旧 ゆたかにすっきり暮らす

最新記事

先週、ネットじゃなくて本屋で買った本  



毎日のようにお邪魔しているブログでお薦めされている本があって、とっても気になってました。

先週実家に戻ったときに、近くのモールにあるunicoという家具屋さんにふらっと入ってみたら、その本がインテリア展示されていたんです。

手にとって、中身をぱらぱら見て、これは手元にほしい、と思いました。

12544019623_de1d1a4547(1).jpg
photo by Dance with the Wind


なんだかずっと気になっていた本とたまたま出会ったってことは、買え!!ってことだな、とも。

そのまますぐに階上の本屋さんに走っていきました。

そうしたら、一冊だけあったんです!

手にとって、表紙も汚れてないのがうれしいですね。


ほしい本が本屋さんで見つかると、感動します。

いつもネットでばかり買っていると、そんな気持ちになることがなくて、人生の楽しみをなくしてるのかも、とか思っちゃいます。







最近、「モノを置かない台所にあこがれる、、、でも、、、 」 いう記事を書いたときに思ったことが、文章でクリアに書いてあって、そうそう、そういうこと!と叫びたい気持ちになりました。


抜粋します。

冷蔵庫の中も戸棚の中も、ものをできるだけ減らして、「空き」を作っておく。それがどんなに家事をスムーズにしてくれるかは、この本のほかのページに書きました。空間はものを「納める」ためだけでなく、ものが「動く」ためにある、ということです。 P.64




「空き」をつくる。

ものを「納める」ためだけじゃなく、ものが「動く」ため。


ほんとうにその通り。。

ものが動けるようになってくると、澱みがなくなって、空気が流れていく感覚が心地よくて、

更に、そばにあるモノがほんとに必要なのかを考え、感じるようになりました。

その気持ちの原点みたいなものを思い出させてくれる本です。



にほんブログ村 トラコミュ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖

にほんブログ村 トラコミュ +++ 心地よい暮らし +++へ
+++ 心地よい暮らし +++

にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし



読んでいただきありがとうございました。

洗濯物のたたみが3日分も溜まっています、、、ううう。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事

category:

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hydrangea1111.blog.fc2.com/tb.php/225-af194f0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)