旧 ゆたかにすっきり暮らす

最新記事

断捨離して気づいてしまったこと  



断捨離という言葉を知らずして、日常が断捨離生活という友人を見つけてしまいました。

彼女の周りのひとがモノを溜め込む人だったというのが理由のよう。反面教師ですかね。

とにかくモノが溜まってきたなと思うと、今日はこの棚、今日はこの引き出し、と決め 全部出して整理していくらしい。これぞナチュラルボーン断捨離びと。

す、ご、い。


143644881_7b9cb61770.jpg
photo by d


彼女のインテリアや観葉植物のセンスはとってもすてき。

彼女はおうちがすき。周りを自分好みにしていくのがすき、だと思うんです。

それは自分の好みを知っていて、こうしたいという思いがあるからなんでしょうね。

自分の周りに置いておくものを厳選して、ムダなモノは捨てていくことで、自分で自分の好みを知り、その好みの空間ができあがっていくのかなと思います。


今日、おそうじをしていて気づいたことがあったんです。

ほんとに唐突に。


「ああ、わたしはこの家が好きじゃないんだ」って。


好きじゃないから、きれいにしたいとあまり思わない。

好きじゃないから、モノが溢れていても気にしなかった。

好きじゃないから、家に向き合おうとしなかった。


なんで好きじゃないか?

自分が建てた家じゃないから。

自分が捨てたいと思ったものが捨てられないから。

自分が置いておきたくないものが溢れているから。

自分が全てをコントロールできる状況にないから!!!

っていうことに行き着きました。

いや~、ここまでちゃんと考えたことがなかったのでびっくりしました。

そういう気持ちが知らないところで底に沈んでいたことに驚きました。

そして、そんな自分でも気づきもしなかった気持ちが外に出てきたのは、身の回りのモノを整理して捨ててスッキリさせてきたからなんだなと改めて思いました。


ナチュラルボーン断捨離びとの友人のように、私も定期的にモノをチェックしていつもスッキリさっぱりな生活空間を目指す。

たとえ思い通りにならなくてもクサらない。

できるだけのことをしようと思います。


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし



読んでいただきありがとうございました。

今日はおでんです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事

category: 断捨離

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hydrangea1111.blog.fc2.com/tb.php/209-12efba8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)