旧 ゆたかにすっきり暮らす

最新記事

家事が楽しくなった2つめの理由  



断捨離が私の毎日の家事を楽しくしてくれました。→★家事を楽しくする特効薬は断捨離

不要なものを周りからなくしていく。次にモノを家に入れるときはちゃんと考えて、ほんとうに好みのものだけにしようと思えてきました。

服も、タオルも、食器も。すべて。


3888659635_48cbd51d69.jpg
photo by Martine


洗面所に置いてあるタオルが頂き物ばかりでいろんな種類でいろんな色で全然気に入らないけど新しかったり捨てるにはなあって思って、ずっと使い続けてきました。2年前に全部捨てて気に入ったタオルを買おう!と思ったにも関わらず、捨てられず断念。

断捨離を続けてきたせいか、毎日使って洗ってたたんでしまって、を繰り返すそのタオルを見続けるのはもう限界、になりました。色の洪水はやだ~、やっとこないだ欲しかった無印の茶色タオルを買いました。

4934761052922_400.jpg
無印良品のフェイスタオル
超長綿を使用し、やわらかくしなやかなタオルを作りました。
オーガニックコットンを5%使用しています。34×85cm   税込 600円



お風呂場用と洗面所用を5枚ずつ。

この写真の薄い茶色と、濃い茶色を5枚ずつ。洗面所用はトイレにも使います。

5枚だと、毎日洗濯しないと足りなくなっちゃいますね。明らかに。

ということは、洗濯のモチベーションも上がるし、たたむのも楽しいし、見てるととっても幸せな気分ですよ♪



それから、ず~っと気になっていた食器を拭くふきん

結構前に買った無印良品の蜂巣織のキッチンクロスがところどころ黒くなってぼろぼろになってきたのに、もう売ってなく。100円ショップの薄い綿のふきんやマイクロファイバーのも試してみました。でもすぐびちょびちょになっちゃう。なんか使い心地がなあ、、と思ってたんです。

去年の夏くらいにすてきなブログを知って、貼ってあったリネンのふきんがいいな~と思ったんですが、でも、その時は高いなあ、、、で終わってました。

そしてそれから5ヶ月。ずっと欲しいなあって思ってた気持ちがお水だとすると、お水がコップから溢れてきた、という感じ。

なので買っちゃいました。ラインが赤と青の2枚。

一昨日から使い始めてみましたが、分厚くて拭き心地も◎。


これも見てるだけでるんるんふんふんしちゃいます♪


いろんなものを試してみた後だからこそ、余計愛着も湧くのかもしれません。

そんな愛着のあるモノに囲まれてると家事そのものが楽しくなるなんて思ったことがないから、結構びっくりしちゃっています。

終わりのない家事だからこそ、やるなら楽しく!!がいいですね。


にほんブログ村 トラコミュ わたしのお気に入りへ
わたしのお気に入り

にほんブログ村 トラコミュ 楽しい家事時間へ
楽しい家事時間

にほんブログ村 トラコミュ 小さな暮らしへ
小さな暮らし


読んで頂きありがとうございました。

さいきん、ほぼ日の手かげんしない生姜シロップが気になっています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事

category: 家事

tb: 0   cm: 2

コメント

肌に触れるもの
毎日使うもの
お気に入りに囲まれるだけで
気分が良くなりますよね

私も少しずつ切り替えたいと思っています

URL | MAI #ytEHlhsw
2015/01/24 18:39 | edit

Re: タイトルなし

MAIさん、コメントありがとう~!

タオルを変えたら、他のものもどんどん気に入ったものにしたくなってきました♪
予算たてながら新しくしていこうと思っています。

MAIさんはどんなものを新しくしていかれるのかな~。

URL | あじさい #-
2015/01/26 14:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hydrangea1111.blog.fc2.com/tb.php/216-cfbecc44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)