旧 ゆたかにすっきり暮らす

最新記事

何で心を満たしますか  



暮らしの手帖の編集長、松浦弥太郎の「あたらしい あたりまえ」に、

「もので心を満たさない」 という章があります。

今日はそれを読んで考えたことを書こうと思います。


1124 公園

近くの公園で。グラデーションがきれい。

◆ 松浦氏の心を満たすのは

松浦氏も、若いころはもので心を満たしていた、と書いてあります。

服、靴、カメラ、自転車、雑貨、アクセサリー。

ものを買うことで「心が浮き立つ」と。


でも、「心が浮き立つ」のと「心が満たされる」のは違う、と考え、

「もので心を満たさないのなら、何で満たせばいいのか?」

じっくりじっくり考えた結果、出した答えが、

「学ぶことで満たされる」、だったと書いてあります。


◆ 私の10代、20代

私の10代後半から20代前半はバブル絶頂期だったので、

社会は株だの不動産だの、デザイナーズブランドだの、

もの至上主義、ブランド至上主義、ディスコやクラブで遊んだり

借金してでも好きなものを買うのが普通の世の中でした。


私は少ないバイト代からブランドの靴や服を買い、友達は借金をして

大学生のくせに中古の外車を買ったりしていました。


◆ 30代

子どもを産んだのが30歳ちょうどで、自分の自由になる時間がなくなりました。

時間が欲しくて欲しくてしょうがなかった時期。

学生の頃にやり残した思いが強く残っていた英語の勉強がしたくて

子どもが昼寝したのを見計らってラジオを聴いたり、

夫に子どもを預けてTOEICを受けに行ったりしていました。英語を勉強することで

心を満たしていました。


◆ 40代

前半。まだまだ若いときにやり残したことをひきずっていました。

フルタイムで働き始めたものの、働き方にムリがあったのと、その仕事自体に

むいていなかったのとであえなく辞職。


そして現在。後半の3年目に入りました。

いろ~んなことを経て、果たして、いま、「何で心を満たすのか、満たしたいのか」

知らないことを知ること、学ぶこともとても大事だし、心を満たしてくれます。

自分が身につけた知識や考えは、誰にも盗むことのできない宝です。


それに加えて、最近私の心を満たすのは、「瞬間」なんです。


ゆっくりコーヒーを淹れる、その時に浮いてくる泡を見る。

フライパンでカブの葉っぱを炒める。

できたばかりのメンチカツを食べる。

紅葉が深まる公園を歩く。


「小さな、けれど確かなしあわせ」を感じることで心が満たされます。

50代まであと3年間。心を満たしてくれることがたくさんあるといいな。




にほんブログ村 トラコミュ 小さな幸せへ
小さな幸せ

にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


読んで頂きありがとうございました。

お母さんが小さい子の手を繋いで歩いている姿を見るのもいいです♪

ほにんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
関連記事

category: ゆたかな暮らし

tb: 0   cm: 2

コメント

ぐっと

あじさいさん、こんばんは★
今日もとても素敵な記事をありがとうございます。

コメントせずにはおられないほど、私のハートにストライク!
記事でした(笑)

松浦さんの言葉に共感!
自分の自信のなさにモノでごまかして生きて来ました。
自分の弱さ、ダメさをブランドの洋服を着て鎧を着て
人に気づかれないようにと。
バイト代は全て洋服に使う日々。
人より多く洋服を持つ事で自分のココロをごまかして生きて来ました。
買っても買っても満たされない日々。
私が本当に求めているものは分かっていました。
”自分が頑張ったと思える学びや努力”を極めてないこと。
これは先日の仕事のプロと繋がる部分です。
努力を怠っている分、何も手に入れることが出来ていない自分。
10代と何も変わってないことに気づかされています^^;
これからの人生はその部分に力を注ぎたいですね。
あじさいさんも素敵な”瞬間”が沢山&たくさん増えますように。

※いつも私の話を聞いて頂くコメントになってしまいごめんなさい。

URL | DAHLIA★ #EXZKi0f6
2014/11/28 00:45 | edit

Re: ぐっと

DAHLIAさん、いつも熱いコメントをありがとうございます!!

人より多くの洋服を持ちたいっていう気持ち、とてもよくわかります。
洋服に限らないんですよね。いつも人と比べて、満足することがない。

自分にフォーカスすることができて、人のことが気にならなくなって
いけば、モノを持ちたいっていうのも消えていくのかなと思います。

DAHLIAさんが考えてらっしゃるお仕事の完成形に向けて、今気持ちを高めて
らっしゃるのがよくわかります。
きっとその想いは形になります!応援していますね♪



あじさい

URL | あじさい #-
2014/12/01 11:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hydrangea1111.blog.fc2.com/tb.php/176-6e1bdc01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)