旧 ゆたかにすっきり暮らす

最新記事

冬の良さを発見してみる  



今年もおしせまってきましたね。毎年おんなじ年の瀬みたいに見えるけど、やっぱり少しずつ違いますねぇ、、、



冬は寒いから大きらい。なんてことをずっと思ってきました。

雪国は暖房を一日中つけていないと生死に関わるから、家の中全てを暖かくしてますよね。

東京以西の太平洋側は、寒いけれど、その寒さは耐えられる程度のものなので、ひとがいる場所しか暖めないことが多いような気がします。

私はさむーい場所に住んだことがあって、その時にはセントラルヒーティングで真冬でも長袖シャツ1枚で過ごしたんですよ。そんな経験した後だと、廊下やトイレやお風呂場の寒さが身に沁みてしょうがありませんでした。

でも。

寒いからこその工夫とか、寒いからこそ感じる暖かさをしみじみ感じたりしているのです。

冬ならではの食べもの。

大根、ほうれん草の甘みは寒いからこそだし。

夏には有難いとも思わないお風呂の湯船。かじかんだ指や足先がじわじわ緩んでいくときの何とも言えない感覚。

外が零度くらいの寒い寒い朝に、沸かしたやかんから出てくる湯気、吐く息の白さとともに、きれいな空気を吸い込む瞬間。起きた時に既に暖かい部屋であれば、そんな空気の白さや透明さは気付かないかもしれません。

冷たいお布団に、湯たんぽを入れて朝までじわじわくるぬくもり。

寒い!暑い!と文句ばかり言うんじゃなくて、その中から何かを楽しんだり、季節の移ろいを感じたり、工夫して過ごしやすくできると毎日が少し変わっていく気がしたりします。しなかったりもします。

どちらにしても、文句ばかり垂れるのはやめようって思います。楽しくないものね。


にほんブログ村 トラコミュ +++ 心地よい暮らし +++へ
+++ 心地よい暮らし +++

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


読んで頂きありがとうございました。
年末の忙しさの中でも、ちょっとひと息ついて、空を見上げたり、美味しい珈琲飲んだりしたいですね。

ほにんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
関連記事

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hydrangea1111.blog.fc2.com/tb.php/198-7a86d0a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)