旧 ゆたかにすっきり暮らす

最新記事

スポンジを捨てる前にできることを考えてみたら  



1週間もおやすみしておりました。

父の病気の最終的な結果から治療方針を決めるために、病院に付き添ってきました。

ステージとしては2番目くらいのガンで、転移はないとわかり、ほっと胸をなでおろしました。


しかし、実家に滞在していると、じぶんの家の中が滞るんですよね、、、

洗濯、掃除、ごみ、空気、すべてが止まってしまうのを感じました。

濁っていた空気を窓を開けて流したり、ほこりをはらったり、汚れたものをきれいにしていったら、、部屋の空気が変わっていくのが気持ちよかったです。

さて。今日はスポンジのはなし。


6036463552_2d7787e947(1).jpg
PoshSurfside.com


モノが多くて、収納収納すべてに何かしらがぎっしり入っている状態から、少し風を入れられたかな、という最近。

家の中にあった長年の澱みが少しずつなくなっていくのと同時に、モノに対する気持ちが変化しております。

スポンジもそう。

2015021313000964b.jpg
台所用のふつうのスポンジ。

こんな風に吊してます。ピンチは無印良品のもので使い勝手よいです。

スポンジってへたってきてるのに、いつまでもいつまでも使っちゃうってことないですか。

どこの時点で新しいのに替えるかって結構悩ましい。


以前はカレーなべなんかにも直接使ったりしてたので汚れるのも早かった気がします。今は、ウエスで拭き取るのでスポンジはそれほど汚れません。

だからずっと使えてしまったりで。捨てるのがもったいないというか。

でもへたってるのを使い続けてると、なんだか、そこに澱みができるというか、気持ちがアガラナイというか、いつもキレイなものを使ってたいなあと思うのです。


で、考えました。

どこか、使った後に捨てたくなるような場所に使ってから捨てよう!!と。

どこ??

排水溝か?

最近はしょっちゅう掃除してるから、それほど汚くないんです。

いや~、やっぱりひとつしかないですよね。

そう。ト、イ、レ。


便器の裏の見えないところ、ブラシじゃ届かないところ、をごしごししてから、捨てればいいんだ、と思いました。

しかし。トイレの便器を素手でそうじするなんてはじめてです、、、

最初は抵抗ありましたが、キレイになるのを見てたら、なんてことないって思えましたよ。


スポンジを捨てるために、素手でトイレ掃除。なんかよくわからない流れですが、

スポンジを最後まで使い切るっていうのと、トイレの裏側の汚れが取れるっていう一石二鳥な感じが気に入りました。


1週間に1回くらいの頻度でやっていこうと思ってます。


ちなみに、スポンジは5つ入って108円。大きすぎるので、半分に切ってます。108円で10週間もちますね♪


にほんブログ村 トラコミュ 暮らしまわりのこと*へ
暮らしまわりのこと*

にほんブログ村 トラコミュ 捨てる。へ
捨てる。

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし



読んでいただきありがとうございました。

前回の台所の記事、興味をもたれた方がとっても多かったみたいです。皆さん同じようなことを考えているのかな~と思いました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事

category: 掃除

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hydrangea1111.blog.fc2.com/tb.php/224-3d9f4b9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)