旧 ゆたかにすっきり暮らす

最新記事

断捨離・片づけのおかげ。そして、、、  



一昨日、45リットルのごみ袋に8つものごみをまとめました。

手つかずになっていた開かずの間、2つ目の倉庫に着手したのです。

でも、ここは義母の着物やおふとん、ざぶとん、諸々、私の判断では捨てられないものばかり。

なので、自分たちのものと、どう見ても要らないっていうモノにさようなら。

屋上に置きっぱなしになっていた残りのコンテナ、その他諸々も下へ降ろしました。



16224809568_1d9ddc477e.jpg
photo by Sacha Chua



去年の秋頃、洋服の断捨離が行き詰まって、こんな記事「洋服の断捨離は停滞中、でも、波及効果あり 」 を書いてたのを思い出しました。

洋服の断捨離に向かっていたときがいちばんキツかったですね。。

でも、ここにも書いていますが、洋服と向き合ったことで、他にも波及していった、というのは本当で。


いつ、と言うのは難しいんだけれど、いつのまにか、捨てる、捨てない、の判断に迷わなくなりました。

あ、これは要らない、とすぐ判断しています。

それまで当たり前のようにそこにあったものが、急に持っていたくないなぁと思ったりもします。


例えば、ずっと着ていた部屋着。

ずっと台所の収納に入っていた金属製のスプーン。

高かったから、ブランドものだから、という理由でハンガーにかかっていた青いシャツ。

ずっとピアノの上に置かれていた写真立て。


見慣れたものなのに、急に、突然、これはもう要らないな、とか見たくないな、とか

そういう気持ちになることが増えて、どんどん周りには使いたい、と思えるモノばかりになって

いってるように思います。


こんまり流の本を読むと、「どんな部屋にしたいのか?」を考えよう、と書いてあります。

モノに向き合い始めて片づけを開始したばかりの頃は、そんなのムリ。

と決めつけていたんですよ。

でも、半年経って、こういう部屋が私の好みだわ~。

と、雑誌や本を見ながら、どんな部屋にしていきたいのか、がクリアになっていることに驚愕します。


おそうじも、片づけも、断捨離も、人間関係も、一朝一夕でどうにかなるものじゃないんですよね。

そんなの当たり前じゃない~!!と友人に言われちゃいそうですが、

なんでも、すぐ、即座に、喫緊に、解決したい、変えたい、変わりたい、なんとかしたい、

と思って40代も後半まで来てしまったんです。

でも、時間をかけて得られるものの愛おしさや大切さを、今とても深く感じています。

私が、こんな気持ちになれたことに感謝します。


断捨離、捨てる、片づけの本を書いてらっしゃる著者の方々に。

このブログを読んでくださる方々に。

断捨離や片づけやシンプルライフや節約についてのブログで知恵と工夫を与えてくださる方々に。

お会いしたこともない方々の日々のことばがこれほどまでに励ましを与えてくださるとは。

喜び、嘆き、愚痴、笑い、ふだんのなにげないひとこま

お若い方も同年代の方も、苦しんだり悩んだりしながら、でもその中で

毎日の楽しみを見つけてこつこつ生活をされています。


これからも、そういう方々に励まされながら、自分の暮らしを見つめ、工夫しつつ、

ふだんの生活の小さな幸せを感じてこのブログを続けていきたいものです。



にほんブログ村 トラコミュ 小さな幸せへ
小さな幸せ

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村 トラコミュ 捨てる。へ
捨てる。



読んでいただきありがとうございました。

最近、片づけ、掃除のおかげで夜中起きずに朝までぐっすりです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事

category: 断捨離

tb: 0   cm: 2

コメント

あじさいさんは断捨離される過程でこれまでにない”気付き”を得られたのですね。
今日の記事 いいなぁって感じ入りました。特に下記の文章があじさいさんの暮らしの幸せに通じているように思えて。

>時間をかけて得られるものの愛おしさや大切さを、今とても深く感じています。

私も日常の小さな愛おしいものや喜びを大切にできるようでありたいと思います。

URL | きこ #-
2015/02/18 15:44 | edit

Re: タイトルなし

きこさん、こんにちは!コメントありがとうございます!!

新しいお名前のブログも始められたようでなによりです。
体調が良いのがいちばんの宝ですね。

きこさんに、そのように書いて頂いてとても嬉しく感じています。
今まで何を見て何を感じて生活してきたんだろう、、、、?と
反対に不思議でならないくらいの毎日です。

最近よく用いられていることばですが、ていねいに暮らしていく
というのはどういうことなのか、考えているところです。

あじさい

URL | あじさい #-
2015/02/20 15:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hydrangea1111.blog.fc2.com/tb.php/227-e396f0b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)