旧 ゆたかにすっきり暮らす

最新記事

だれかの文章がだれかを救う  



私は今年、年女なのに、猪突猛進のいのししじゃないの、と思う今日この頃。

1度思い立ったら突っ走る性格。今年はどうにかしたいものだなあ、、、、


昨日親とケンカした後、一切電話しませんでした。今朝もずっと電話しようかどうしようか迷っていました。何を言えばいいのかわからなかったからです。伝えたいことはたくさんあるけど、私のいのししのようなやり方はやっぱりダメかもって、娘たちにも言われたし、自分が悪かったと認めるのも納得がいかなくて。


2407353020_3f2b836488.jpg
photo by penelope fewster



もんもんとしてた今朝、この記事を読んだんです。



ほぼ日 今日のダーリン 1月6日



その人なりの「できること」を掛け合わせて、
できることは大きく力強くなっていく。
別の場所に立っている人が、それぞれに、
手拍子をしたり宝石を鳴らしたりするのと同じようにね。

みんなで力を合わせるって、同じことをすることよりも、
じぶんの「できること」を探すってことなんじゃないか。
このごろ、ますます、そう思っているんだ。



ああ、そうか~って。腑に落ちたんです。いのししでもいい。それを否定しなくていい。じぶんができることは何だろうって一生懸命考えて、探して、実行に移していく。それがベストだと私が考えたことを伝えて、誰かとぶつかったって、いいじゃないか。

ぶつかったからこそわかったこともたくさんあるので。

そしてすぐ、電話をかけました。母の声を聞いたらなんだか涙がでてきて、突っ走ってごめんね、と言いました。

ごめんね青春みたいだなってちょっと思えて笑えました。


だれかの文章がだれかを勇気付けたり、背中を押したり、救えたりできるんだなって今更ながら気付いて、そういう文章を私も書けるようになっていけたらいいなと少し思ってちょっとカッコつけすぎとも思いました。



にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ +++ 心地よい暮らし +++へ
+++ 心地よい暮らし +++


読んでいただきありがとうございました。

最近南側に家が建って、太陽の偉さを痛感する日々なんです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

category: ゆたかな暮らし

tb: 0   cm: 2

コメント

電話で話せて良かったですね。

私、親とは出来るだけぶつからないように、ぶつかりそうになったら引くようにしています。

縁起でもない事ですが、いつ何時親との別れが来るかもしれないと思うと、喧嘩が最後の会話になって後悔するのが怖いからです。若い頃は、ずっと元気にいてくれるものだと当然のように思っていましたが、事故も含めいつ何が起こるとも限らないですからね。

でも、どんなに喧嘩しても、ご両親は、子供の優しさをよく理解してくれていると思いますよ。

URL | MAI #ytEHlhsw
2015/01/07 19:51 | edit

Re: タイトルなし

MAIさん、はじめまして、こんにちは!

コメントありがとうございます!うれしいです。

MAIさんの仰るとおり、私もぶつかりそうな時は一歩ひくことが多かったように思います。こどもころから親の言うことを聞くいい子ちゃんで、今まで父と言い合いをしたのは、今回を含めると3回くらいかな、、、、ほんと、けんかしたままさよならなんてちょっと避けたいですね。

けんかできる程関係が近い、と友人に言われましたが、やはり気分も落ち込むので、これからはもうちょっとことばに気をつけようと思っています。

母にも、私が心配してくれているその気持ちはよくわかるからって言われました。気持ちが高ぶるとこんな年になっても暴走してしまうのを今年こそ抑えようと思っています♪

私もブログにおじゃましますね。

URL | あじさい #-
2015/01/08 17:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hydrangea1111.blog.fc2.com/tb.php/201-ae488f97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)