旧 ゆたかにすっきり暮らす

最新記事

家事を楽しくする特効薬は断捨離  



前回、家事おやすみ、のはなしを書いたばかりでナンなんですが、

実際のところ、家事が以前ほど苦痛ではなくなっているのがほんとなんです。

なんでだろうな、と考えてみました。(タイトル通りなんですが)


5428726780_8ac5350412.jpg
photo by Deanna Roddy


結婚してから20数年、家事はほんとただの作業で、時間を食うし、楽しくないし、メンドウくさいもの。

でした。

しょうがないからやるもの。

でした。

でもね、年末あたりから、なんか違うんです。

洗濯物をたたむのがいちばんキライだったのに、そうでもなくなって。

たたんだ後、しまうのも苦じゃないし。

そうじも食器洗いも。

「メンドウくさい」から、「家事が終わっていくと気持ちいい」に変わっていっています。


それは、断捨離のおかげのような気がします。

そのイチ  
断捨離 → あることを知らずに奥で眠っていた洋服がなくなる、溢れていたものがなくなる → スペースができる → しまうのが楽 

そのニ
断捨離 → 何気なくもっていた洋服、タオル、食器がなくなる → 好きなモノに囲まれている → 洗ったり、拭いたり、たたんだり、しまったりするのも楽しい

そのサン
断捨離 → モノが少なくなる → そうじがしやすい → 精神的ハードルが下がる → 楽しい  

こんなこころの動きかなと。

こんまり流で言うと、ときめくものに囲まれていると、モノ自体に愛着があるので、それを扱うのがとても楽しくなります。

それから、家事にとりかかるときに、「メンドウ」という気持ちにブレーキをかけるものがなくなると、家事が終わったときの、スッキリ感、気持ちよさ、満足感に気持ちがシフトしていって、家事そのものが楽しくなる気がします。。

そして、これからの改善点は動線かなと。

洗濯物をたたんでしまうまでの動きをもっと簡単に楽にしたい。

家事について考えるのは楽しいです。

こうやったらもっとカンタン、とか、楽、とかたのしい、とか、終わりがないからこその工夫を考えていきたいです。


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離♪へ
断捨離♪

にほんブログ村 トラコミュ 小さな暮らしへ
小さな暮らし

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしまわりのこと*へ
暮らしまわりのこと*



読んでいただきありがとうございました。

ベニシアさんの山里の暮らしをテレビで見るのが好きです。自分もそういう暮らしを目指します。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

category: 家事

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hydrangea1111.blog.fc2.com/tb.php/207-9630b89a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)