旧 ゆたかにすっきり暮らす

最新記事

頭がごちゃごちゃしているときにやるといいかなと思ったこと  



頭に浮かぶことがたくさんありすぎてオーバーヒートしそうな時。

ひとつのことが重くのしかかって、心も身体も重い時。

心配してもしょうがないこと、時が経たないと見えてこないことで思い悩む時。

何をするのが一番いいんでしょうね。


15890261311_1655216496.jpg

K Raw


◆ パソコンの前

ブックマークをつけているサイトサイトをサーフィンするとという選択肢。

1時間、2時間なんてあっという間に過ぎてしまいます。


頭にいろんなものがごちゃごちゃある時は、余計ごちゃごちゃが増えていく感じがします。


◆ 走る VS 歩く

いいです。走る。歩く。

いろんなことがぐるぐる回っているのが頭から身体へ感じられてきます。


走ると、周りの風景があまり見えません。

走ることだけに集中する感じ。でも集中してくると頭がクリアになってきたりもします。


歩くと、周りの風景が見えて、空を見上げたりもして

自分と風景との距離感みたいなものが感じることができる気がします。

ごちゃごちゃな時は、私は走るより歩く方がいいかなと思います。


◆ 手を動かす

答えが出んときは だまって手を動かすのが一番じゃ 家で頭を抱えても 誰かに答えをたずねても わからん時にはわからんもんじゃ じゃが 不思議なもんで 一心不乱に手を動かし続ければ 出来上がった100枚目の皿の上に 答えが乗ってることもあるんじゃ



ハチミツとクローバーというマンガに出てくるせりふなんですが、

悩んでいる山田さん(美大の陶芸専攻)に、師匠がかけた言葉です。


何かを作る、ということでもいいし、自分なら、ふき掃除や換気扇の掃除、

排水口の掃除、かな。掃除ってもくもくと手を動かしますよね。

目の前の何か、がきれいになっていくのを見ると、それだけでもちょっと心が

晴れやかになったりもします。ならなかったりもしますが。


◆物語を読む、聴く、観る

自分の生きている毎日や社会や家族や職場やしがらみの中に生きていると、

そこが全てで、そこが唯一の真実であるかのように感じてしまいます。

いや、もちろんそうなんですけれど。


でも、その場所から現実的に逃げることはできなくても、精神的に逃げるのに有効だなと

思うのが、物語に自分をひたしてみること。


マンガでも、文学でも、小説でも、アニメでも、映画でも、歌でも、物語は私たちを

勇気づけてくれたり、慰めてくれたり、背中を押してくれたりするかもしれません。


今日新刊が出た「3月のライオン」を読みました。いつも思うのだけれど、

作家の伝えたい思いがとてつもない熱量を帯びて迫ってくる物語に

引きずり込まれ、読み終わった後にぼおっとしました。。

物語ってすっごいチカラを持ってるんだなあって再認識しました。


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

にほんブログ村 トラコミュ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖

にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活


読んで頂きありがとうございました。

1週間が過ぎるのってほんとに早いですね。楽しい週末をお過ごしください。

ほにんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
関連記事

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

コメント

はじめまして。

私は読書に没頭して、中に入り込むのが結構効果的です。
現実逃避したいだけなんですけど(笑)
同世代で、同じよ言うな事を感じて生活しているのかな、なんて勝手に思ったりしたのですが・・・。

またお邪魔します。^^

URL | パセリ #-
2014/11/29 17:27 | edit

Re: タイトルなし

パセリさん、はじめまして!コメントありがとうございます。

同世代なんですね!!うれしいです♪

現実の生活をず~~~っと生きてるのがしんどい時は現実逃避
したくなります、わたしも。

本やマンガの世界はリアルじゃないんだけど、でもリアルじゃない
世界を自分が生きてるかのように感じさせてくれる物語に出会うのは
喜びです。

パセリさんはらいふのーとを書かれている方かしら?
私もお邪魔しますね\(^_^=^_^)/

あじさい

URL | あじさい #-
2014/12/01 11:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hydrangea1111.blog.fc2.com/tb.php/177-01ea9a19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)