旧 ゆたかにすっきり暮らす

最新記事

ごみはごみをよぶ。モノはモノをよぶ  



外を歩いていると、アパートとかマンションのゴミ置き場にゴミが散乱しているのを見たりします。

止めてはいけない場所に自転車が何台も置いてあります。

コンビニのゴミ箱からゴミがあふれてそのゴミ箱の上にも缶がのっているのも見ます。

私の場合で言うと、ガス台のちょっとした汚れをそのまま放っておいて、そのうちそのうちと掃除しないでいると、いつのまにか全体が黒くなり、汚れを取るのが大変になります。


14449265159_143bd01551.jpg
Raskol Mihin


こないだ、うちの倉庫が何年ぶりかで、地面が見えたんです。

綱渡りみたいにようやく歩けるかな、のスペースしかなかった地面から全部モノを除いて、倉庫の倉庫たる機能を取り戻しつつあります。


どこに何があるかがわからない状態で、だれも使わないであろうモノで溢れている倉庫。

何年も置かれているモノ、モノ、モノ。

倉庫という、便利な場所のおかげか、誰の目にも見えているのに誰にも見えてないんです。

ずっとほこりや砂が溜まっているのに誰も気にしないでいるんです。


そういう場所にはモノやごみが集まってくるんですね。

マンションのゴミ置き場で、ゴミがゴミをよんでしまうように、自転車が自転車をよんでしまうように、海岸で食べ残しがゴミ箱から溢れているのに更に入れようと思うひとの心理とは?モノがそこにたくさんあると、こころのハードルが急に下がるのでしょうか。


私のうちの倉庫もそういう状態がずっと続いていたんです。やっと、その異様さに気づきました。

モノを許容範囲以上に所有していると、そういうことが起きてしまうのでしょう。。

自分がメンテナンスできて、何がどこにどれだけあるか把握できる量にまで減らせば、そしてそれを維持していけば、そんなことも起きなくなるはず!


こんまりさんが断言している、リバウンドは起きない、というのは決してはったりではないんじゃ、と思う今日この頃です。

毎日だと疲れちゃうので、ときどき、見えてるのに見てないことにしちゃってるモノはないかな~とあたりを見回そうと思っているところです。


にほんブログ村 トラコミュ 捨てる。へ
捨てる。

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活



読んでいただきありがとうございました。

今日は家事デーです。午前中はそうじ、今からは週末のために常備菜を作ります。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事

category: ゆたかな暮らし

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hydrangea1111.blog.fc2.com/tb.php/213-b794a5b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)