旧 ゆたかにすっきり暮らす

最新記事

今年の家計簿は大学ノートから市販のものへ  



冬休みが終わって3日。やっとフツウの生活が戻ってきたかなという金曜日です。

お正月や冬休みは実家に帰省して毎日ご飯つくって、掃除して、家に誰かがいるからいつも身体が休まらずいつも立ち働いている感じ。

はあ~、やっぱり日常がいちばんだわ~。

やっと家計簿もつけました。お金がぐちゃぐちゃだと気持ち悪いんだけど、1ヶ月の予算を立てて、家計簿付けて、クリアになるとさっぱりしますね。


6890967125_216512b966.jpg
photo by Wendy Hollands


家計簿に関しては、こども2人を同時に私立の幼稚園に通わせていたときに一生懸命付けていましたね。その後は付けたり付けなかったりを繰り返して、去年の春頃からまたきちんとつけ始めました。

といっても、大学ノートに日付を書いて、自分なりに分類した項目ごとに使った金額を書いていくだけ。それをまとめたりいくら使ったかをちゃんと振り返ったりはしていませんでした。

このブログを始めた7月。節約するぞ~!といろんな方の家計簿についての記事を読んだりしていくうちに、ちゃんと1ヶ月の予算を立ててそのなかでやりくりをすること、終わったらちゃんとしめて、どれくらい予算に近づけたのか、使いすぎたとしたら何が原因か、を振り返ることの大切さを知りました。

手探りの状態で始めたのですが、毎月やっていくうちに、自分なりのやりやすい方法を見つけていきました。クレジットカードの使用時には現金を封筒に移して、日付と金額と項目をその封筒に書くとか、特別費としてとりあえずのお金を用意する、とか、自分なりのルールを作っていきました。

気持ちに余裕を持たせるのが大事かなと思います。あまりにもハードルを上げて一円まで管理しようとすると、気持ちが落ち込んでいく気がしたので、楽に続けていくのがいちばんかなと。

大学ノートもいいんですが、そろそろ市販で話題のものを使ってみたい!という気持ちが起きたので、こちらを使い始めています。





これを使い始めるときにあらら、となったのが、1日始め、31日終わりにしなきゃいけないことでした。

夫の給料日(15日)から次の給料日、という締め方をしていたので、どうやって1日始まりにしようかなって思ったんですが、お正月のおかげですね。年末年始でぐちゃぐちゃになっている家計を、12月31日でリセットすることにし、とにかく1日から全てを始めることにしたんです。12月の後半半分は見て見ぬことに、、、、(だめだなぁ、、、)

この家計簿を使ってみて、大学ノートの良さも実感しています。自分で決めていた項目が一致しないし、欄が小さい、、、、ただ、大学ノートのときにやらないといけなかった線引きの必要もないし、1ヶ月の集計が簡単だし、とりあえず1年間使ってみます。

楽しくなる家計簿付けになるといいな。



にほんブログ村 トラコミュ 貯金、貯蓄、家計、お金に関することへ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

にほんブログ村 トラコミュ 簡単♪上手に節約術へ
簡単♪上手に節約術

にほんブログ村 トラコミュ 節約ライフへ
節約ライフ



読んでいただきありがとうございました。

三連休ですね。楽しい週末になりますように。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

category: 節約

tb: 0   cm: 2

コメント

私はエクセル使っていますが
多少の不便が有っても
自分でカスタマイズ出来るっていいですよね

URL | MAI #ytEHlhsw
2015/01/10 14:06 | edit

Re: タイトルなし

MAIさん、こんにちは!!

そうなんですよね。やっぱりカスタマイズできた方が使い心地が違いますね。1年のお金の出入りを見られるような表をエクセルで作ったんですが、やっぱり自分で作ると見やすいし手を加えられる利点があります。家計簿は様子見でやっていきます~!

URL | あじさい #-
2015/01/12 09:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hydrangea1111.blog.fc2.com/tb.php/203-8d3e4905
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)