり暮らす

最新記事

周りで働いている人たちの生き方に憧れる  



周りに、いいな、素敵だな、憧れるな、という人はいますか。

もちろん、有名人でも。

私の若いときは、フルで働いて、子ども育てて、ガンガン生きてる!!

っていう人に憧れたものでした。


15853702462_5f54156653.jpg
Pat


◆ プロに憧れる

プロフェッショナルの流儀というNHKの番組に、その業界や分野で

活躍しているプロと呼ばれるひとたちがたくさん出てきます。


今まで見た中でも印象的だったのは、外科医、料理人、同時通訳、

などなど、有名で素晴らしい人たちばかり。こないだ亡くなった高倉健さんを

追悼して、今度再放送されるそうですね。


すごいな~と思いつつ、なかなか手の届かないプロばかりです。


◆ 周りにもプロがたくさん

最近、私が憧れるのは、そういう有名な人じゃなくて、

私のすぐ周りにいる、プロの方たちです。

プロってたくさんいるんですよね。


パン屋さん/ケーキやさん

お医者さん

お肉屋さん

スーパーのレジ係

美容師さん

クリーニング屋さん

学校の先生

大工さん

電話のオペレーター

ピアノの先生


◆ 私の憧れるプロ

4人挙げます。


ひとりめ。

クリーニング屋さん。

昔から家族で経営されているクリーニング屋さんにいつもお願いしています。

受付のすぐ後ろでシューシューとアイロンを自在に操って、

綺麗に丁寧にしわを取っていく。

その手の動きの繊細さに見とれます。


もう80近いお年なのかなと思いますが、

ずっとクリーニング一筋でやってこられたその佇まいが

とても好きです。


ふたりめ。

歯科医のせんせい。

誰に対しても丁寧で、ちゃんと説明してくれる。

緊急を要するときは、休日でも開けて診てくれる。

患者という、ある意味弱い立場にいる我々に慈愛のまなざしで見つめ、

決して奢らない歯科医のせんせいを尊敬しています。


さんにんめ。

すぐ近くにあるスーパーのレジ係の方。

何人もレジにいる中で際だって目立つ方がいます。


何が他の方と違うんだろう、と考えたところ、声の掛け方かなと思いました。

親しみをもって話しかける。

お客さんと会話する。

声がとおって、弾んでいる。そしてきめ細かい対応をしてくれる。

列が長くても、他のレジにいかずに、その方のレジに並びたい。と思わせるくらい。

ほんと、真似したいな、と思います。


よにんめ。

塾の先生。

子どもの教育で悩んでいるときに出会って、たまたま同じ大学の同じ学部を出ていて

それも私のひとつ上、といういろんな事が背景として共有できた方。


教育に対する考え方がぶれなくて、ほんとうに子どものことを考えていて、

私にもっていないものをたくさん持っていて、

たくさん助言をもらったし、たくさん言いにくいことも言ってくれた恩人です。

今度その方が、大学院に入ってまた勉強するというので

度肝を抜かれました。人間、いくつになっても勉強ですね。


周りにいる憧れるひと探し、楽しいです。やってみませんか。

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

にほんブログ村 トラコミュ 生き方、人生訓、成功哲学へ
生き方、人生訓、成功哲学


読んで頂きありがとうございました。

朝からおでんをコトコト煮て、保温調理しました。おでんの卵が大好物です。

ほにんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
関連記事

category: 雑記

tb: 0   cm: 4

コメント

わたしも。

あじさいさん、こんにちは。
私もNHKのプロフェッショナル、大好きで良くみます。

若い頃は自分の仕事の出来なさや数々の失敗で
沢山の方々に迷惑かけてきました。
学生の頃は勉強しなければ成績にひびくだけ。
でも。社会人になると周りに迷惑をかけることに
気づかされました。

そんな私なので、やはり仕事が出来る人には
人一倍の憧れを持っています。
そして、この年になっても”プロ”として生きたい。という
気持ちが消えません。

昨年、仕事を辞め人生初の専業主婦ライフを過ごさせてもらってますが
今後の自分の身の振り方に模索中です。
ずっと家にいると、今までそんな経験がないせいもあって
社会貢献出来る人間でありたいという想いが
フツフツと湧いて来ました^^

URL | DAHLIA★ #mQop/nM.
2014/11/23 18:59 | edit

はじめまして!

はじめまして!

憧れの人。尊敬する人。親は勿論ですが、人の為に尽くせる人=大学の恩師
をすごく尊敬してます!

大学を卒業しても、近況を気にかけてくれたり、話を聞いてくれたり、、、。

人間って考えて行動する生き物なので、自分が成長する上で、見本になる人がいると、成長する方向性がみえてきて、いいですよね!

いつかは恩師を越える事が恩返しかな、、、なんて生意気ながら思っております(笑)

URL | U.M.A #-
2014/11/23 22:28 | edit

Re: わたしも。

DAHLIAさん、コメントありがとうございます!!

今は専業主婦なんですね!!

家にずっといると、いろいろ考える時間があって、でもそのお陰で生まれてくる気持ちとか思いとかがあるのかもしれませんね。プロとして生きたい、という強い気持ちがあればきっとその方向へいけるんだと思います!!

応援してますので、是非是非DAHLIAさんのこれから、を見せてくださいね。

あじさい

URL | あじさい #-
2014/11/24 16:26 | edit

Re: はじめまして!

U.M.A.さん、はじめまして!!コメント頂き、ありがとうございます!

大学の恩師が尊敬できるなんていいですね~!!

そうやって身近にメンターみたいな人がいると、見てくれている安心感もあるし、相談もできていいなあ、と思います。

そういう人、私もほしかったなあ~。恩師に恩返し、是非してくださいね!!


あじさい

URL | あじさい #-
2014/11/24 16:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hydrangea1111.blog.fc2.com/tb.php/171-11f63f51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)