旧 ゆたかにすっきり暮らす

最新記事

ああ、わたしは「整えたい」んだなぁ  



久しぶりに書きます。家を3日空けただけでいろんなものが溜まるんですねぇ。

毎日のいろいろ + 年末の些事いろいろ + 子どもの学校での面談 + 時間あるときにいっとこう病院 + 忘年会

などなどで、パソコンの前にゆっくり座れずにおりました。ふだんの淡々とした日々が懐かしく。


4221375344_cdbc0092be.jpg

Robin


時間がないと、てきめんに部屋のモノの数が増えます。

放っておくと、どこもかしこもモノで平面が埋め尽くされていきます。

部屋の中にモノを入れないことのなんと難しいことか、と思います。


あれもこれもやらないといけない。あれも片付いていない、これもまだ、、、、と気ばかりが焦って、一気に全部片づけたくなって、あああ~!!!とイライラしてしまうのを抑えたいものです。気分の焦りは家全体の空気を変えてしまいますよね。

お茶一杯、珈琲一杯を飲む時間を惜しんで動いていると、余計疲れたり時間がかかったり、ぎすぎすした気持ちで動いていると、なんだかやっぱり楽しくない。よくない。


忙しいときほど、やりたいことが山ほどあるときほど、ほっとひといきついて、一つ一つ、ゆっくりと、モノも気持ちも整えていきたいなぁ。なかなかハードル高いのですが。


この「整える」ということば。

最近、断捨離をしていたり、大掃除をしていたりしていたときに、ふと浮かんだんです。


ああ、私は「整えたい」んだなあ。


住んでいる空間を。毎日見ている台所を。倉庫を。玄関を。そして、家族みんなの環境を。自分の気持ちを。心を。

ごちゃごちゃでもやもやしていた説明のつかない気持ちがこのことばに集約される気がします。

「整える」ということは、要らないものを空間から出し、心から出し、自分が気持ちの良い、全てがすっきりした気分になることだと思うんです。

毎日掃除したり、洗濯したり、布団干したり、いつもいつも同じ事の繰り返しがムダだなあとか、いやだなあ、とか面倒くさいなあとかそういうことをずっと感じて家事をやってきた私にとって、「整える」ということばを感じることで、家事全般が今までとは違ったものになりつつあります。

義務の家事から、開放の家事へ。

今日もお疲れさま。自分に。あなたに。


にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ 小さな暮らしへ
小さな暮らし

にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし



読んで頂きありがとうございました。

いよいよ冬休みですね。たくさん食べ、たくさん飲み、たくさん笑おうと思います♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

コメント

「整える」、素敵な言葉ですね。
今年1年は色々なことが起こって、精神的も整わず、それにつれて、家の中もぐちゃぐちゃになっている状態がずっと続いています。
その反面、断捨離したいなあ、という気持ちもあり・・・
きっと私も、生活のごちゃごちゃとともに、心を整えたいんだなあと思います。

URL | Emma #-
2014/12/23 10:39 | edit

Re: タイトルなし

Emmaさん、コメントありがとうございます!!

断捨離したいという気持ちがあれば、「そのとき」が来たら行動に移せるような気がします。時が満ちるといいますか、、、私も片づけたいし片づけなきゃと思っていた時期が長くて、なかなか行動にできませんでした。無理しなくても、そういう時期がやってくるような気がします、、、来年もブログ楽しみにしています。

URL | あじさい #-
2014/12/25 15:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hydrangea1111.blog.fc2.com/tb.php/195-2eb68895
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)