旧 ゆたかにすっきり暮らす

最新記事

モノを置かない台所にあこがれる、、、でも、、、  



「わたしのウチには、なんにもない」で有名なゆるりまいさんの台所の写真。

DSCF4035.jpg
なんにもないブログ



洗いかご以外なんにも外に出てない台所。はぁぁ。ふぅぅ。

すごいなぁ。

どうやったらこんなの可能なのかしらん。


5350422353_4f82d1f9b4.jpg
photo by Erin L Wiebe


お掃除をしていると痛感するのが、モノがなければ掃除がと~ってもしやすいってことです。

それはだれにとっても真理であるように思われます。

台所の上もしかり、床もしかり。

見えている平面が多ければ多いほど、掃除はラクになります。

モノをどかす、どこかへ移す、持ち上げる、というワンアクションがどれだけ掃除のハードルを上げていることか!!


例えば、炊飯器。洗いかご。

ストーブ、椅子、テーブル、テレビ、ピアノ。

ぜ~んぶなくなれば掃除もスイスイなのに。

究極のミニマリストはテレビすらないっていいますものね。

モノがほこりを呼び、掃除の妨げとなり、悪循環を引き起こして更にホコリを溜める。

ああ、やっぱりモノがないって理想だわ。


でもどうやったらそんなモノを置かない部屋が可能なんだろう。


私もそんなモノを置かない経験をしてみたい!!

ということで、台所の床、ガス台、作業台、シンク、シンク前の出窓部分で試してみました。


【 方法 】  (パントリーなんていうステキなものはありません)

1.台所収納部分においてあるモノを捨てる、或いは別の場所にもっていく。

2.空いた収納に、それまで外に出ていた、酒、みりん、焼酎、炊飯器、ごみ袋、かご、まな板、洗剤、などなどを入れる。

3.お皿や調味料を置いてある後ろの棚に移す。← これしないとムリでした、、、



ちょっと写真貼ってみます。

20150206150031e5c.jpg 2015020615010340b.jpg
モノクロで。フォグリネンはお気に入りなので吊しておきます。

201502061501244fd.jpg20150206150750b2e.jpg
フライパンは鉄製とブルーダイヤモンドコートのふたつ。しまう場所見つからず。



ゴミ箱は置かず、紙袋をフックで吊しているのですが、それをどこへ持っていくか、がちょっと難点です、、、

見た目の良さと使い心地って同時にかなえられないものでしょうかね、、


全部しまってしまうと、家族からぶーぶー文句が出そうです、○○はどこにあるの~??ゴミ袋がないと不便~って。使い勝手が悪いと生活が回っていきませんしね。自分さえよければいいってことにはなりません。


【 結論 】

モノがないとほんとに掃除がラクラクラク

なので、これからもできるだけモノは減らす。

でも、モノを全部しまうと、家族がわからなくなってしまうし、勝手が悪い、、、

なので、自分も家族も毎日の生活がしやすいように、見た目の心地よさ使い勝手を天秤にかけながら、バランスのとれた空間にしていきたいものです。

そして、もうひとつ。

モノを減らして、収納に常時何も置かない場所を作れば、外に置いてあるものを全部しまうことができる、ことに気付きました。あたりまえなんですが、今まで考えたこともなかった、、、収納っていつもモノが入っているもの、というのは思いこみでした。


にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村 トラコミュ 物がないのが好きへ
物がないのが好き

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしまわりのこと*へ
暮らしまわりのこと*



読んでいただきありがとうございました。

台所の収納もスッキリ♪今までよりおいしいごはんができそう。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



 
関連記事

category: 掃除

tb: 0   cm: 2

コメント

物が無いと退かすひと手間が無いので
本当にお掃除が楽になりますよねー

反面、キッチンは全部仕舞ってしまうと
お料理のたびに出して入れての
手間が必ず発生する・・・

手間いらずの方法は無いんでしょうね

URL | MAI #ytEHlhsw
2015/02/07 10:01 | edit

Re: タイトルなし

MAIさん、お返事とっても遅くなってすみません。
コメントありがとうございます!!

本当に見た目の気持ちよさと手間って相反しますね、、、
すこしでも手間のかからない、しまいかたを考えたいものです。
MAIさんのブログからもヒントを頂いています!

あじさい

URL | あじさい #-
2015/02/13 13:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hydrangea1111.blog.fc2.com/tb.php/223-6b52e2ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)