旧 ゆたかにすっきり暮らす

最新記事

シンクの水分を拭き取るってふつう?  



私の友人で、台所を使い終わった後に、シンクの水気を全部ふきんで拭き取るっていう

ことを習慣にしているひとがいます。

おうちに遊びに行ったときに、そのことを知ってすっごくびっくりしました。

全部拭き取る???

すごい!!


2114142567_276de4529f.jpg
photo by gavin whitmore


本や雑誌を読んでいても、シンクを拭き取ることの大切さを説いていたりします。

もちろん、水滴がないと曇らないし、汚れが溜まらないし、言うことなしです!

それが可能であれば。


こういう習慣て、自分が小さい頃から見てきた台所の風景が関係しているのかもしれませんね。

私の母がシンクを拭き取るのを見たことは全くありませんでした。

でも使った後のガス台を丁寧に拭いていたのは見ていたので、私はガス台はきれいにしたいなと思ってます(思うだけかも)

私の友人は、きっとお母さんがきれいに拭き取る方なのかもしれません。

親の背中を見て育つ、とはよく言ったものです。


でも、2月1日から始めたお掃除プロジェクトのおかげでしょうか。

台所の見えるところに何も置きたくないな~と思ったり。

シンクも、朝、使い終わった後、きれいに拭き取りたいな~とおもい始めたんです。


一昨日くらいからですが。。

それもこれも、お掃除プロジェクトで、「拭く」ということを始めたからでしょうか。

床を拭く。

玄関の上を拭く。

階段を拭く。

冷蔵庫の棚を、扉を拭く。

高くて手の届かなかった収納の扉を拭く。

鏡を拭く。


「拭く」というのは何か魔法でもあるんでしょうか。

今日はベランダの手すりを拭いちゃいました。


毎日1回でも、忙しければ1週間に1回でも、

シンクがきれいでぴかぴかになっている状態を目にすることが、おそうじのモチベーションにも

目の栄養にも、手を入れてるなあ、わたし、っていう自己満足にもなって

気分があがること請け合いです!


でも、それをすべての水場でやろうとすると、手を洗うところがなくなります、、、

やらなきゃ!!という追い込みも楽しくないですし。


ときどき。できる範囲で。が私の場合はいいようです。


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

にほんブログ村 トラコミュ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫

にほんブログ村 トラコミュ 小さな暮らしへ
小さな暮らし



読んでいただきありがとうございました。

菜の花、スナップエンドウ、ふき、新玉ねぎ。お野菜に春がまじってきましたね。すぐそこに春。でしょうか。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事

category: 家事

tb: 0   cm: 6

コメント

いえいえ

あじさいさん、こんばんは★
お久しぶりです。

シンクの水拭きは普通じゃないです!

きっぱり。

あじさいさんがおっしゃる通り、やはり家庭環境が
大きいと私も実感しています。
親の背中を見て育つ。その通りだと思っています。

ただ、あまりにもダメな親だったら
子どもは同じようにならないようにという思考が発達すると思うのですが
私自身、そんな思いもなく育ったので母親がお手本でした。

しかし主人のお母さんの習慣などを見ると
トイレのタオルを毎日取り替えていることもビックリしました!
(週に1度の感覚)
今、こうやっていろんな方のブログを拝見できる時代になり
色んな方との習慣のギャップを感じています。
無理せず、やってみたいことはトライしてみますが
身につかないことも多いです^^;
自分が何が快適で気持ち良く過ごせるのか。
私もまだまだあれこれトライ中です。

URL | DAHLIA★ #.SPeC3xE
2015/02/17 22:24 | edit

Re: いえいえ

DAHLIAさん、こんにちは!
お久しぶりです。コメントありがとうございます♪

やっぱりおうちでの育った環境って大きいですよね。
夫を見てても、ああ、義母と同じだなあと思ったりします。

タオルやシーツの洗う頻度なんかも家によって全然違ったりしますよね。
自分の家での習慣が必ずしも常識じゃないってことよくあります。

確かに、いいな~その習慣真似しよう!と思ってもなかなか
続かなかったりしますよ、私も。だから、自分が心地よいことは
何かな、と自分軸で考えていくしかないんでしょうね。

あじさい

URL | あじさい #-
2015/02/18 15:35 | edit

私も拭いていません

あじさいさん、こんにちは。
遊びに来ちゃいました(笑)

うちも、母がシンクなんてふき取っていなかったので、
私もふき取る習慣が身についていません。

たまに余裕があるときにやると、気持ちいいんですよね。
残念ながら私の場合、続かないのですが……。
ふき取った後に、その台拭きをどこで洗おう、という悩みもあります(笑)

でも、「拭く」っていうのはいいですね。
とてもすがすがしい気分になります。

URL | ぴよちゃん #-
2015/02/26 06:56 | edit

Re: 私も拭いていません

ぴよちゃんさん!コメントありがとうございます♪

毎日忙しくて家事や育児や仕事に追われてたときは、作って片づけて洗って
までもキツクて、シンク拭きなんてとんでもなかったんですけど
余裕があると、やってもいいかなて思えます。

いつもやらなきゃと思う必要ないし、そこらへん適当にできるときだけ
やって気持ちいいなあって思えればいっかと。

確かに拭き取った後、そこでは洗えないんですよね、、、笑

そうなんですよ、拭くってほんといいなと最近良く思うんです。
拭くと、その部分に愛着が湧く、という感じです。

あじさい

URL | あじさい #-
2015/02/26 16:09 | edit

ジェイワイパーという優れものがあります!

清掃業です。
仕事柄、毎日シンク清掃に使用してます。
吸水力が抜群で、かたく絞れば窓ガラスや鏡面にも使え、水滴の跡も残りません。
でも、家ではやってませんでした。
とても簡単な作業なのに、道具がないせいにしてました。
便利な掃除道具は重要です。効率もやる気も断然6226アップします。
この記事を見て、クロス買って家でもやろう!と思いました。
ジェイワイパーはいかにも業務用というかんじの水色なので、洗車用の黒いクロスもおすすめです。

URL | つる #-
2015/05/04 11:45 | edit

Re: ジェイワイパーという優れものがあります!

つるさん、こんにちは!!
コメントありがとうごさいます!遅くなってすみません。

有益な情報ありがとうございます!!
業務用のものであれば、きっとストレスなく水滴が拭き取れるんでしょうね!!
最近、車を拭いても水滴が残って跡が残ってしまい、なんだかキレイにしている
のに仕上げに満足できなくて何かないかな~と思っていました。
今、楽天がお買い物マラソンをやっているので購入してみたいとおもっています。

ありがとうございました!!また何か情報などありましたら教えてくださると
嬉しいです。

URL | あじさい #-
2015/05/07 16:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hydrangea1111.blog.fc2.com/tb.php/226-208c9c9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)