旧 ゆたかにすっきり暮らす

最新記事

断捨離る  

暑いですねえ。

あっつくてもあっつくても扇風機で夏を乗り切りますわよ。

クーラーなんてとんでもない!!

もちろん節約のためってのもあるけどね。

むか~し、クーラーにばかり入ってる時期があって、

冷え症なのに更に汗をかかなくなって、夏ばてしちゃって、

きつかったわ~。

食べれないし、気持ち悪くなるし。

汗をたっぷりかいて、食べて、飲んで、暑さを味方につけて

乗り越えてやるわよ。


さて。

断捨離ってことば、知らないひとがいないくらい有名になったわよね。

wikiってみたら

基本的にはヨガの行法、「断行(だんぎょう)」、「捨行(しゃぎょう)」、「離行(りぎょう)」という考え方を応用して、人生や日常生活に不要なモノを断つ、また捨てることで、モノへの執着から解放され、身軽で快適な人生を手に入れようという考え方、生き方、処世術である。単なる「片づけ」や「整理整頓」とは一線を引くという。

断=入ってくる要らない物を断つ
捨=家にずっとある要らない物を捨てる
離=物への執着から離れる


やましたひでこの著書が発表されて話題になり、この考え方が人々に広く知られるようになった。



ヨガから来た言葉なのね、、、

節約が楽しいなと思えてくると、余計なものは買いたくない、

冷蔵庫もすっきり、在庫ストックものも最小限で

気持ちが断捨離に向いてくるのがわかるんですよ。

しかし、入ってくる要らないモノを断つ、って結構難しいんだよね、、、

何かにつけ要らないおまけみたいなものってあるじゃない。

ガソリンスタンドでもらう飴一袋とか、エディオンでもらったヘンな色のひざかけ、とか

ゴミにしかならないペットボトルについたマスコットとか。

あれ、要りません、って断れないのよねえ。

言いたいんだけど。

そうやってると、ほっといてもどんどんモノが増えるわ。

要りません!!

って言う練習しなきゃ。




今日はね、朝から 捨=家にある要らないものを捨てる

の日。

亡くなった義母がね、モノをとにかく溜め込んで捨てられないひとで、、、、

いろんなものがあるのですよ。

鍋類とか4つは見つけたわ。未使用で。


説明書が昭和のにおいがぷんぷんしたわね。

それから私が溜め込んだマンガ。30冊くらい。

今から洋服にも手をつけるつもり。

モノに囲まれた生活はもういや~~~~。

すっきり気持ちよく、贅肉落として暮らしていきたいものだわぁ。

節約しつつ、断捨離もしつつ。ビール飲みつつ。


それではまた!

読んで頂いてありがとうございます!!

********************
クリック頂けるとと~っても嬉しいです!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
ほにんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

関連記事

category: 断捨離

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hydrangea1111.blog.fc2.com/tb.php/18-041d8719
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)