旧 ゆたかにすっきり暮らす

最新記事

自分のおふとんがいちばん  



あけましておめでとうございます。

今年も笑って過ごしたいなと思います。皆さんにも笑顔の多い年になりますように。


年末は実家に戻り、昨日、家に帰ってきました。

はあ~~~。自分のおふとんで寝るのがいちばんの幸せですねぇ。


15550157464_d44accdbfe.jpg
photo by ikururo


私は兄弟がいないので、実家に帰るといつも娘に戻り、すきな時に起き、すきなものを食べ、洗濯も掃除もご飯づくりも全くせず、ちょっと申し訳程度に食事後の洗いものをするという20年を過ごしてきたんです。

あまちゃんすぎ!!


今年はね、いつも仕切る母がどうなるかな、、、と不安も覚えながら、帰省したんですが、思ったよりは、おせち料理作りに精を出していました。それでも、仕切ったのは私でした。

紙に日付をかき、買い物するリストを作り、何をいつ作るかを書きだしました。毎年母が使っている「きょうの料理」の本のお節料理特集に、同じようなことを書いた母の自筆の紙がはさんでありました。何でもぱきぱき動いて取り仕切っていく母を懐かしみながら、そんな懐古主義に陥っていてもしょうがない!と、長女の私がいろいろ決めて買い物をして、がんばりました。

昨日、実家を出る前に、妹夫婦と自分たち家族の使ったおふとんも全部片づけてきたんです。これも結婚以来初めてのこと。恥ずかしながら。もう親を頼る私はいず、これからは親を助け、親から面倒をみてもらった分、私が面倒をみるのだ、という思いを強くしました。

こんな年になって、やっと、私の帰る場所、居る場所は、自分が今住んでいる家になったように感じました。居心地のよい、何でも自分の思い通りにモノを片づけ、モノを置ける場所はやっぱり今の家なんだなあと思いました。自分のリビング、自分の台所、自分のおふとん最高。


もう何も考えない、ただのあまちゃん~こどもの私に、さよなら。




読んで頂き、ありがとうございました。

今年もぼちぼち更新していけたらと思っています。どうぞよろしくお願い致します。

おせちもいいけどカレーもね!を実践中♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

関連記事

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hydrangea1111.blog.fc2.com/tb.php/199-68f18665
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)