旧 ゆたかにすっきり暮らす

最新記事

お掃除プロジェクト。3日間の感想  



お掃除プロジェクトを月曜に始めて、3日間経ちました。

まず、今までほったらかした場所のうち、どこを掃除するのか細かくスケジュール帳に。

土曜日曜はおやすみ。平日のみです。

そして、月曜 → シーツ、カバー、スポンジ、マットの交換。食卓の照明を拭く。テレビ裏の掃除。冷蔵庫の上、食器棚の上を拭く。

火曜 → お風呂場、脱衣所の洗面所、冷蔵庫の中。

水曜 → 玄関靴箱、リビングの床を拭く。

ふだんやっている掃除はふだん通りに。


5589514319_6830318c35.jpg
photo by Jenn Nishikawa


やっぱり疲れます、、、冷蔵庫の中は全部できず。何日かに分けます。

計画通りにはなかなかいかないですしね。

3日間やってみての感想を書きます。


【 時間がどれくらいかかるかを考えるようになった 】

ひとつの掃除にどれくらいの時間がかかっているのかを計るようになりました。

場所によっては気づいたら1時間もかかっていたので、時間を見て、30分以上になりそうだったらまた別の日にまわせばいい、と考えました。大事なのは、毎日コンスタントに続けることなので。


【 ワンアクションが心の壁になる 】

掃除をしようと思って、そこに道具がないと、それでもうやる気が削がれます。各場所に、すぐに取り出せて、ぱぱっと掃除に取りかかれる環境に整えておくことがとっても大事だと思いました。


【 拭き掃除をすると心地よい 】

床を拭く、冷蔵庫の中の棚を拭く、靴箱の中の砂を拭く、やかんを拭く。

拭き掃除をしていると、気持ちがスッキリしていくように感じました。目に見えてきれいになると、満足感も達成感も得られるので、挫折せずに続けていくのに大切ですね。


【 汚れがつかないように、養生することが大事】

靴箱の中、冷蔵庫の中、食器棚の上、など、掃除のしにくい場所はできるだけラクできるようにラップや新聞紙、布などを使って養生しようと思いました。


さて。ふだんの掃除以外の、お掃除プロジェクトにかける時間は午前中1日30分にしようと考えています。

今までの経験から、何かに夢中になると、そればっかりで飽きたらや~めた、になっちゃわないよう、続くこと最優先でいきます♪


それから、「ラクで時短なお掃除」を考えたいな~と思います。


にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしまわりのこと*へ
暮らしまわりのこと*

にほんブログ村 トラコミュ シンプルで機能的な生活へ
シンプルで機能的な生活



読んでいただきありがとうございました。

おでんを、保温調理したら、しなかったときより2倍も3倍もおいしくなってうれしかったです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事

category: 掃除

tb: 0   cm: 2

コメント

あじさいさん こんにちは。
先日はコメントをいただきながらも、なかなかお返事できずに大変失礼致しました。おかげさまでだいぶ回復致しました。

あじさいさんはお掃除を頑張っていらっしゃるのですね。
わたしは家事の中で掃除があまりすきではなく、熱心に取り組めません。
でも、今回賃貸暮らしを卒業できたので、これからは掃除もちゃんとしなくては!と思っています。
苦手なことガンバルのはちょっと大変だけど(笑い)

寒い日が続いていますので、あじさいさんも風邪にはお気をつけくださいね。
お元気に過ごされますように。

URL | ケストナー #-
2015/02/05 11:33 | edit

Re: タイトルなし

ケストナーさん、こんにちは!
こちらにコメントありがとうございます。嬉しいです。

寒いですから、なかなか本調子になるには時間がかかるかもしれませんね。無理をされませんように、、

私も掃除が好きじゃないんです、、、ほんとほったらかしてきたんです。年末の大そうじっていう言葉がきらいできらいで。でも、今年はその好きじゃない掃除に取り組もうかなあなんていう気持ちの変化がありました。なのでぼちぼちやっていこうと思っているところです。

ケストナーさんのブログも楽しみにしていますね。またお邪魔いたします。

あじさい

URL | あじさい #-
2015/02/06 15:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hydrangea1111.blog.fc2.com/tb.php/222-abf65a78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)