旧 ゆたかにすっきり暮らす

最新記事

今日お母さん休みます  



最近家事のことをよく考えます。

家事には終わりがないんです。

みんなが心地いい空間を作るのが私の仕事だわ、と思っていても、毎日毎日くる日もくる日も際限のない家事のことを思って憂鬱になる日があります。

なので、家事を極力やらない日もあってもいいかなと。

昨日。「今日お母さん休みます。」と言って、こどもたちに笑いをとってみました。(こないだ終わったドラマタイトルを意識)


14838857475_7d794c6f8c.jpg
photo by Ella


ただ、全部お休みしちゃって周りも自分も気持ちが悪くなるのは本意ではないので、お休みするのはお掃除と洗濯。ご飯づくりと食器の片づけはやろうと思いました。

朝は10時半まで朝寝。昼ご飯 ( ビール付 )を食べてすぐ横になり、3時半までうつらうつらと昼寝。

そこから起きて、簡単鍋ごはん。買い物は長女に頼み。

彼女も気を遣っているのか、手伝うことない?と聞いてきました。

片づけをして、お風呂にゆっくり入って、9時半就寝。


1日終えて思ったこと。

洗濯は1日しないでいると溜まってしまうけれど、1日おきでもいいかなと思っている今日この頃。

基本的に日本人は毎日洗濯しすぎ、衣類を洗いすぎ、と外国に住んでいた頃友人を見ていて思ったこともあります。

洗えば干すし、干せば取り込む、たたむ、しまう、の一連の動きが出てきます。

洗わなければその日はその動きが全くなくなります。

その動きと洗濯物を溜めていることを天秤にかけてどちらが気持ちが良いのか悪いのかその都度考えてみたりして、「毎日洗濯すべき」、な考えをどこかへ追いやってもいいかなと思いました。


今日は朝からまた早起きしていつもの生活です。そして洗濯機は3回まわし、3回分干し取り込みたたみしまうことにします。

おやすみすれば元気になりますね。家事にもときどきおやすみ。


にほんブログ村 トラコミュ 楽しい家事時間へ
楽しい家事時間

にほんブログ村 トラコミュ +++ 心地よい暮らし +++へ
+++ 心地よい暮らし +++

にほんブログ村 トラコミュ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖



読んでいただきありがとうございました。

疲れているときは火を見ているとほっとします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hydrangea1111.blog.fc2.com/tb.php/205-7bef369f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)