旧 ゆたかにすっきり暮らす

最新記事

今年のいちばんは「当たり前に少しさよなら」  



昨日はクリスマスパーティしました。近くに住む義妹家族と一緒に。

朝から、いろんなお料理作って、久しぶりにスポンジも焼いてみて(相変わらず膨らまず失敗)、あれもこれもと欲張ってたら、かんぴょう焦げて食べれなくなっちゃって、それもまた相変わらずなんだけど、これまでこういうことで感じてきた義務感みたいなものとかやっつけ感みたいなものから開放されてとっても楽しい。

15449000833_397daf7faa.jpg
Akshita Canchi


といい気分になっていたら、夜中から具合が悪くなって久しぶりに風邪ひきました、、、健康がいちばんの財産だなあって、具合が悪くならないと実感できない愚か者です。


さて。今年を振りかえってみますと、なんといっても、モノと対峙できたこと!!


周りに置いてあるモノと自分の気持ちは同調しているんだってことを痛感しました。過去をひきずっていると、それに関連したものが捨てられない。固執していればしているほど、モノも捨てられないんだと。

モノを手放すことができれば、気持ちも手放せる。それまで当たり前のように持っていた感情も、モノを手放す気になれれば、負の感情ともさよならできるのがとっても不思議です。

当たり前のように使っていたものをたくさん処分して、当たり前のように持っていた義務感や責任やしがらみや常識やらにも少しさよならできたのがいい例かもしれません。


オーブントースターさようなら、焼き網こんにちは

なくしてみようと思ったもの(断捨離) 4 ~コップ立て+水切りポケット~

その当たり前はほんとに当たり前なのか


こうやって自分の書いたものを振り返ってみると、今年何を考えて何をやってきたかわかって、ブログに書く利点が際立ちますね。

当たり前に少しさよなら。

今までの当たり前に少しずつさよならしていって、自分なりの新しい見方や考え方を見つけていくのはとてもわくわくします♪




にほんブログ村 トラコミュ 持たない暮らしへ
持たない暮らし

にほんブログ村 トラコミュ +++ 心地よい暮らし +++へ
+++ 心地よい暮らし +++

にほんブログ村 トラコミュ ココロの断捨離へ
ココロの断捨離


読んで頂きありがとうございました。

明日から街もテレビもラジオもクリスマスから年末仕様に様変わりでしょうか。お身体ご自愛くださいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hydrangea1111.blog.fc2.com/tb.php/197-9a5e9ef2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)